検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

松本千代栄撰集 3  人間発達と舞踊創作 

著者名 松本 千代栄/著
著者名ヨミ マツモト チヨエ
出版者 明治図書出版
出版年月 2008.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001053732416一般書769.0/マツ/3地下書庫館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001001529376
書誌種別 図書
書名 松本千代栄撰集 3  人間発達と舞踊創作 
著者名 松本 千代栄/著   舞踊文化と教育研究の会/編
著者名ヨミ マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ
出版者 明治図書出版
出版年月 2008.1
ページ数 429p
大きさ 26cm
ISBN 978-4-18-760816-7
分類記号9版 769.04
分類記号10版 769.04
書名ヨミ マツモト チヨエ センシュウ
注記 松本千代栄バイオグラフィー:p425~427
件名1 舞踊
件名2 体育ダンス
言語区分 日本語



内容細目

1 創作指導覚え書   14-17
2 創作指導覚え書・2   18-20
3 創作指導覚え書き・3   21-24
4 創作指導覚え書き・4   25-27
5 創作指導覚え書き・5   28-32
6 創作指導覚え書き・6   33-36
7 創作指導覚え書き・7・休題閑話   37-41
8 創作指導覚え書き・8   42-45
9 創作指導覚え書き・9   46-49
10 創作指導覚え書き・10   50-53
11 創作指導覚え書き・11   54-56
12 中・高校ダンスの基礎運動・1   57-63
13 中・高校ダンスの基礎運動・2   64-67
14 中・高校ダンスの基礎運動・3   68-70
15 中学校におけるダンスの役割   71-74
16 ダンスについて   75-79
17 グループ表現による技能の問題   80-83
18 学習過程に応じる指導・1   84-88
19 学習過程に応じる指導・2   89-91
20 ダンスに関する十二考   92-100
21 ダンスにおける基礎技能とその扱い方   101-104
22 舞踊創作(高校)   105-109
23 舞踊創作の手順   110-112
24 創作指導   113-115
25 ダンスの技術構造   116-119
26 ダンスの指導法資料・その1   120-124
27 ダンスの指導法資料・その2   125-129
28 舞踊教育の現状と問題点   130-137
29 発想のトレイニング   138-142
30 創作学習と動きの構造化   143-147
31 初心者の指導方法・指導形態   148-153
32 舞踊表現の構造と要素化   154-157
33 舞踊表現の構造と鑑賞   158-161
34 「舞踊課題」と創作学習   162-165
35 ダンス表現の学習内容をどう設定するか   166-169
36 ダンスの学習指導   170-174
37 舞踊課題と課題解決学習   175-179
38 創作学習モデル・2・イメージ課題と学習   180-183
39 こうすれば「表現運動」「ダンス」の授業がよくなる   184-188
40 「ダンス」の授業をかえる・その1   189-197
41 対談「ダンス」の授業をかえる・その2   198-203
42 舞踊の技術論   204-207
43 発達段階に応じた表現学習   208-210
44 課題学習の発展   211-215
45 発達段階と課題学習   216-219
46 「指導言語」ノート   220-221
47 ひと流れの動き   222-225
48 楽しく本質的“課題化”を   226-229
49 「生きた課題」への学習法・1   230-233
50 「生きた課題」への学習法・2   234-237
51 運動の質と感情価   238-243
52 おどり・つくり・みる   244-249
53 課題化のしかた   250-254
54 動きとイメージ   255-258
55 作品を創る・観る   259-263
56 課題化とその指導   264-267
57 課題の選択・提示のポイント   268-271
58 運動の質と感情価セブン・モーティブズとは・続1   272-275
59 運動の質と感情価セブン・モーティブズとは・続2   276-279
60 教師のための表現指導Q&A   280-281
61 運動の質と感情価・続・美的形成と評定用語・1   282-285
62 運動の質と感情価・続・美的形成と評定用語・2   286-290
63 身体をひらき心をひらく・1・はじめに   291-292
64 身体をひらき心をひらく・2・大きく-小さく   293-294
65 身体をひらき心をひらく・3・すばやく-ゆっくり   295-296
66 身体をひらき心をひらく・4・強く-弱く   297-298
67 身体をひらき心をひらく・5・感じとる-迸り出る   299-300
68 身体をひらき心をひらく・6・くりかえし-転換・展開する   301-302
69 身体をひらき心をひらく・7・開く-閉ざす   303-304
70 身体をひらき心をひらく・8・近づく-遠ざかる   305-306
71 身体をひらき心をひらく・9・安定-不安定   307-308
72 身体をひらき心をひらく・10・自由と-規範と   309-310
73 心とからだの教育-ダンス   311-312
74 ダンスの総合性   313-314
75 舞踊課題と創作学習モデル・その2・研究成果を実践の場に   315-317
76 魂の語彙   318-319
77 “はこび”の演習   320-321
78 いま,なぜ創作か   322-324
79 この歳月を顧みる   325-326
80 人間発達と表現・1・作品と鑑賞のメカニズム   327-328
81 人間発達と表現・2・動きの性質と感情語   329-330
82 人間発達と表現・3・動きとイメージの連合の範疇   331-332
83 問題解決学習とダンス   333-335
84 表現・文化・教育-ダンスとは何か-   336-337
85 研究会へのおさそい   340-369
86 松本試案「群-構成の課題例」   372
87 合宿メンバーに贈る松本メモ   373-376
88 課題学習の総括として   377
89 授業研合宿者におくる   378-379
90 創作学習モデル・3・その精粋と拡充   380-382
91 舞踊の美的形成   383-385
92 合宿復習編“これだけは…それから…”   386-387
93 「課題」に期待するもの   388-392
94 ダンス学習指導実践とその実証   393-398
95 「心とからだの教育」-ダンス   399-400
96 課題の多様化・カリキュラムの多様化   401-402
97 ダンス学習の総集   403-408
98 “表現運動から発信する”人間教育(FOSEプランにもとづいて)   409
99 表現課題の総集-実践成果と新課題への見とおし   410-413
100 授業研-これからのために   414-415
101 合宿復習編“これだけは…それから…”   416
102 映像研究   417-424
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。