蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001516481 | 一般書 | 370.4/イク/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001908204 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
わざ言語 |
副書名 |
感覚の共有を通しての「学び」へ |
著者名 |
生田 久美子(1947~)/編著
北村 勝朗(1961~)/編著
|
著者名ヨミ |
イクタ クミコ キタムラ カツロウ |
出版者 |
慶応義塾大学出版会
|
出版年月 |
2011.3 |
ページ数 |
365,12p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
978-4-7664-1804-0 |
分類記号9版 |
370.4 |
分類記号10版 |
370.4 |
書名ヨミ |
ワザゲンゴ |
副書名ヨミ |
カンカク ノ キョウユウ オ トオシテ ノ マナビ エ |
内容紹介 |
内容紹介:学習者が指導者から学ぶべきものとは何か。それはどのような言葉で促されるのか。第一線で活躍する指導者や実践者との対談を通して、「わざ言語」が実践の場で作用する構造を明らかにする。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈生田久美子〉1947年東京生まれ。東北大学大学院教育学研究科教授。 |
件名1 |
教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 「わざ」の伝承は何を目指すのか
3-31
-
生田 久美子/著
-
2 熟達化の視点から捉える「わざ言語」の作用
33-63
-
北村 勝朗/著
-
3 スポーツ領域における暗黙知習得過程に対する「わざ言語」の有効性
65-100
-
永山 貴洋/著
-
4 「文字知」と「わざ言語」
101-133
-
川口 陽徳/著
-
5 「わざ言語」が促す看護実践の感覚的世界
135-162
-
前川 幸子/著
-
6 看護領域における「わざ言語」が機能する「感覚の共有」の実際
163-187
-
原田 千鶴/著
-
7 人が「わざキン」に感染するとき
189-204
-
佐伯 胖/著
-
8 「歌舞伎」の「わざ」の継承と学び
207-242
-
五代目中村時蔵/述 生田 久美子/聞き手
-
9 しむける言葉・入り込む言葉・誘い出す言葉
-
佐藤 三昭/述 川口 陽徳/聞き手
-
10 感覚との対話を通した「わざ」の習得
273-305
-
朝原 宣治/述 北村 勝朗/聞き手
-
11 スピードスケート指導者が選手とつくりあげる「わざ」世界
307-334
-
結城 匡啓/述 永山 貴洋/聞き手
-
12 「生命誕生の場」における感覚の共有
335-361
-
村上 明美/述 原田 千鶴/聞き手
もどる