蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001053732390 | 一般書 | 769.0/マツ/1 | 地下書庫 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001529373 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
松本千代栄撰集 1 舞踊論叢 |
著者名 |
松本 千代栄/著
舞踊文化と教育研究の会/編
|
著者名ヨミ |
マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2008.1 |
ページ数 |
340p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
978-4-18-760618-7 |
分類記号9版 |
769.04 |
分類記号10版 |
769.04 |
書名ヨミ |
マツモト チヨエ センシュウ |
注記 |
松本千代栄業績一覧 中村恭子 高野章子 大鋸桂子作成:p285~335 松本千代栄バイオグラフィー:p336~338 |
件名1 |
舞踊
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 身体表現を読む
10-30
-
-
2 身体で表現する
31-55
-
-
3 生涯に生きるダンス学習
58-59
-
-
4 教育と文化
60-61
-
-
5 トータルな識見と建設力を
62
-
-
6 「私自身」を問う
63-64
-
-
7 大地を踏みしめて
65-66
-
-
8 個を啓き,共生の時代を拓く
67
-
-
9 感動の世界
68-69
-
-
10 女教師の問題
70-72
-
-
11 十年後を夢みる
73-75
-
-
12 “道”をもとめる
76
-
-
13 人間の始源の豊かさを
77-78
-
-
14 「語り」と「踊り」のパフォーマンス
80-83
-
-
15 「祭儀」と「表現」の演舞
84-87
-
-
16 「女性」と「男性」を拓く身体形式
88-91
-
-
17 変身の美を求めた段落形式
92-95
-
-
18 形式を越える形式
96-99
-
-
19 人は,なぜ踊る?
100-103
-
-
20 芸術舞踊の様式について
106-109
-
-
21 ダンス
110-114
-
-
22 体育科をとおして
115-118
-
-
23 身体表現による人格指導
119-121
-
-
24 間拍子論考
122-126
-
-
25 日本人と身体表現
127-132
-
-
26 舞踊教育の比較研究
133-135
-
-
27 舞踊教育の比較研究
136-141
-
-
28 自己表現の喜びを子供らに
142-146
-
-
29 新しい舞踊教育への課題
147-152
-
-
30 舞踊の本質を生かす学習指導
153-158
-
-
31 ダンス・フォア・オールの時代
159-162
-
-
32 からだで語る世界
163-168
-
-
33 からだで語る世界・続・かたちと表現質
169-171
-
-
34 舞踊教育研究の課題
172-176
-
-
35 創作舞踊とは…
177-181
-
-
36 ダンス教育の成果と展望
182-186
-
-
37 イギリスの舞踊教育を問う
187-193
-
マリオン・ノース/述 ボニー・バード/述
-
38 ダンス教育の世界と日本
194-199
-
-
39 ダンスとは何か
200-203
-
-
40 これからの舞踊教育
204-207
-
-
41 舞踊の近現代を読む
208-211
-
-
42 表現の教育
212-216
-
-
43 現代社会と舞踊文化
217-219
-
-
44 舞踊鑑賞
220-222
-
-
45 文化の総体を擁する表現
223-225
-
-
46 戦後50年ダンスの教育の成果と課題
226-229
-
-
47 身体形式と芸術経験の融合-「表現」学習
230-236
-
-
48 表現と体育,そして舞踊教育
237-241
-
-
49 人間発達と「表現」
242-245
-
-
50 極性の原理
246-247
-
-
51 私の思い出の一冊
248-249
-
-
52 ひと流れの動きに生命あり-と
252-284
-
もどる