検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

あっ!こんな教育もあるんだ    

著者名 中野 光/編著
著者名ヨミ ナカノ アキラ
出版者 新評論
出版年月 2006.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001037835一般書375/ナカ/閉架館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001001357950
書誌種別 図書
書名 あっ!こんな教育もあるんだ    
副書名 学びの道を拓く総合学習
著者名 中野 光/編著   行田 稔彦(1947~)/編著   田村 真広(1963~)/編著
著者名ヨミ ナカノ アキラ コウダ トシヒコ タムラ マサヒロ
出版者 新評論
出版年月 2006.7
ページ数 300p
大きさ 19cm
ISBN 4-7948-0704-X
分類記号9版 375
分類記号10版 375.189
書名ヨミ アッ コンナ キョウイク モ アルンダ
副書名ヨミ マナビ ノ ミチ オ ヒラク ソウゴウ ガクシュウ
内容紹介 内容紹介:子どもたちの生活現実に根ざした、豊かで創造的な学びの実践と理論を紹介。学ぶことと生きることを結ぶ教育のあり方を、具体的な取り組み例を基に提示する。「総合学習」の重要さを、世に問う一冊。
著者紹介 著者紹介:〈中野光〉1929年生まれ。日本生活教育連盟委員長、日本子どもを守る会会長。
件名1 総合学習
言語区分 日本語



内容細目

1 「ハッピーに生きようや!」そのために大切にしたいこと   12-17
金森 俊朗(1946~)/著
2 サンショウウオがワンパク五人組をかえた   18-26
富山 泰正/著
3 「荒れる」竜二の気持ちが動く総合学習を   27-33
小崎 真紀子/著
4 仲間の中で、生命輝かせ   34-42
江口 美和子/著
5 子どもの傍らを歩いて   43-51
久野 洋子/著
6 総合学習が切り拓いてきたつながりひろがる「学び」   54-59
行田 稔彦(1947~)/著
7 どんぐりから粉の世界へ   60-67
加藤 博之/著
8 たんぽぽ学級は「ザリガニ学級」   68-75
長江 清和/著
9 竹の子掘りから竹の学習へ   76-82
本郷 佳代子/著
10 自然とあそぶ子どもたち   83-91
中河原 良子/著
11 区切らなくてもまとめなくても近くにあるんだ   92-93
藤本 和久/著
12 馬具職人のはなし   94-100
山本 ケイ子(1943~)/著
13 子どもの中で広がる総合学習   101-108
和田 仁/著
14 水田作りからの総合学習   109-116
村越 含博/著
15 学校づくりのどこかで《本物とも人とも》見通しをもって出会う   117-118
中妻 雅彦/著
16 クマを守れ!   119-127
北川 茂/著
17 世田谷特産「大蔵大根」   128-136
栗原 伸/著
18 沖縄の都市河川「屋部川」を見つめて   137-146
斉藤 博孝/著
19 「枯葉はどこへ行ったのか事件」を追って   147-155
中山 晴生/著
20 解き明かしたい問いから「つながり合う」学び   156-162
小川 修一/著
21 二度の経験によって問いが生まれる   163-164
田辺 基子/著
22 湖から産卵にあがる魚からの黄信号   165-173
谷保 裕子/著
23 自然を守る活動をしている人から学ぶ   174-181
洲山 喜久江/著
24 人々の願いを感じて   182-190
矢賀 睦都恵/著
25 《地域をともにつくる》可能性へ広がり深まるには   191-192
前田 賢次/著
26 子どもの疑問から始まる「からだといのちの学習」   193-201
近藤 秀子/著
27 本物のパンをめざして自分の体を見つめ友達とつながる   202-210
鎌倉 博/著
28 「働く人」の姿をテーマにした対話的な学び   211-218
藤原 共子/著
29 沖縄学習旅行二〇年   219-227
大野 裕一/著
30 世界を少し人間的に《追創造》することで《見える》   228-229
加藤 聡一/著
31 思春期・青年期の進路指導・キャリア形成
春日井 敏之/著
32 どの生徒にも輝く場をつくりたい   240-247
大久保 英次/著
33 和光中学校の秋田学習旅行   248-256
両角 憲二/著
34 一人ひとりが分かり合ってつながり合って   257-264
浦島 清一/著
35 《切り離されたくない》《つながりたい》思いがあふれる場づくり   265-266
藤本 和久/著
36 揺れる教育政策に抗し、本物の総合学習の実践の創造を   268-274
船越 勝/著
37 今なぜ、総合的な人間像をめざすのか   275-281
梅原 利夫/著
38 子どもの探究活動を支える教師の役割   282-288
外山 英昭/著
39 「ともに生き、いのち輝く教育」への指針と価値   289-295
田村 真広(1963~)/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。