茨城県立図書館

メニューをスキップして本文へ

文字サイズ

  • 標準
  • 大
  • 最大
  • English
  • 携帯サイト
  • サイトマップ
  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • お知らせ・ニュース
  • おはなしかいのじかん
  • としょかんのつかいかた
  • ほんのさがしかた
  • おすすめのほん
  • こどもリンクしゅう

おしらせ・ニュース

こどもとしょしつからのおしらせです。

こどもやおやこでたのしめるイベントのごしょうかい・ごほうこくや,こどもとしょしつのニュースなどをおつたえしていきます。


タイトルをクリックするとみることができます。

2016年1月4日から11日まで,こどもとしょしつで「としょかんおみくじ」を引くことができます。

おみくじには,今年の運勢うんせいと,おすすめのラッキーブックが書かれています。

いつもなら読まないジャンルの本でも,手にとってみると新しい発見があるかもしれません。

図書館で新年の運だめし,ぜひチャレンジしてみてください!



本年一年,茨城県立図書館をご利用いただき,ありがとうございました。

12月28日から来年1月3日までは,休館させていただきます。


それでは,良いお年をお迎えください。



12月の季節のコーナーは「クリスマスの本」です。

もうすぐ,みんながだいすきなクリスマスがやってきます。

こどもとしょしつには,サンタさん,クリスマスの本やパーティのおりょうり,クリスマス飾りが作れる本がたくさんあります。

そんな本といっしょに過ごすクリスマスもきっと楽しいはず。


季節のコーナー クリスマスの本の全体写真 季節のコーナー クリスマスの本の写真

今だけ会うことができるすてきなお友だちとお待ちしています!ぜひ,のぞいてみてくださいね!

カウンターを見てるサンタクロースの写真

11月の季節のコーナーは「茨城県 優良図書ゆうりょうとしょ」です。

平成26年4月から平成27年3月までにでた本の中で茨城県が選んだおすすめの本を紹介します。

年齢別ねんれいべつに分けて,本の内容が分かるリストもありますのでぜひ見にきてくださいね!

今まで読んだことのないようなおもしろい本に出会えるかもしれません。


季節のコーナー 茨城県優良図書の写真 季節のコーナー 茨城県優良図書の全体写真

10月の季節のコーナーは「アート げいじゅつの本」です。

げいじゅつの秋にちなんでおもしろいかたちの本やしかけのある本,びじゅつの本やえほんの絵をかいている人の本も集めてみました。

げいじゅつの本を読んで,アーティスト(げいじゅつか)きぶんを味わってみませんか。


季節のコーナー アートげいじゅつの本の写真 季節のコーナー アートげいじゅつの本の全体写真

絵本だなのわきに,「魔女まじょ魔法まほうつかいの本」コーナーをつくりました。


魔女・魔法つかいの本コーナーの全体写真 魔女・魔法つかいの本コーナーの写真

こどもとしょしつには,魔女まじょの本や魔法まほうつかいの本がたくさんあります。

ふしぎな力をもった魔女まじょ魔法まほうつかいたち。

あなたもいっしょに魔法まほうの世界を体験たいけんしてみませんか?



9月23日(水)秋分しゅうぶんの日に,図書館ナイトツアーを行います。


図書館が閉館したあとに,暗ーくなった図書館の中を,かいちゅう電灯でんとうを持って回ります。

とちゅうでゆうれいに会えるかも・・・!?

こわい話の読み聞かせや,本探しゲームもしますよ!


11月8日に行われる読書フェスティバルの時にも「館内探検かんないたんけんツアー」を行いますので,おばけやしきやこわい話がにがてな人は,フェスティバルのツアーに参加してみてください。


ご参加お待ちしています!


9月の季節のコーナーは「どうぶつとにんげん」です。


9月20日~26日は,動物愛護週間どうぶつあいごしゅうかんです。

茨城県では,9月を動物愛護月間どうぶつあいごげっかんとしています。

県立図書館でも,9月9日~9月13日まで,ギャラリーで動物愛護写真展どうぶつあいごしゃしんてんが開かれます。


こどもとしょしつでも,「どうぶつとにんげん」の関わりをテーマに本を集めてみました。


9月季節のコーナーの全体写真

ペットやかちく(ニワトリやウシなど),使役動物しえきどうぶつ(もうどう犬や伝書バトなど)のほかにも,人間のせいで,食べ物や住む場所がかわってしまった動物もいます。

いろいろな視点から,どうぶつとの共生きょうせいについて,考えてみませんか?


ティーンズコーナーのおすすめ小説が新しくなりました。


ティーンズコーナーの写真

今回おすすめする作家さんは「マーガレット・マーヒー」さんです。

マーヒーさんは,ニュージーランド出身しゅっしんで,図書館で司書のお仕事をしていたそうです。

昨年,上橋菜穂子うえはしなほこさんが受賞じゅしょうしたことで話題になった,児童文学のノーベル賞とも言われる「国際アンデルセン賞」を2006年に受賞されています。

マーガレット・マーヒーの説明文

ファンタジーな世界を舞台にしつつ,恋や家族問題など,現実にもありそうな悩みを取り上げている作品が多いので,ファンタジー好きの人はもちろん,リアル系が好きな人にもおすすめです!


