検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

コレクション・日本シュールレアリスム 3  シュールレアリスムの写真と批評 

著者名 和田 博文(1954~)/監修
著者名ヨミ ワダ ヒロフミ
出版者 本の友社
出版年月 2001.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001052986930一般書702.1/ワダ/3地下書庫館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001000802576
書誌種別 図書
書名 コレクション・日本シュールレアリスム 3  シュールレアリスムの写真と批評 
著者名 和田 博文(1954~)/監修
著者名ヨミ ワダ ヒロフミ
出版者 本の友社
出版年月 2001.12
ページ数 657p
大きさ 23cm
ISBN 4-89439-283-6
分類記号9版 702.16
分類記号10版 702.16
書名ヨミ コレクション ニホン シュ-ルレアリスム
注記 年譜:p637~654 文献:p655~657
注記 復刻
内容紹介 内容紹介:日本のシュールレアリスムにとって貴重である資料を、戦前に出版された単行本や雑誌などの中から選び、複製。3巻では1931~42年に発表された写真と批評を収録。『フォトタイムス』等に発表された作品を紹介する。
件名1 芸術-日本
件名2 詩(日本)
件名3 超現実主義
言語区分 日本語



内容細目

1 マン・レイ   3-10
滝口 修造/著
2 或る人間の思想の発展2   11
山本 勘助/写真
3 題と主題1   12-13
山本 勘助/著
4 或る人間の思想の発展1   14
山本 勘助/写真
5 題と主題2   15
山本 勘助/著
6 或る人間の思想の発展   16
山本 勘助/写真
7 初夏神経   17-43
小石 清/著
8 『光画会』記事   44-46
伊奈 信男/著
9 新刊批評紹介『初夏神経』   47
仲田 勝之助/著
10 写真界への公開状2   48-50
伊奈 信男/著
11 写真展月評二科会とフオト・モンタージユ   51
板垣 鷹穂(1894~1966)/著
12 何がをかしい   52
山脇 巌/著
13 日本のフオトモンタージユを観る   53-60
山脇 巌/著
14 生命の玩具   61-67
小石 清/著
15 クラブのアルバムNO・5芦屋カメラ倶楽部作品   68-77
16 新感覚の表現・リアリズムの彼方へ   78-81
小石 清/著
17 超現実と非写実の感触   82-87
新井 保男/著
18 超現実主義映画のイマージュについてのノート   88-89
長谷川 宏/著
19 『ひとで』『貝殻と僧侶』合評   90-91
20 各派の作画傾向   92-99
勝田 康雄/著
21 浪花写真倶楽部東京展座談会   100-105
22 前衛写真への交渉   106-107
峯岸 義一/著
23 『科学ペン』臨時号「超現実主義映画特輯号」   108-111
24 フオトアブストラクシオンとフオトシユルレアリズム1-3   112-136
坂田 稔/著
25 モード写真=モード写真の特異性   137-141
永田 一脩/著
26 静物制作への過程   142-143
永田 一脩/著
27 写真に於ける新即物主義   144-147
村野 四郎/著
28 写真と超現実主義   148-153
滝口 修造/著
29 感覚芸術論   154-158
桜田 茂雄/著
30 光輝ある花園   159-164
竹内 一/著
31 写真画に於ける超現実主義の発展   165-170
花和 銀吾/著
32 写真画に於ける前衛的作風   171-174
花和 銀吾/著
33 写真と絵画の交流   175-182
滝口 修造/著
34 新らしき写真画への出発   183
久野 久/著
35 前衛写真協会生る   184
36 前衛的方向への一考察   185-189
阿部 芳文/著
37 夢と人生およびその手紙   190-192
永田 一脩/著 滝口 修造/著
38 丹平写真倶楽部展傑作集   193-196
39 浪華写真倶楽部展傑作集   197-204
40 写真展月評浪華と丹平   205
