検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

エスニシティと教育  リーディングス日本の教育と社会 17   

著者名 志水 宏吉(1959~)/編著
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 日本図書センター
出版年月 2009.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001252954一般書371.5/シミ/人文3(37)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.5 371.5
外国人(日本在留)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001001688997
書誌種別 図書
書名 エスニシティと教育  リーディングス日本の教育と社会 17   
リーディングス日本の教育と社会
著者名 志水 宏吉(1959~)/編著
著者名ヨミ シミズ コウキチ
出版者 日本図書センター
出版年月 2009.5
ページ数 388p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-284-30261-6
分類記号9版 371.5
分類記号10版 371.5
書名ヨミ エスニシティ ト キョウイク
注記 文献:p373~388
内容紹介 内容紹介:教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「公教育における多文化教育の展開」「人権を重視する受け入れ体制」など、「エスニシティと教育」をテーマにした全17の論稿を収録。
著者紹介 著者紹介:〈志水宏吉〉1959年兵庫県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育学博士)。大阪大学大学院人間科学研究科教授。著書に「公立学校の底力」「学力を育てる」など。
件名1 外国人(日本在留)
言語区分 日本語



内容細目

1 現代日本の外国人労働者政策・再考   27-56
梶田 孝道/著
2 グローバリゼーション時代の教育と市民権   57-77
佐久間 孝正/著
3 「人種差別主義」とはなにか   78-97
小森 陽一/著
4 公教育における多文化教育の展開
江原 武一/著
5 多文化教育における「公正な教育方法」再考   122-137
額賀 美紗子(1977~)/著
6 マイノリティー・グループと学校文化   138-172
志水 宏吉(1959~)/著
7 民族という不自由   180-203
金 泰泳/著
8 沖縄のアメラジアン   204-225
野入 直美/著
9 在日日系ブラジル人ティーンエイジャーの「抵抗」   226-235
山ノ内 裕子/著
10 中国出身生徒の進路規定要因   236-252
鍛治 致(1968~)/著
11 ニューカマーの子どもの学校教育   260-273
太田 晴雄/著
12 ニューカマー受け入れ校における学校文化「境界枠」の変容   274-289
児島 明/著
13 日本におけるマイノリティの文化的諸条件   290-307
宮島 喬/著
14 日本の学校とエスニック学校   308-321
山脇 千賀子/著
15 人権を重視する受け入れ体制   329-343
駒井 洋/著
16 支援-被支援関係の転換   344-357
中島 葉子/著
17 教育社会学における「臨床」の可能性   358-372
清水 睦美/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。