8月9日(日)に「図書館で 見て!ふれて!調べて! いきもの博士はかせ」のイベントがあります。


今回のいきもの博士はかせは,アゲハチョウについてです。

アゲハチョウのことにくわしい先生にいろいろなお話を聞いたり,DVDを見たりします。

そのあとは,図書館司書によるブックトークもあります。(ブックトークとは,おすすめ本紹介のことです。)


こちらでいきもの博士のイベントについて,もっとくわしくご紹介しています。


7月~8月の季節のコーナーは「自由研究・工作の本」です。


いろいろな自由研究や工作の本を集めてみました。

夏休みの宿題に困ったときには,図書館で自由研究や工作の本を借りてみませんか?

きっとステキな自由研究や工作ができあがりますよ!


7,8月季節のコーナーの写真 7,8月季節のコーナーの全体写真

7月24日~8月30日の間,こどもとしょしつで「なつやすみ図書館クイズ」をおこなっています。


小学生むけのクイズです。こたえは,こどもとしょしつの中でしらべてみてください。


なつやすみ図書館クイズの写真
  こちらは,なつやすみ図書館クイズのポスター(82kb)になります。


ぜんもんせいかいしゃには,すてきなプレゼントがあります。

みなさんのチャレンジをおまちしていますねー!


6月9日~6月10日の2日間,東海村立東海南中学校の生徒さんが職場体験しょくばたいけんに来ました。


県立図書館に来てくれたのは,女子4人です。

返却へんきゃくされた本を本棚に戻したり,本が貸出できるように装備そうびを行ったりと,図書館の仕事を体験していました。


こどもとしょしつでは,ティーンズコーナーにある,「今月のおすすめ小説」を新しくしてもらいました。

おすすめの作家さんを選んでPOPを書いてもらい,本を配置はいちしました。


POP製作中の様子の写真 POP製作中の様子の写真

6月10日~6月20日まで,10日間掲示しています。

それぞれ個性的こせいてきなPOPができたので,ぜひ見にきてくださいねー!


ティーンズおすすめ小説の写真

5月~6月の季節のコーナーは「てんきの本」です。


6月1日は「気象きしょう記念日」です。

記念日にちなんで,天気がテーマの本をあつめてみました。

雨を楽しんだり,晴れの日にでかけたり,大嵐にあったり,にじの上を歩いたり・・・。

6月は雨の日が多そうですが,本の中でいろいろな天気を体験してみてください。


季節のコーナー てんきの本の写真

絵本だなのわきに,「探偵たんていの本」コーナーをつくりました。


5月21日は「探偵たんていの日」です。

こどもとしょしつには,おもしろいすいり小説がたくさんあります。

ナンシー,ゆめきちくん,マガーク,コロッケ,カッレくん,静ばあちゃん…本格的なすいり小説から,みぢかなナゾまで,とりそろえています。

  

探偵の日コーナーの写真        
 

探偵たんていの本」の次は,「落語らくごの本」コーナーに変わります。


            

6月5日は落語らくごの日!ということで,落語らくごをもとにしたおはなしや,落語らくごのえんじ方まで,おもしろい本をたくさんご紹介する予定です。

ぜひお手にとってみてください!

5月1日~5月6日まで,「こいのぼりにいろをぬろう」コーナーを作りました。

こいのぼりのぬりえに,クーピーや色えんぴつなどで色をぬっていただき,こどもとしょしつの窓にかざりました。


色とりどりにぬられたこいのぼりは,竜神りゅうじん大つり橋のミニ版みたいになりました。


こいのぼりぬりえの写真

ご参加ありがとうございました!

5月5日に「子ども読書フェスティバル」が開かれました。

今年もたくさんの方にご来館いただき,大にぎわいでした。


このページでは,児童サービスボランティアの皆さんによるイベントをご報告します。

ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました!

  

おはなししつでは,「スペシャルおはなしかい」が開かれました。

いつものおはなしかいにも増して,大がかりなしかけを使ったおはなしを,たくさんしてくださいました。


子どもフェスおはなしかいの写真

       

3階の会議室では,「親子で作ろうクラフト教室」が開かれました。

今回のクラフト教室では,おりがみのお花やこいのぼり,イースターエッグ,かんむり,じゅず玉のネックレス,フリスビーやコマなどを作りました。

子どもから大人まで,楽しそうに作っていました。


子どもフェスクラフトの写真


11月8日にも,「読書フェスティバル」を開催予定です。ご来館お待ちしております!

