蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001584216 | 一般書 | 374.3/イケ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002186001 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
先生! 岩波新書 新赤版 1434 |
|
岩波新書 新赤版 |
著者名 |
池上 彰(1950~)/編
|
著者名ヨミ |
イケガミ アキラ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2013.7 |
ページ数 |
234p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
978-4-00-431434-9 |
分類記号9版 |
374.3 |
分類記号10版 |
374.3 |
書名ヨミ |
センセイ |
内容紹介 |
内容紹介:子どもと先生との関係は、かくも多様でおもしろい-。池上彰の呼びかけをきっかけに、「先生!」という言葉から喚起されるエピソードを、現役の先生をはじめ、作家、医師、職人、タレントなど27名が語る。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈池上彰〉1950年生まれ。2005年NHK退社、以後フリーに。ジャーナリスト。東京工業大学教授。著書に「そうだったのか!現代史」「伝える力」など。 |
件名1 |
教員
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 センセイの最期
2-3
-
しりあがり 寿/作
-
2 西日の渡り廊下で
4-10
-
天野 篤(1955~)/著
-
3 想像力は無限だ
11-18
-
岡野 雅行/著
-
4 歌の時間
19-27
-
稲泉 連/著
-
5 先生がくれた、光
28-36
-
押切 もえ/著
-
6 先生は…
37-46
-
関口 光太郎/著
-
7 大切な「症状」
47-55
-
田中 茂樹/著
-
8 手紙
56-64
-
増田 ユリヤ/著
-
9 柔道とは?
65-73
-
山口 香/著
-
10 中学・高校生に願うこと
74-81
-
柳沢 幸雄/著
-
11 巨大な疑問符を与えてくれた
82-90
-
鈴木 邦男/著
-
12 実はすごい、日本の教育
91-99
-
パックン/著
-
13 「抗う」こと
100-108
-
安田 菜津紀/著
-
14 学びの同志おっちゃん
109-116
-
市川 力/著
-
15 八〇歳を超えた中学生
117-125
-
太田 直子/著
-
16 紅茶の味
126-134
-
李 相日/著
-
17 ことばの裏にある子どもの声を聴く
135-142
-
渡辺 恵津子/著
-
18 「消費者的感覚」に立ち向かう
143-151
-
武富 健治/著
-
19 作る、壊す、作る
152-159
-
武田 美穂/著
-
20 人生最初の「先生!」は…
160-167
-
姉小路 祐/著
-
21 逃げろ、逃げろ!
168-175
-
石井 志昂/著
-
22 先生と子どもの関係
176-184
-
鈴木 翔/著
-
23 色えんぴつ
185-192
-
乙武 洋匡/著
-
24 詩が開いた心の扉
193-201
-
寮 美千子/著
-
25 自分の物差し
202-211
-
山口 絵理子/著
-
26 とらわれちゃだめだ
212-220
-
平田 オリザ/著
-
27 学問を武器にして生徒とわかりあう
221-234
-
太田 光/述
もどる