茨城県立図書館

メニューをスキップして本文へ

文字サイズ

  • 標準
  • 大
  • 最大
  • English
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ

テーマ展示コーナー

図書館に来たけれど,何を読んでいいのか分からない・・・。棚にあるのは,いつも同じ本ばかり・・・。読みたい本はもう全部読んだ・・・。

そんなあなたは,「テーマ展示コーナー」をご覧になってください。

当館の選書担当が,各テーマに関連した資料を選んで展示します。もちろん,展示されている資料はすべて貸出OK。運命の一冊に出会うチャンスです。


平成29年度の予定については,テーマ展示のチラシ(PDF 360kb)をご覧ください。

テーマ内容

3月1日~3月26日 「郷土ゆかりの作家たち」

長塚節や野口雨情といった先人から,現在活躍中の若手まで茨城県は数多くの作家を輩出しています。

本の中で馴染みのある場所や建物に出会えたら,作品がより身近に感じられるのではないでしょうか。

テーマ展示コーナー「郷土ゆかりの作家たち」の写真

2月1日~2月26日 「冬から春にかけて気をつけたい病気」

インフルエンザ・ノロウイルス・花粉症など,冬から春にかけては気をつけたい病気がたくさんあります。

病気や体のことを知って,元気にこの季節を乗り切りましょう!

テーマ展示コーナー「冬から春にかけて気をつけたい病気」の写真

12月28日~1月29日 「私たちの暮らしと法律」

私たちが暮らしていくうえで,いろいろな法律に出会うことがあります。

こんな時はどうすればいいの?どの法律に基づいているの?

そんな疑問や手続きの時に役立つような資料を集めました。

テーマ展示コーナー「私たちの暮らしと法律」の写真

12月1日~12月27日 「芥川賞・直木賞作家特集 Vol.2 ~受賞作家の作品を再び~」

平成28年7月には村田沙耶香氏の「コンビニ人間」の芥川賞受賞が話題となりましたが,

平成29年1月の芥川賞・直木賞の選考時期に合わせて,第51回から第100回までの受賞作家の作品を展示します。

テーマ展示コーナー「芥川賞・直木賞作家特集 Vol.2 ~受賞作家の作品を再び~」の写真

11月1日~11月29日 「めざせ茨城ものしり博士 Vol.2」

茨城県のことをあなたは,どれだけ知っていますか。

知っていると,友達に自慢したくなることが茨城県にはたくさんあります。

あなたも茨城ものしり博士をめざしてみませんか!!

テーマ展示コーナー「めざせ茨城ものしり博士 Vol.2」の写真

10月1日~10月30日 「読んで楽しむ 食欲の秋」

食欲の秋という言葉でも表されるように,秋はいろいろな食べ物が美味しい季節ですね。

今回の展示では見ているだけでお腹がすいてくるような,世界の料理・食文化,作品の中の食などに関する資料を集めてみました。

この秋は,少し趣向を変えて読書を通して食欲の秋を楽しんでみませんか。

テーマ展示コーナー「読んで楽しむ 食欲の秋」の写真

9月1日~9月25日 「はじけろ青春!文化祭・体育祭の本」

文化祭・体育祭シーズン到来!

今回は,文化祭・体育祭を一生の思い出にするために役立つ資料をたくさん揃えました。

文化祭を大いに盛り上げたい人, 体育祭でクラスを優勝に導きたい人必見です!

学校生活における一大イベントで,はじける青春を過ごしてみませんか?

テーマ展示コーナー「はじけろ青春!文化祭・体育祭の本」の写真

7月30日~8月30日 「戦争」と「平和」

太平洋戦争の終結から71年が経ち,私たちにとって「戦争」は,経験ではなく,過去の歴史になりつつあります。

今回の展示では,「戦争」と「平和」にまつわる記録や文学作品等の資料をご紹介します。

テーマ展示コーナー「「戦争」と「平和」」の写真

7月1日~7月28日 「リオデジャネイロオリンピック」

今年8月5日から8月21日にわたって開催される“リオデジャネイロオリンピック”に向けて,オリンピックの記録や競技種目に関する資料をご紹介します。

さあ,一足早くオリンピックを楽しもう!

テーマ展示コーナー「リオデジャネイロオリンピック」の写真

6月1日~6月29日 「18歳選挙が,はじまる。」

昨年6月の公職選挙法の改正に伴い,選挙権年齢が18歳以上に引き下げられました。

この改正は今度の参議院選から適応されます。

「初めての選挙。どうすればいいの?」という若者の皆さんはもちろん,「日本の政治や選挙について改めて知りたい!」という大人の皆さんにも役立つ資料を揃えました。

この機会に政治や選挙について学んで,投票所へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

テーマ展示コーナー「18歳選挙が,はじまる。」の写真

3月29日~5月29日 「図書館へようこそ」

春から新生活をはじめられる皆さん。

これから茨城県立図書館を使ってみませんか?

この図書館のことをよく知っていただきたくて,図書館に関する本を集めてみました。

はじめて図書館にいらした方はもちろん,よくご来館されている方も,新しい発見があると思います。

テーマ展示コーナー「図書館へようこそ」の写真

場所

1階エントランスホール入り口側(新着資料コーナーの一部)

検索について

展示期間中のテーマ展示コーナーの資料については,蔵書検索のページの「テーマ資料」の項目で資料の検索をすることが出来ます。

ご活用ください。