検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

わざ言語    

著者名 生田 久美子(1947~)/編著
著者名ヨミ イクタ クミコ
出版者 慶応義塾大学出版会
出版年月 2011.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001516481一般書370.4/イク/人文3(37)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001001908204
書誌種別 図書
書名 わざ言語    
副書名 感覚の共有を通しての「学び」へ
著者名 生田 久美子(1947~)/編著   北村 勝朗(1961~)/編著
著者名ヨミ イクタ クミコ キタムラ カツロウ
出版者 慶応義塾大学出版会
出版年月 2011.3
ページ数 365,12p
大きさ 22cm
ISBN 978-4-7664-1804-0
分類記号9版 370.4
分類記号10版 370.4
書名ヨミ ワザゲンゴ
副書名ヨミ カンカク ノ キョウユウ オ トオシテ ノ マナビ エ
内容紹介 内容紹介:学習者が指導者から学ぶべきものとは何か。それはどのような言葉で促されるのか。第一線で活躍する指導者や実践者との対談を通して、「わざ言語」が実践の場で作用する構造を明らかにする。
著者紹介 著者紹介:〈生田久美子〉1947年東京生まれ。東北大学大学院教育学研究科教授。
件名1 教育
言語区分 日本語



内容細目

1 「わざ」の伝承は何を目指すのか   3-31
生田 久美子/著
2 熟達化の視点から捉える「わざ言語」の作用   33-63
北村 勝朗/著
3 スポーツ領域における暗黙知習得過程に対する「わざ言語」の有効性   65-100
永山 貴洋/著
4 「文字知」と「わざ言語」   101-133
川口 陽徳/著
5 「わざ言語」が促す看護実践の感覚的世界   135-162
前川 幸子/著
6 看護領域における「わざ言語」が機能する「感覚の共有」の実際   163-187
原田 千鶴/著
7 人が「わざキン」に感染するとき   189-204
佐伯 胖/著
8 「歌舞伎」の「わざ」の継承と学び   207-242
五代目中村時蔵/述 生田 久美子/聞き手
9 しむける言葉・入り込む言葉・誘い出す言葉
佐藤 三昭/述 川口 陽徳/聞き手
10 感覚との対話を通した「わざ」の習得   273-305
朝原 宣治/述 北村 勝朗/聞き手
11 スピードスケート指導者が選手とつくりあげる「わざ」世界   307-334
結城 匡啓/述 永山 貴洋/聞き手
12 「生命誕生の場」における感覚の共有   335-361
村上 明美/述 原田 千鶴/聞き手
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。