システム更新に伴う図書館利用の変更点
システム更新に伴う図書館利用の変更点のチラシはこちら(pdf:93.6KB)
①マイライブラリーから読書履歴を設定可能に
【設定方法】
利用者情報設定>読書履歴設定>利用規約に同意し、読書履歴を記録する。
※図書館側からは、利用者の読書履歴を確認することはできません。
②利用カードの有効期限が5年→3年へと変更
更新は来館時、またはいばらき電子申請・届出サービスから申請できます。
有効期限更新の電子申請・届出サービスはこちら
③インターネットから利用登録仮申請が可能に
詳しくは県立図書館のホームページを確認してください。
茨城県立図書館のホームページはこちら
④ホームページ及び横断検索がリニューアル
⑤資料延滞時のルールが変更 ※2/1(土)貸出分から適用されます。
30日間延滞すると、全ての資料を返却するまで貸出停止となります。
60日間延滞すると、全ての資料返却後も100日間、貸出停止となります。
⑥NDC10版採用に伴う、分類方法の変更
一部資料の配架場所が変わります。
【例】
・SNSやタブレット端末等、主に547(通信工学)や548(情報工学)の資料
→007(情報学)へ変更
・378(言語としての点字・手話)の資料
→801.9(点字)、809.9(手話)へ変更