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書誌情報サマリ

書名

黒田清輝著述集    

著者名 黒田 清輝/著
著者名ヨミ クロダ キヨテル
出版者 中央公論美術出版
出版年月 2007.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001113081一般書723/クロ/地下書庫館外可在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1001001492256
書誌種別 図書
書名 黒田清輝著述集    
著者名 黒田 清輝/著   東京文化財研究所企画情報部/編
著者名ヨミ クロダ キヨテル トウキョウ ブンカザイ ケンキュウジョ キカク ジョウホウブ
出版者 中央公論美術出版
出版年月 2007.9
ページ数 680p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-8055-0550-2
分類記号9版 723
分類記号10版 723
書名ヨミ クロダ キヨテル チョジュツシュウ
内容紹介 内容紹介:美術界に多大の功績を残し、日本近代洋画の確立者に位置づけられた黒田清輝。明治・大正期に新聞・雑誌で活字化された、黒田自身の署名のある文章・談話・座談会などの記事を再録した著述集。
著者紹介 著者紹介:〈黒田清輝〉画家。美術行政家。日本近代洋画の父と呼ばれる。
件名1 絵画
言語区分 日本語



内容細目

1 画家の戦地観察   15-16
2 画家の従軍日記・1   17-19
3 画家の従軍日記・2   20-21
4 美術学校と西洋画・上   22-23
5 美術学校と西洋画・下   24-25
6 洋画問答   26-34
黒田 清輝/答 太陽記者/問
7 洋画問答・続   35-40
黒田 清輝/談
8 洋画問答・続   41-44
黒田 清輝/答 乙羽生/問
9 LA PEINTURE JAPONAISE   46-49
10 黒田清輝氏の裸美人談   50-51
11 黒田清輝君を訪ふ   52-55
12 黒田清輝氏の画室を訪ふ   56-64
弄月生/著
13 美術数育の方針・1   65-66
14 美術教育の方針・2   67-68
15 美術教育の方針・3   69-70
16 美術教育の方針・4   71-72
17 美術教育の方針・5   73-74
18 美術数育の方針・6   75-76
19 美術教育の方針・7   77-78
20 美術教育の方針・8   79-80
21 黒田清輝氏の美術教育に関する意見書   83-84
22 黒田清輝氏の美術教育に関する上申書   85
23 黒田清輝氏の美術教育に関する意見書   86-87
24 黒田清輝氏の美術教育に関する意見書   88-89
25 千万言   90-92
酢楳/著
26 洋画談   93-96
27 博覧会の洋画   97-98
28 日本芝居の初見物   99-106
29 歌舞伎座合評   107-136
30 黒田画伯の配色談   137-138
31 ドラクロアの画談・1   139-141
32 ドラクロアの画談・2   142-143
33 黒田清輝画伯の談片・上   144-145
34 黒田清輝画伯の談片・下   146-148
35 画壇叢話   149-150
36 白馬会雑感   152-156
37 洋画家の演劇観   157-163
吉岡 芳陵/著
38 仏国の学生   164-171
39 露西亜の芸術   172-184
40 露西亜の芸術・2   185-189
41 島津斉彬公と玻璃製造   190-194
42 蹄の痕・1   195-211
43 白馬会十年間の回顧・1   212-213
44 白馬会の回顧・2   214-215
45 白馬会の回顧・3   216-217
46 蹄の痕・2   218-229
47 蹄の痕・3   230-253
48 蹄の痕・4   254-259
49 白馬会経営譚   260-265
50 美術界の傾向・上   266-268
51 美術界の傾向・下   269-271
52 美術   272-275
53 将来の美術界に対する希望   276-282
54 蹄の痕・5   283-289
55 蹄の痕・6   290-307
56 濁仏国境旅行日記抜書   308-320
57 邦人と外人の目に映ずる秋の景趣   321-322
58 山本芳翠氏の逸事   323-324
59 山本芳翠氏の逸話・中   325-326
60 山本芳翠氏の逸話・下   327-328
61 官立美術展覧会開設の急務   329-330
62 官立美術展覧会開設の急務・続   331-332
63 かげ及び裸体画   333-336
64 芸術上実験処世実験譚   337-343