板垣 鷹穂(1894~1966)/著
41 複雑なる想像   206
花和 銀吾/写真
42 前衛写真と詩   207-208
阿部 芳文/著
43 物体と写真   209-213
滝口 修造/著
44 前衛写真の危険性   214-217
永田 一脩/著
45 静物写真画の新発展   218-222
花和 銀吾/著
46 丹平写真展を見る   223-227
47 前衛写真座談会   228-247
48 浪華写真展座談会   248-255
49 随想三つ   256-257
久野 久/著
50 アマチユアと報道写真   258-259
桑原 甲子雄(1913~2007)/著
51 各作家に自己の抱懐する作画方針を質問す   260
坂田 稔/著
52 オブジエのある焼岳   261-265
阿部 芳文/著
53 シユルレアリズムフオトに対する覚え書   266-270
今井 滋/著
54 写真の超現実主義   271-283
福沢 一郎/著
55 ウオルフ型とマン・レイ型   284-285
中山 岩太(1895~1949)/著
56 山中散生訳「ポオル・エリユアール最後の手紙」に寄せた写真   286
山本 悍右(1914~1987)/写真
57 『前衛写真座談会』-を廻って   287-288
黒河 愛吉/著
58 前衛写真試論   289-291
滝口 修造/著
59 前衛写真作品の技術的な解説   292-298
坂田 稔/著
60 植物の記録   299-303
滝口 修造/著
61 流レ   304
阿部 芳文/写真
62 自画像   305
宮城 輝夫/写真
63 可食的動物的な泥土   306
坂田 稔/写真
64 飾窓のある展覧会   307-308
滝口 修造/著
65 後書(『みずゑ』1935年2月)   309
阿部 芳文/著
66 夜間作業   310
阿部 芳文/写真
67 重要な家具の部分   311
板坂 勇/写真
68 フオトグラム   312
森 尭之/写真
69 物体透影   313
坂田 稔/写真
70 美しい亀裂   314
田島 二男/写真
71 水泳   315
柴田 隆二/写真
72 二つのポーズ   316-317
阿部 芳文/著
73 前衛写真についての講演会   318
74 今後の写真はこうでありたい   319-326
75 『前衛写真協会』当番日記   327
永田 一脩/著
76 中間報告   328-329
坂田 稔/著
77 アンチシユルバリアリズムとアンチアヴンガリト   330-332
坂田 稔/著
78 写真造型研究会について   333
Photo*Experiment*Group/編
79 写真の文化協力精神   334-335
坂田 稔/著
80 夜の目   336-337
阿部 芳文/著
81 ソラリゼーシヨン-その理論と技法   338-345
永田 一脩/著
82 写真の造形的要素に就いて   346-348
滝口 修造/著
83 前衛写真の技法に就いて   349
永田 一脩/著
84 “超現実主義写真”と“抽象造影”の具体的な解説1・2   349
坂田 稔/著
85 ふのりのフオトグラム   361
森 尭之/写真
86 カザグルマ   362
池田 巳年/写真
87 小休止十分   363
柴田 隆二/写真
88 蝶   364
小山 清(1911~)/写真
89 虫篭の夢   365
大石 勇吉/写真
90 蜜柑の皮   366
滝口 輝雄/写真
91 羽根之図   367
歌喜 佐和/写真
92 芸術写真の内面   368-369
村野 四郎/著
93 戦争とシユールリアリズム其の他   370
団 充二/著
94 折羽鶴   371
池田 巳年/写真
95 火の山   372
永田 一脩/写真
96 凶兆   373
田島 二男/写真
97 夜の触覚   374
稲垣 泰三/写真
98 ナゴヤ・フオトアヴンガルド   375-376
99 静物   377
今井 滋/写真
100 Parage   378
坂田 稔/写真
101 郷土誌   379-386
長谷川 三郎/写真
102 球体に就いて   387
坂田 稔/写真
103 フォトタイムス   388
広松 正満/写真
104 フォトタイムス   389
平野 義昌(1953~)/写真
