蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001360823 | 一般書 | 373.2/カリ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002000007 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育改革の社会学 |
副書名 |
犬山市の挑戦を検証する |
著者名 |
苅谷 剛彦(1955~)/編著
堀 健志/編著
内田 良/編著
|
著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ ホリ タケシ ウチダ リョウ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2011.12 |
ページ数 |
318p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-00-022585-4 |
分類記号9版 |
373.2 |
分類記号10版 |
373.2 |
書名ヨミ |
キョウイク カイカク ノ シャカイガク |
副書名ヨミ |
イヌヤマシ ノ チョウセン オ ケンショウ スル |
注記 |
犬山の教育改革年表:p312~315 |
内容紹介 |
内容紹介:全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈苅谷剛彦〉オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。 |
件名1 |
教育行政
|
件名2 |
犬山市-教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 「教育改革」とは何だったのか
1-21
-
内田 良/著 苅谷 剛彦/著
-
2 犬山市の教育改革を掴む
23-54
-
清水 睦美/著
-
3 教育改革と社会的排除
55-80
-
藤田 武志/著
-
4 授業改善はどのような教師集団を形成するのか?
81-98
-
長谷川 哲也/著
-
5 教育改革と教員文化
99-130
-
山田 哲也/著
-
6 「当たり前」を実践する
131-148
-
内田 良/著
-
7 再帰的な営みとしての教育改革
149-170
-
松田 洋介/著
-
8 〈学び合いの教育改革〉は保護者とどう向き合ったのか
171-208
-
堀 健志/著
-
9 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか
209-244
-
堀 健志/著
-
10 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題
245-262
-
瀬見井 久/述 苅谷 剛彦/述
-
11 犬山市の教育改革が問いかけるもの
263-277
-
苅谷 剛彦/著
もどる