65 美術と文部省   344-345
66 写生の方法とその価値   346-348
67 画家となりし紀念の画   349-350
68 洋画の将来   351-354
69 復興期画談・1   355-362
70 復興期画談・2   363-372
71 復興期画談・3   373-377
72 蹄の痕・7   378-384
73 東西洋の山川観・上   385-386
74 東西洋の山川観・中   387-388
75 東西洋の山川観・下   389-391
76 余の特性発揮径路   392-396
77 洋画家の見たる雅邦翁   397-398
78 肖像画作法座談   399-402
79 蹄の痕・8   403-416
80 画界漫言   417-418
81 対談   419-427
山本 鼎/述
82 蹄の痕・9   428-442
83 団体的展覧会   443-445
84 第二回文部省美術展覧会批評   446-452
85 明治五年頃の洋画   453-456
86 美術院の設立を望む   457-462
87 自然に対する態度   463-471
88 仏国画家コラン先生   472-475
89 我が国に於ける洋画研究の態度   476-479
90 美術家の昨今   480
91 美術家の昨今・9・黒田清輝氏・2   481-482
92 自然を無意味に写すと不自然となる   483-487
93 第三回文部省美術展覧会に就いて   488-489
94 滑稽趣味・19   490-491
95 巴里のモデル   493-497
96 諸家の両展覧会談   498-499
黒田 清輝/述 和田 英作/述
97 諸家の両展覧会談   500-501
98 はなしだね   502-503
99 風景画の変遷   504-514
100 西洋画の成績・上   515-516
101 西洋画の成績・中   517-518
102 西洋画の成績・下   519-520
103 将来の大国民   521-523
104 図画教育に関する所見   524-531
105 新に帝室技芸員に任ぜられたる所感   532-533
106 白馬会の解散   534-536
107 海洋と絵画と   537-539
108 二度の会見   540-541
109 愉快に楽しむ絵   542-543
110 洋画の新傾向と研究の態度   544-547
111 杉浦君の表紙画   548-551
112 私は豪傑主義の少年だつた   552-554
113 油絵の賞鑑   555-560
114 住宅の快感   561-564
115 文展出品(その十六)『習作』   565-567
116 安藤仲太郎氏逝く   566-567
117 正倉院拝観の所感   568-570
118 黒田画伯とスコツト大佐夫人   571-572
119 国民的美術機関   573-575
120 国民美術館の設立   576-577
121 私の見た桜島の大爆発   578-589
122 批評家に望む   590-591
123 建築物と壁画   592-595
124 婦人と絵画   596-598
125 本年は後期印象派   599
126 世界の美人を探しても   600-601
127 趣味としての西洋画   602-605
128 文展審査員諸家の感想   606-608
129 仏国画界の巨星コラン氏巴里に逝く   609-610
130 仏国の名画家コラン氏逝く   611-612
131 大画家コラン翁死す   613-614
132 仏国の大芸術家コラン氏   615-617
133 コラン逝けり   618
134 逝けるコラン先生   619-622
135 ストーブを囲みて   623-628
黒田 清輝/述 岩村 透/述
136 日本文明の汚点   629-630
137 日本画家の弊   631-632
138 本年の文展の洋画に就て   633-635
139 今年は素人絵が尠い   636
140 審査の方針   637-638
141 大正六年美術界回想   639-640
142 松方侯に捧ぐる二百万円の名画   641-642
143 構図的傾向と製作   643
144 審査員談叢   644-646
145 美術館建設の提唱・9・如何なる美術館が必要か?・上   647-648
146 美術館建設の提唱・10・如何なる美術館が必要か?・下   649-650
147 美術館建設運動の経過   652-663
広瀬 熹六/述
148 平和克復と秋の文展   664
149 仏国巨匠ロール氏逝く   665-666
150 平和博の美術館を見て   667-670
151 神宮壁画館問題   671-672
152 春日閑話   673-675
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