蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
あっ!こんな教育もあるんだ
|
著者名 |
中野 光/編著
|
著者名ヨミ |
ナカノ アキラ |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2006.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001037835 | 一般書 | 375/ナカ/ | 閉架 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
中野 光 行田 稔彦(1947~) 田村 真広(1963~)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001357950 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
あっ!こんな教育もあるんだ |
副書名 |
学びの道を拓く総合学習 |
著者名 |
中野 光/編著
行田 稔彦(1947~)/編著
田村 真広(1963~)/編著
|
著者名ヨミ |
ナカノ アキラ コウダ トシヒコ タムラ マサヒロ |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2006.7 |
ページ数 |
300p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7948-0704-X |
分類記号9版 |
375 |
分類記号10版 |
375.189 |
書名ヨミ |
アッ コンナ キョウイク モ アルンダ |
副書名ヨミ |
マナビ ノ ミチ オ ヒラク ソウゴウ ガクシュウ |
内容紹介 |
内容紹介:子どもたちの生活現実に根ざした、豊かで創造的な学びの実践と理論を紹介。学ぶことと生きることを結ぶ教育のあり方を、具体的な取り組み例を基に提示する。「総合学習」の重要さを、世に問う一冊。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈中野光〉1929年生まれ。日本生活教育連盟委員長、日本子どもを守る会会長。 |
件名1 |
総合学習
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 「ハッピーに生きようや!」そのために大切にしたいこと
12-17
-
金森 俊朗(1946~)/著
-
2 サンショウウオがワンパク五人組をかえた
18-26
-
富山 泰正/著
-
3 「荒れる」竜二の気持ちが動く総合学習を
27-33
-
小崎 真紀子/著
-
4 仲間の中で、生命輝かせ
34-42
-
江口 美和子/著
-
5 子どもの傍らを歩いて
43-51
-
久野 洋子/著
-
6 総合学習が切り拓いてきたつながりひろがる「学び」
54-59
-
行田 稔彦(1947~)/著
-
7 どんぐりから粉の世界へ
60-67
-
加藤 博之/著
-
8 たんぽぽ学級は「ザリガニ学級」
68-75
-
長江 清和/著
-
9 竹の子掘りから竹の学習へ
76-82
-
本郷 佳代子/著
-
10 自然とあそぶ子どもたち
83-91
-
中河原 良子/著
-
11 区切らなくてもまとめなくても近くにあるんだ
92-93
-
藤本 和久/著
-
12 馬具職人のはなし
94-100
-
山本 ケイ子(1943~)/著
-
13 子どもの中で広がる総合学習
101-108
-
和田 仁/著
-
14 水田作りからの総合学習
109-116
-
村越 含博/著
-
15 学校づくりのどこかで《本物とも人とも》見通しをもって出会う
117-118
-
中妻 雅彦/著
-
16 クマを守れ!
119-127
-
北川 茂/著
-
17 世田谷特産「大蔵大根」
128-136
-
栗原 伸/著
-
18 沖縄の都市河川「屋部川」を見つめて
137-146
-
斉藤 博孝/著
-
19 「枯葉はどこへ行ったのか事件」を追って
147-155
-
中山 晴生/著
-
20 解き明かしたい問いから「つながり合う」学び
156-162
-
小川 修一/著
-
21 二度の経験によって問いが生まれる
163-164
-
田辺 基子/著
-
22 湖から産卵にあがる魚からの黄信号
165-173
-
谷保 裕子/著
-
23 自然を守る活動をしている人から学ぶ
174-181
-
洲山 喜久江/著
-
24 人々の願いを感じて
182-190
-
矢賀 睦都恵/著
-
25 《地域をともにつくる》可能性へ広がり深まるには
191-192
-
前田 賢次/著
-
26 子どもの疑問から始まる「からだといのちの学習」
193-201
-
近藤 秀子/著
-
27 本物のパンをめざして自分の体を見つめ友達とつながる
202-210
-
鎌倉 博/著
-
28 「働く人」の姿をテーマにした対話的な学び
211-218
-
藤原 共子/著
-
29 沖縄学習旅行二〇年
219-227
-
大野 裕一/著
-
30 世界を少し人間的に《追創造》することで《見える》
228-229
-
加藤 聡一/著
-
31 思春期・青年期の進路指導・キャリア形成
-
春日井 敏之/著
-
32 どの生徒にも輝く場をつくりたい
240-247
-
大久保 英次/著
-
33 和光中学校の秋田学習旅行
248-256
-
両角 憲二/著
-
34 一人ひとりが分かり合ってつながり合って
257-264
-
浦島 清一/著
-
35 《切り離されたくない》《つながりたい》思いがあふれる場づくり
265-266
-
藤本 和久/著
-
36 揺れる教育政策に抗し、本物の総合学習の実践の創造を
268-274
-
船越 勝/著
-
37 今なぜ、総合的な人間像をめざすのか
275-281
-
梅原 利夫/著
-
38 子どもの探究活動を支える教師の役割
282-288
-
外山 英昭/著
-
39 「ともに生き、いのち輝く教育」への指針と価値
289-295
-
田村 真広(1963~)/著
もどる