茨城県立図書館

メニューをスキップして本文へ

文字サイズ

  • 標準
  • 大
  • 最大
  • English
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ

いばらき読書フェスティバル2019

開催日時

2019年11月3日(日曜日)

10時~16時

イベント内容

こちらはいばらき読書フェスティバルのチラシ(PDF 537kb)になります。


2階 視聴覚ホール

開会行事 10時~10時45分

読書団体等感謝状贈呈

読書感想文コンクール表彰


全国大学ビブリオバトル2019茨城決戦大会 10時45分~12時


特別講演会 13時30分~15時30分

演題:小説の中の日本の近代-夏目漱石「門」と村上春樹「スパナ」の会話の効果

講師:元茨城大学教授,NHKカルチャー講師 杉井 和子氏

明治以降の日本の小説は,書き言葉から話し言葉へと大きな変革を遂げました。「」のマークをつけた会話文は,小説表現の世界を広げましたが,果たしてそれはわかりやすいものになったのでしょうか。生きた時代も個性も違う二人の大作家の文章に注目し,会話文のもつ奥行きと作家の工夫を知り,近代においても一様でない会話の意義を考えていきます。

こちらは特別講演会のチラシ(PDF 182kb)になります。


3階 会議室

親子で作ろうクラフト教室 10時~12時(受付11時30分まで) 会議室1

クラフトで秋を楽しもう!

森のクラフト どんぐりの玉落とし

はさみなどを使うので,親子でのご参加をお願いいたします。

運営:児童サービスボランティア

こちらは親子で作ろうクラフト教室のチラシ(PDF 509kb)になります。


本のお医者さん(本の修理体験教室) 10時~12時(受付11時30分まで) 会議室2

ページが破れた本や,ページが取れてしまった本はありませんか?

図書修理ボランティアの皆さんが,「本のお医者さん」となって本の状態を診断し,修理のお手伝いをします。

ぜひ,自分の大切な本を,自分で直してみませんか。

どなたでも,ご自由に参加いただけます(当日,随時受け付けます)。

修理したい本を2冊までお持ちください。※本の状態によっては修理出来ない場合もあります。ご了承ください。

こちらは本のお医者さん(本の修理体験教室)のチラシ(PDF 208kb)になります。


録音図書製作体験教室 10時~11時30分(受付10時30分まで) 会議室3

そもそも,録音図書って何? 録音図書は,視力の低下により読書が困難な方も楽しめる図書です。文字を目で見て読むのではなく,耳で聞いて読むため,見えにくい方でも無理なく読書が楽しめます。その録音図書製作を,録音図書製作ボランティアの皆さんとやってみませんか。

〈当日の流れ〉実際の録音図書を聞く → 体験する資料を選ぶ → 下読み・下調べ →録音作業 → 録音図書製作(CD)

参加方法:録音図書製作をしたい小中学生,先着10名とさせていただきます。(当日,会議室3で受け付けます。)

作成した録音図書(CD)はお持ち帰りいただけます。

13:00から同会場にて録音図書製作ボランティア朗読会を行います。ご自由にご覧いただけます。

こちらは録音図書製作体験教室と朗読会のチラシ(PDF 186kb)になります。


1階こどもとしょしつ

スペシャルおはなしかい 10時30分~15時30分 おはなししつ(1階こどもとしょしつ内)

こどもとしょしつでは,いつもよりスペシャルなおはなしかいをおこないます。

えほんやかみしばい,パネルシアターなど,たのしいおはなしがたくさん!

ぜひ,ききにきてくださいね。

運営:児童サービスボランティア

こちらはスペシャルおはなしかいのチラシ(PDF 749kb)になります。

こちらはスペシャルおはなしかいのプログラム(PDF 148kb)になります。


1階エントランスホール

まちの保健室 10時~16時 1階エントランスホール

県看護協会による無料の健康チェックを開催します。


県立図書館クイズラリー 10時~12時 用紙配付場所:県立図書館正面玄関前「総合受付」

図書館は,たのしい読み物や絵本だけではなく,君が知りたいと思うことがでてきた時に,謎をとける本もたくさんあるよ。図書館の謎をといて,図書館にくわしくなろう。はやく解決した50人は「図書館探偵」と認められて,メダルと賞品をもらえるよ。みんなで挑戦しよう。


外国語資料整理ボランティアコーナー 10時~15時30分 1階エントランスホール


屋外ロータリー周辺 10時~16時

古本フリーマーケット  

古本フリーマーケットでは出店者を募集します。(先着24名 10月14日(月)締切)

こちらは古本フリーマーケット出店者募集のページになります。


県施設PRコーナー

蔵出し郷土希少本展示販売(県書店商業組合)

パネルシアター(by常磐短期大学サークル)

飲食コーナー(そば,フランクフルト等)

いろいろな飲食コーナー,近隣公共機関等の展示・販売・体験コーナーも開催します。


屋外ロータリー周辺 11時45分~13時10分

野外コンサート  

出演:水戸啓明高等学校BigBand部


その他

ゆるキャラ登場!誰が来るかはお楽しみ

天候により中止となる催し物がありますのでご了承ください。


問い合わせ先

茨城県立図書館 普及課

電話番号:029-221-5569