105 写真造型及報道写真アマチユアの指導部開設   390
106 大連より   391
阿部 芳文/著
107 エカキの写真   392-393
高橋 渡(1934~)/著
108 ソシエテ・イルフ(福岡)作品   394-398
109 写真は何をなすかKPS(京都)展作品   399-401
110 感想・前衛的作品について   402-405
植田 正治(1913~2000)/著
111 フォトタイムス   406
田島 二男/写真
112 写真造型研究会一般応募作品について   407-409
滝口 修造/著
113 農民家屋に就いて   410
坂田 稔/写真
114 アルフアベ   411
稲垣 泰三/写真
115 写真造型の横顔・浜松・沢野太郎紹介   412-413
阿部 芳文/著
116 貴下は私の友か?   414
名古屋写真文化協会/編
117 写真造型の問題1・2   415-416
三好 弘光/著
118 壁画   417
久野 久/写真
119 田島二男の頁   418-419
田島 二男/写真
120 稲垣泰三の頁   420-421
稲垣 泰三/写真
121 白い扉   422
許斐 儀一郎/写真
122 アンケート・皇紀二六〇〇年の写真界を目指して   423-427
123 田村さん・奈良原さん   428-429
阿部 芳文/写真
124 紫禁城にて   430-431
阿部 芳文/写真
125 前衛写真問答1・4   432-433
毛利 凪/著
126 超現実派の将来性   434
中山 岩太(1895~1949)/著
127 阿部芳文の頁   435-441
阿部 芳文/写真
128 雲崗の石仏   442-443
阿部 芳文/著
129 満州に於ける写真造型の地位と其の分布   444-445
大部 六蔵/著
130 薔薇的条件   446-447
三好 弘光/著
131 大陸開催日本新進写真作家作品展のプログラム   448
132 私の作家紹介   449-456
阿部 芳文/著
133 ソシエテ・イルフの方向   457
高橋 渡(1934~)/著
134 写真を推進する人々・田島二男君   458-459
坂田 稔/著
135 詩集『遺書』に於ける写真の位置   460-461
小石 清/著
136 福沢一郎氏のアルバムから   462-465
阿部 芳文/著
137 或る対象   466-469
阿部 芳文/著
138 黒いポートレート   470
阿部 芳文/写真
139 白いポートレート   471
阿部 芳文/写真
140 美術文化展を終へて   472-474
阿部 芳文/著
141 満州に於ける造型写真について   475
大部 六蔵/著
142 写真を推進する人々・山本悍右氏
坂田 稔/著
143 美術作品を対象とする写真   478-482
滝口 修造/著
144 山の写真   483-485
阿部 芳文/著
145 写真造型随想   486-488
山中 散生/著
146 覚書   489-491
阿部 芳文/著
147 新しき草鞋   492-497
坂田 稔/著
148 伽藍の伝説・伽藍の鳥篭   498-500
山本 悍右(1914~1987)/著・写真
149 パントマイム   501-504
阿部 芳文/著
150 浪華展をめぐりて関東関西座談会   505-510
151 半世界   511-520
小石 清/著
152 写真に関する簡潔な雑言   521-524
山本 悍右(1914~1987)/著
153 写真と造型性の再検討   525-527
滝口 修造/著
154 『CARNET BLEU』第一号に寄せられた一文   528
山本 悍右(1914~1987)/著
155 写真の発達とその芸術的諸相   529-539
安井 仲治(1903~1942)/著
156 写真の職分-フイリツプ・スウポオ翻訳および注記校正原稿   540-546
Q/著
157 民家、民芸写真に就いて   547-565
坂田 稔/著
158 写真の造型文化への奉仕・造型写真の性格   566-580
坂田 稔/著
159 緒言「カメラ黄金時代・新即物主義的傾向華かな時代・新しい写真画への出発」   581-584
小石 清/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。