検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師になること、教師であり続けること    

著者名 グループ・ディダクティカ/編
著者名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者 勁草書房
出版年月 2012.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001496361一般書374.3/キヨ/人文3(37)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001002090080
書誌種別 図書
書名 教師になること、教師であり続けること    
副書名 困難の中の希望
著者名 グループ・ディダクティカ/編
著者名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者 勁草書房
出版年月 2012.9
ページ数 262,13p
大きさ 20cm
ISBN 978-4-326-29901-0
分類記号9版 374.3
分類記号10版 374.3
書名ヨミ キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト
副書名ヨミ コンナン ノ ナカ ノ キボウ
内容紹介 内容紹介:「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約のなか、いかに「希望」を見出していくのか。「教師」に関する国内外の政策動向を記述しつつ、昨今の状況を相対化し、突破する視点を提供する。
件名1 教員
言語区分 日本語



内容細目

1 教師になること・教師であることの現在   3-22
山崎 雄介/著
2 学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか   23-45
松下 佳代/著
3 まじめな教師の罪と罰   46-67
松下 良平/著
4 新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか   71-92
杉原 真晃/著
5 「若手教師」の成長を支えるもの   93-114
木原 成一郎/著 久保 研二/著
6 同僚に学びながら教師になっていく   115-136
松崎 正治/著
7 中堅期からの飛躍   137-156
森脇 健夫/著
8 受験体制の中で自分の教育観にこだわる   159-181
藤原 顕/著 荻原 伸/著
9 教師バッシングはもうやめて   182-202
村井 淳志/著
10 教師はどのようにして生徒の学びが〈みえる〉ようになっていくのか   203-223
吉永 紀子/著
11 制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造   224-241
鋒山 泰弘/著
12 学校の「しんどさ」とどうつきあうか   242-262
石垣 雅也/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。