4月~5月の季節のコーナーは「かぞくの本」です。


おじいちゃん,おばあちゃん,お父さん,お母さん,兄弟姉妹・・・家族がテーマの本を集めました。

5月10日が母の日,6月21日が父の日なので,家族へのプレゼントや,料理の本も一緒に置いてあります。


5月季節のコーナー かぞくの本の全体写真 5月季節のコーナー かぞくの本の写真

こどもとしょしつでは,4月18日から5月5日までこいのぼりをかざっていました。

来週には新しいテーマに変更しますので,またお知らせしますね!

県立図書館では,5月5日に「子ども読書フェスティバル」というお祭りをやります。

こちらで,子ども読書フェスティバルのご案内をしております。


こどもとしょしつでは,おはなししつで10:30~15:30まで「スペシャルおはなしかい」をします。

児童サービスボランティアのみなさんが,大がかりな道具などを使って,スペシャル☆なおはなしかいをしてくれますので,ぜひ見にきてくださいね。


こちらは去年のカーテンシアターのようすです

昨年読書フェスおはなしかいの写真            
           
             

3階では,おなじボランティアのかたによる,「親子で作ろうクラフト教室」もやっています。

受付は10:30~11:30,13:00~14:30までです。

こちらははさみなどを使うので,小さいお子さんは,大人の方と一緒にご参加をお願いします。

牛乳パックで作るお花のかんむりやカラカラごま,おりがみで作るお花やこいのぼりなど,小さなお子さんから大人まで楽しめるイベントです。

             
           

他にも,映画の上映や,ミュージアムパークの職員による「子ども生き物講座」,本の修理体験ができる「本のお医者さん」,普段は入ることができない場所も見られる「館内探検ツアー」などもりだくさんです。

図書館の外にも,古本フリーマーケットや飲食コーナー,体験コーナーもあるので,ぜひお越しください。

こどもとしょしつには,10代の人たちを対象にした本をあつめた,ティーンズコーナーがあります。


本だな1つ分のスペースしかとれなかったので,今まで小説は置けなかったのですが,2月からここにおすすめ小説コーナーを作りました。

「こどもとしょしつ」という名前の部屋ですが,ここには10代~大人が読んでもおもしろい本がたくさんあります。ご紹介できるのは少しずつですが,お手にとってみてください。



ティーンズコーナーの外観写真


2月~3月は,「ダイアナ・ウィン・ジョーンズ」さんの本。

あのジブリ映画「ハウルの動く城」の原作となった作品を書いた,イギリスのファンタジー作家さんの本をご紹介しました。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズの説明文

今月は「斉藤 ひろし」さんの本。

斉藤 ひろしさんと言えば,有名な『ルドルフとイッパイアッテナ』をはじめとする小学生向けの小説を思い浮かべる人も多いと思いますが,10代~向けにもたくさん書かれています。

ぜひ読んでみてください。

斉藤洋の説明文

4月16日に,女性たちで組織する奉仕団体である「国際ソロプチミスト水戸」様から,福祉や職業,算数や国語などの児童書37冊をご寄贈きぞういただきました。

資料のご寄贈きぞうは,1997年から毎年行われており,これまでに約1万5千冊もの児童書をご寄贈きぞういただきました。


寄贈きぞういただいた本は,図書館で貸出ができるように準備したのち,こどもとしょしつに並べる予定です。



ソロプチ寄贈式の写真

国際ソロプチミスト水戸の皆様,本当にありがとうございます!

児童文学作家の松谷みよ子さんが,2月28日にお亡くなりになりました。

89さいでした。


松谷みよ子さんは,国際アンデルセン賞を受賞した「たつの子太郎」のほか,物語「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズ,絵本「いないいないばあ」,「おさじさん」など,たくさんの作品を書かれています。


松谷みよ子さん追悼コーナー

県立図書館では,3月10日から,絵本だなのとなりに,松谷みよ子さんの追悼ついとうコーナーを作っています。

ふだん地下においている本も出ていますので,ぜひごらんになってみてください。

3月~4月の季節のコーナーは「はるの本」です。


だんだんあたたかくなって、もうすぐはるがやってきます。

たくさんのお花がさいてワクワクしたり、新しいことにウキウキしたり。

そんな気持ちになれるような本を集めました。


こどもとしょしつで、ちょっと早めの「はる」をさがしに来ませんか。


季節コーナー はるの本の写真

こどもとしょしつからの,「おしらせ・ニュース」の配信を始めました!

このページでは,乳幼児~中学生向けのイベントのご案内やご報告,こどもとしょしつニュースなどを,お知らせしていきたいと思います。


休館中は,大変ご不便をおかけしました。

こどもとしょしつも,ちょっとリニューアルしましたので,お立ち寄りいただければ幸いです。


2月の季節のコーナーは「ねこの本」です。

2月22日がねこの日ということで,ねこが主役の本を集めました。


季節のコーナー ねこの本の写真

いろいろなねこ達の本を集めたので,ぜひ読んでみてください。

おといあわせ

いばらきけんりつとしょかん

でんわばんごう 029-221-5569