蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001496361 | 一般書 | 374.3/キヨ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002090080 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教師になること、教師であり続けること |
副書名 |
困難の中の希望 |
著者名 |
グループ・ディダクティカ/編
|
著者名ヨミ |
グループ ディダクティカ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2012.9 |
ページ数 |
262,13p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
978-4-326-29901-0 |
分類記号9版 |
374.3 |
分類記号10版 |
374.3 |
書名ヨミ |
キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト |
副書名ヨミ |
コンナン ノ ナカ ノ キボウ |
内容紹介 |
内容紹介:「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約のなか、いかに「希望」を見出していくのか。「教師」に関する国内外の政策動向を記述しつつ、昨今の状況を相対化し、突破する視点を提供する。 |
件名1 |
教員
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 教師になること・教師であることの現在
3-22
-
山崎 雄介/著
-
2 学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか
23-45
-
松下 佳代/著
-
3 まじめな教師の罪と罰
46-67
-
松下 良平/著
-
4 新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか
71-92
-
杉原 真晃/著
-
5 「若手教師」の成長を支えるもの
93-114
-
木原 成一郎/著 久保 研二/著
-
6 同僚に学びながら教師になっていく
115-136
-
松崎 正治/著
-
7 中堅期からの飛躍
137-156
-
森脇 健夫/著
-
8 受験体制の中で自分の教育観にこだわる
159-181
-
藤原 顕/著 荻原 伸/著
-
9 教師バッシングはもうやめて
182-202
-
村井 淳志/著
-
10 教師はどのようにして生徒の学びが〈みえる〉ようになっていくのか
203-223
-
吉永 紀子/著
-
11 制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造
224-241
-
鋒山 泰弘/著
-
12 学校の「しんどさ」とどうつきあうか
242-262
-
石垣 雅也/著
もどる