蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001000822617 | 一般書 | 520.4/ケン/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001144733 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
建築を拓く |
副書名 |
建築・都市・環境を学ぶ次世代オリエンテーション |
著者名 |
日本建築学会/編
|
著者名ヨミ |
ニホン ケンチク ガッカイ |
出版者 |
鹿島出版会
|
出版年月 |
2004.10 |
ページ数 |
236p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-306-04442-4 |
分類記号9版 |
520.4 |
分類記号10版 |
520.4 |
書名ヨミ |
ケンチク オ ヒラク |
副書名ヨミ |
ケンチク トシ カンキョウ オ マナブ ジセダイ オリエンテーション |
内容紹介 |
内容紹介:転換期を迎えた今、建築を学ぶ者に何ができるのか、何が求められるのか。先駆者たちへのインタビュー、実践的な教育の現場からのレポートなどを収録した、建築的フィールドを拡張する職能リノベーションガイド。 |
件名1 |
建築
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 対談:建築的思考を鍛える、スキルを拡張する
10-20
-
大野 秀敏(1949~)/対談 古谷 誠章/対談
-
2 建築職能リノベーション時代
21-28
-
布野 修司/著
-
3 工学と直感力、そして領域横断できるコミュニケーション力を
30-33
-
内藤 廣/述
-
4 スペシャリストでゼネラリストで、さらにマネージャーとして
34-38
-
大島 敏明(1954~)/述
-
5 面白がってなんでもやる、それを明日の自分の展開につなげていくこと
39-42
-
松村 秀一/述
-
6 チャレンジの気持ちがある人にはハッピーな時代
43-47
-
野城 智也/述
-
7 人間の五感を大切に考える設計をめざして
48-52
-
原 利明(1964~)/述
-
8 既存の職能概念を一度ゼロにして、空間に関わる職能を自分でつくり上げること
-
梅林 克/述
-
9 建築を社会とどのようにつなげていくかを考えること
58-62
-
大島 芳彦(1970~)/述
-
10 継続してチャレンジし続ける中で見えてくること
63-66
-
松島 弘幸/述
-
11 提案をリアライズへつなげる意志・原動力
-
アパートメント/述
-
12 社会にコミットしたくてアルバイトしつづけた学生時代の財産
74-78
-
ゼロスタジオ/述
-
13 現実の生活の状況を事実として見ること・知ること・展開すること
79-83
-
坂村 健(1951~)/述
-
14 自分でやってみて、何を自分のセンサーが感じるかを突き詰めてみること
84-89
-
深澤 直人/述
-
15 「心地よい」を感じる自分の感性脳を活性化させる
90-95
-
甲斐 徹郎(1959~)/述
-
16 夢をもつ、夢をみる、そして表現する
96-101
-
玉田 俊雄/述
-
17 発想の大元のデザインを考えることがオリジナリティを生む
102-106
-
吉岡 徳仁(1967~)/述
-
18 空間のデザインは経験をデザインすること、そのためにプレデザインを意識すること
107-113
-
西村 佳哲(1964~)/述
-
19 「こうありたい」と思いつつ、柔軟に、広くコミュニケーションを
114-118
-
福田 智弘(1965~)/述
-
20 人とプロジェクトを通じて変えていく次世代の地域づくり
119-122
-
後藤 太一/述
-
21 技術の先にある新しい使い方と新しい体験を見出すこと
123-128
-
中西 泰人(1970~)/述
-
22 生活の中でみんなが幸せに感じることを考えること
129-134
-
love・the・life/述
-
23 他をいろいろ見ることから拡がる展開力
135-139
-
勝山 里美/述
-
24 建築とメディアで状況をつくる
140-144
-
馬場 正尊(1968~)/述
-
25 時代性を見極め、何のために、何をつくるのか
145-152
-
松井 龍哉(1969~)/述
-
26 何かすれば、必ず何かにつながっていく面白がり方
153-157
-
元永 二朗/述
-
27 「自分はどう思うのか?」を本気で考えることから拡がる世界
158-164
-
新 良太/述
-
28 大学の建築教育という環境
166-167
-
稲葉 武司/述
-
29 インタビュー:グローバルな人材を育てる建築教育の展開
168-170
-
古谷 誠章/述
-
30 ワークショップ
171-172
-
古谷 誠章/述
-
31 中里村新庁舎の転用方法を探るワークショップ
173
-
古谷 誠章/著
-
32 学生がつくり、つくられるまち
174
-
磯田 節子/著 森山 学/著 下田 貞幸/著
-
33 災害から学ぶ建築家の職能
175-176
-
諌見 泰彦/著
-
34 インターンシップのススメ
177
-
下川 雄一/著
-
35 石に学ぶ
178-179
-
本間 里見/著
-
36 実物教材で学ぶ伝統建築の技
180-181
-
下川 雄一/著
-
37 二部学生のポテンシャル引き出す建築教育
182-183
-
下川 雄一/著 松永 直美/著
-
38 メディア社会と建築デザイン
184-187
-
入江 経一/著
-
39 ネットワークで広がるまちづくりコミュニケーション
188-192
-
川北 健雄(1959~)/著
-
40 コラボレーションマインドを育むデザインスタジオ
193-196
-
朝山 秀一/ほか著
-
41 インターネットで造形芸術を学ぼう!
-
中田 千彦/著
-
42 建築教育とデジタル技術の融合
200-202
-
川角 典弘/著
-
43 自分らしく生きるための生涯学習
-
稲葉 武司/著
-
44 子供から大人までの建築学習
205-206
-
山口 邦子(1937~)/著
-
45 デザインを通した人づくり
207-208
-
諌見 泰彦/著
-
46 社会人のための建築学習企業で建築は学べるか
209-210
-
稲葉 武司/著
-
47 資格とスキルバージョンアップ
211
-
稲葉 武司/著
-
48 働きながら建築を学ぶ
212
-
下川 雄一/著 松永 直美/著
-
49 次世代の若手建築家を育てる
213-214
-
下川 雄一/著
-
50 大都市でも学べる木造伝統技能
-
山口 邦子(1937~)/著 下川 雄一/著
-
51 建築とはフロントサイドクリエイター
218-220
-
大江 匡(1954~)/著
-
52 建築とは生活を創造・想像すること
-
橋爪 紳也/著
-
53 建築教育とITに関するアンケート
224-231
-
-
54 付録建築を拓くブックナビゲーション
232-235
-
もどる