蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001222056 | 一般書 | 375.4/コデ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
小寺 隆幸(1951~) 清水 美憲(1961~)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001411487 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
世界をひらく数学的リテラシー 未来への学力と日本の教育 7 |
|
未来への学力と日本の教育 |
著者名 |
小寺 隆幸(1951~)/編著
清水 美憲(1961~)/編著
|
著者名ヨミ |
コデラ タカユキ シミズ ヨシノリ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2007.1 |
ページ数 |
272p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7503-2479-1 |
分類記号9版 |
375.41 |
分類記号10版 |
375.41 |
書名ヨミ |
セカイ オ ヒラク スウガクテキ リテラシー |
内容紹介 |
内容紹介:国際学力調査PISAの提起を学校教育の目標・内容・教室実践に即して吟味し、日本の数学教育の新たなビジョンを提示。学校における数学教育を問い直すだけでなく、市民と数学との出会いのあり方についても考察する。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈小寺隆幸〉1951年生まれ。明星学園中学校・東京学芸大学附属大泉中学校講師。 |
件名1 |
数学科
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 市民のリテラシーとしての数学
12-37
-
小寺 隆幸/著
-
2 PISAが示した新しい価値観
38-52
-
小林 道正/著
-
3 現実の量から予想を立て本質を見ぬく算数
58-73
-
山野下 とよ子/著
-
4 身のまわりのデータを集めて調べよう
74-95
-
平田 富美代/著
-
5 スギ花粉飛散量を予測し花粉症対策を立てる
96-117
-
新井 仁(1965~)/著
-
6 アイディアグッズを科学する
118-132
-
植野 美穂/著
-
7 市民と数学をつなぐ
134-141
-
元村 有希子/著
-
8 卒業後の人生を支える高校数学
142-155
-
仲本 正夫/著
-
9 数学的な「読み書き能力」を身につける
156-175
-
新井 紀子/著
-
10 数学という快い思考の流れ
176-183
-
渡辺 公夫/著
-
11 数学という学問から問う数学教育のあり方
188-205
-
浪川 幸彦/著
-
12 数学と現実のあいだを往復できる学力を
206-223
-
増島 高敬/著
-
13 中学校数学教育の新しいカリキュラム
224-235
-
杉山 吉茂/著
-
14 数学的リテラシー論が提起する数学教育の新しい展望
244-263
-
清水 美憲(1961~)/著
もどる