蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
松本千代栄撰集 3 人間発達と舞踊創作
|
著者名 |
松本 千代栄/著
|
著者名ヨミ |
マツモト チヨエ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2008.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001053732416 | 一般書 | 769.0/マツ/3 | 地下書庫 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001529376 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
松本千代栄撰集 3 人間発達と舞踊創作 |
著者名 |
松本 千代栄/著
舞踊文化と教育研究の会/編
|
著者名ヨミ |
マツモト チヨエ ブヨウ ブンカ ト キョウイク ケンキュウ ノ カイ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2008.1 |
ページ数 |
429p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
978-4-18-760816-7 |
分類記号9版 |
769.04 |
分類記号10版 |
769.04 |
書名ヨミ |
マツモト チヨエ センシュウ |
注記 |
松本千代栄バイオグラフィー:p425~427 |
件名1 |
舞踊
|
件名2 |
体育ダンス
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 創作指導覚え書
14-17
-
-
2 創作指導覚え書・2
18-20
-
-
3 創作指導覚え書き・3
21-24
-
-
4 創作指導覚え書き・4
25-27
-
-
5 創作指導覚え書き・5
28-32
-
-
6 創作指導覚え書き・6
33-36
-
-
7 創作指導覚え書き・7・休題閑話
37-41
-
-
8 創作指導覚え書き・8
42-45
-
-
9 創作指導覚え書き・9
46-49
-
-
10 創作指導覚え書き・10
50-53
-
-
11 創作指導覚え書き・11
54-56
-
-
12 中・高校ダンスの基礎運動・1
57-63
-
-
13 中・高校ダンスの基礎運動・2
64-67
-
-
14 中・高校ダンスの基礎運動・3
68-70
-
-
15 中学校におけるダンスの役割
71-74
-
-
16 ダンスについて
75-79
-
-
17 グループ表現による技能の問題
80-83
-
-
18 学習過程に応じる指導・1
84-88
-
-
19 学習過程に応じる指導・2
89-91
-
-
20 ダンスに関する十二考
92-100
-
-
21 ダンスにおける基礎技能とその扱い方
101-104
-
-
22 舞踊創作(高校)
105-109
-
-
23 舞踊創作の手順
110-112
-
-
24 創作指導
113-115
-
-
25 ダンスの技術構造
116-119
-
-
26 ダンスの指導法資料・その1
120-124
-
-
27 ダンスの指導法資料・その2
125-129
-
-
28 舞踊教育の現状と問題点
130-137
-
-
29 発想のトレイニング
138-142
-
-
30 創作学習と動きの構造化
143-147
-
-
31 初心者の指導方法・指導形態
148-153
-
-
32 舞踊表現の構造と要素化
154-157
-
-
33 舞踊表現の構造と鑑賞
158-161
-
-
34 「舞踊課題」と創作学習
162-165
-
-
35 ダンス表現の学習内容をどう設定するか
166-169
-
-
36 ダンスの学習指導
170-174
-
-
37 舞踊課題と課題解決学習
175-179
-
-
38 創作学習モデル・2・イメージ課題と学習
180-183
-
-
39 こうすれば「表現運動」「ダンス」の授業がよくなる
184-188
-
-
40 「ダンス」の授業をかえる・その1
189-197
-
-
41 対談「ダンス」の授業をかえる・その2
198-203
-
-
42 舞踊の技術論
204-207
-
-
43 発達段階に応じた表現学習
208-210
-
-
44 課題学習の発展
211-215
-
-
45 発達段階と課題学習
216-219
-
-
46 「指導言語」ノート
220-221
-
-
47 ひと流れの動き
222-225
-
-
48 楽しく本質的“課題化”を
226-229
-
-
49 「生きた課題」への学習法・1
230-233
-
-
50 「生きた課題」への学習法・2
234-237
-
-
51 運動の質と感情価
238-243
-
-
52 おどり・つくり・みる
244-249
-
-
53 課題化のしかた
250-254
-
-
54 動きとイメージ
255-258
-
-
55 作品を創る・観る
259-263
-
-
56 課題化とその指導
264-267
-
-
57 課題の選択・提示のポイント
268-271
-
-
58 運動の質と感情価セブン・モーティブズとは・続1
272-275
-
-
59 運動の質と感情価セブン・モーティブズとは・続2
276-279
-
-
60 教師のための表現指導Q&A
280-281
-
-
61 運動の質と感情価・続・美的形成と評定用語・1
282-285
-
-
62 運動の質と感情価・続・美的形成と評定用語・2
286-290
-
-
63 身体をひらき心をひらく・1・はじめに
291-292
-
-
64 身体をひらき心をひらく・2・大きく-小さく
293-294
-
-
65 身体をひらき心をひらく・3・すばやく-ゆっくり
295-296
-
-
66 身体をひらき心をひらく・4・強く-弱く
297-298
-
-
67 身体をひらき心をひらく・5・感じとる-迸り出る
299-300
-
-
68 身体をひらき心をひらく・6・くりかえし-転換・展開する
301-302
-
-
69 身体をひらき心をひらく・7・開く-閉ざす
303-304
-
-
70 身体をひらき心をひらく・8・近づく-遠ざかる
305-306
-
-
71 身体をひらき心をひらく・9・安定-不安定
307-308
-
-
72 身体をひらき心をひらく・10・自由と-規範と
309-310
-
-
73 心とからだの教育-ダンス
311-312
-
-
74 ダンスの総合性
313-314
-
-
75 舞踊課題と創作学習モデル・その2・研究成果を実践の場に
315-317
-
-
76 魂の語彙
318-319
-
-
77 “はこび”の演習
320-321
-
-
78 いま,なぜ創作か
322-324
-
-
79 この歳月を顧みる
325-326
-
-
80 人間発達と表現・1・作品と鑑賞のメカニズム
327-328
-
-
81 人間発達と表現・2・動きの性質と感情語
329-330
-
-
82 人間発達と表現・3・動きとイメージの連合の範疇
331-332
-
-
83 問題解決学習とダンス
333-335
-
-
84 表現・文化・教育-ダンスとは何か-
336-337
-
-
85 研究会へのおさそい
340-369
-
-
86 松本試案「群-構成の課題例」
372
-
-
87 合宿メンバーに贈る松本メモ
373-376
-
-
88 課題学習の総括として
377
-
-
89 授業研合宿者におくる
378-379
-
-
90 創作学習モデル・3・その精粋と拡充
380-382
-
-
91 舞踊の美的形成
383-385
-
-
92 合宿復習編“これだけは…それから…”
386-387
-
-
93 「課題」に期待するもの
388-392
-
-
94 ダンス学習指導実践とその実証
393-398
-
-
95 「心とからだの教育」-ダンス
399-400
-
-
96 課題の多様化・カリキュラムの多様化
401-402
-
-
97 ダンス学習の総集
403-408
-
-
98 “表現運動から発信する”人間教育(FOSEプランにもとづいて)
409
-
-
99 表現課題の総集-実践成果と新課題への見とおし
410-413
-
-
100 授業研-これからのために
414-415
-
-
101 合宿復習編“これだけは…それから…”
416
-
-
102 映像研究
417-424
-
もどる