蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001498110 | 一般書 | 069/パモ/ | 自然0(06) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002085407 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ミュージアム・エデュケーション |
副書名 |
感性と知性を拓く想起空間 |
著者名 |
ミヒャエル・パーモンティエ/著
眞壁 宏幹/訳
|
著者名ヨミ |
ミヒャエル パーモンティエ マカベ ヒロモト |
出版者 |
慶応義塾大学出版会
|
出版年月 |
2012.9 |
ページ数 |
268,18p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
978-4-7664-1967-2 |
分類記号9版 |
069 |
分類記号10版 |
069 |
書名ヨミ |
ミュージアム エデュケーション |
副書名ヨミ |
カンセイ ト チセイ オ ヒラク ソウキ クウカン |
注記 |
欧文タイトル:MUSEUMSPADAGOGIK:Das Museum als Bildungsort |
内容紹介 |
内容紹介:モノの収集・保存・研究・還元を超えたところにあるものとは…。近代ミュージアムの設立の経緯と理念を丹念に分析し、陶冶論的考察に基づく「ミュージアムと教育」の未来予想図を、鮮やかに描き出す。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈ミヒャエル・パーモンティエ〉1943年生まれ。2008年までフンボルト大学(ベルリン)教授。専門は、ミュージアム・エデュケーション、一般教育学(とくに美的経験と陶冶の問題)。 |
件名1 |
博物館
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 教育学から見たミュージアムの危機
3-22
-
-
2 世界をもう一度
25-52
-
-
3 コレクションの歴史と陶冶理念の誕生
53-83
-
-
4 芸術とミュージアム
85-112
-
-
5 ミュージアムと学校
113-135
-
-
6 モノで物語る
139-159
-
-
7 モノの陶冶価値
161-183
-
-
8 アゴラ
185-200
-
-
9 歴史は戯言
201-210
-
-
10 ヴァーチャル教育ミュージアム「デジタル世界図絵」構想
213-227
-
-
11 「デジタル世界図絵」の展示品選択基準と記述方針
229-260
-
もどる