検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

言語と教育    

著者名 小山 悟( 日本語教育)/編
著者名ヨミ コヤマ サトル
出版者 くろしお出版
出版年月 2004.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001053232383一般書810.4/コヤ/閉架館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001001079437
書誌種別 図書
書名 言語と教育    
副書名 日本語を対象として
著者名 小山 悟( 日本語教育)/編   大友 可能子/編   野原 美和子/編
著者名ヨミ コヤマ サトル オオトモ カノコ ノハラ ミワコ
出版者 くろしお出版
出版年月 2004.3
ページ数 440p
大きさ 21cm
ISBN 4-87424-283-9
分類記号9版 810.4
分類記号10版 810.4
書名ヨミ ゲンゴ ト キョウイク
副書名ヨミ ニホンゴ オ タイショウ ト シテ
内容紹介 内容紹介:言語学、日本語教育から日本文化論や留学生教育まで、日本語を対象として言語と教育の問題を考える論文25編を収録。2001年に逝去した南山大学名誉教授・駒井明の追悼論文集。
件名1 日本語
件名2 日本語教育(対外国人)
言語区分 日本語



内容細目

1 格助詞の交替現象   1-26
井上 和子/著
2 動詞下位分類と意味特性「変化」   27-40
曽我 松男/著
3 現代日本語の諸変化   41-48
三浦 昭/著
4 「降りさえ雨がした」はなぜ不適格文か   49-60
久野 〓(1933~)/著 高見 健一/著
5 意味論、統語論、比喩化の接点としてのNI-受動文とKARA-受動文   61-70
牧野 成一/著
6 日本語表記―現状と未来   71-100
エツコ・オバタ・ライマン/著
7 日本語における目的表現に関する一考察   101-120
ウェスリー・M・ヤコブセン/著
8 Mountain villages in the Tale of Genji   121-148
Thomas・H・Rohlich/著
9 ミクロネシア、ポナペ島に残存する日本語の音声   149-162
土岐 哲/著
10 日本語リズム単位の音響的実現について   163-182
鹿島 央/著
11 日本語の「に」直接受身文に関する一考察   183-204
町田 奈々子/著
12 日本語教育における品詞再考   205-228
筒井 通雄/著
13 Fluency-related variables in the loss of L2 Japanese skills   229-246
Robert・A・Russell/著
14 応用言語学研究   247-258
矢野 安剛(1938~)/著
15 年少者の日本語教育における学習のデザイン   259-280
岡崎 敏雄/著
16 「共生言語としての日本語」教育   281-294
岡崎 眸/著
17 地域型日本語教育の方法論試案   295-310
尾崎 明人/著
18 To repeat or not to repeat?   311-328
Maki・H・Hubbard/著
19 日本語教育と第二言語習得研究の接点を求めて   329-350
坂本 正/著
20 学生の心の問題に対する大学教師の対応   351-364
倉地 曉美/著
21 インドネシアの日本語教育のための基本資料   365-380
田尻 英三(1946~)/著
22 日本語教育における論文指導の一考察   381-392
山下 明昭/著
23 「学習者中心の日本語教育」への試み   393-414
横溝 紳一郎/著
24 日本語のテンス・アスペクトの習得における普遍性と個別性   415-436
小山 悟/著
25 駒井明先生のこと   437-440
名柄 迪/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。