検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

講座教育実践と教育学の再生 3  学力と学校を問い直す 

著者名 教育科学研究会/編
著者名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2014.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001001613452一般書370.8/コウ/3人文3(37)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001002269014
書誌種別 図書
書名 講座教育実践と教育学の再生 3  学力と学校を問い直す 
著者名 教育科学研究会/編
著者名ヨミ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 かもがわ出版
出版年月 2014.4
ページ数 303p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-7803-0595-1
分類記号9版 370.8
分類記号10版 370.8
書名ヨミ コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ
内容紹介 内容紹介:「学力」と「学校」に対し、子どもをはじめとする教育の当事者は何を求めているのか。「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考する。
件名1 教育
件名2 学力
件名3 学校
言語区分 日本語



内容細目

1 学びの人   10-12
京谷 朋子/著
2 学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う   13-15
村野 かずえ/著
3 学校に行きづらい子どもたち   16-18
荒巻 りか/著
4 学校を“安心して悩める”場に   19-21
木戸秋 明男/著
5 自分の“好き”を見つける学び   22-23
渡邉 智美/著
6 社会を読み解く手がかりを   24-26
小林 みゆき/著
7 外国籍生徒の道しるべとして   27-29
チュープ・サラーン/著
8 子どもが学ぼうとするとき   30-33
藤沢 学/著
9 学ぶことを楽しむ=楽力〈がくりょく〉を身につけよう   34-37
小坂 伊万里/著
10 みんなをつなぐ学力   40-59
阿部 俊樹/著
11 学校の協働を紡ぐ教育課程   60-70
笹原 克哉/著
12 命って何?生きるってどういうこと?   71-84
多久和 祥司/著
13 今を生きる学力と受験学力   85-105
荒井 嘉夫/著
14 子どもが生きる場としての学校   106-125
宮田 雅己/著
15 「求められる学力」とその陥穽   128-148
田中 昌弥/著
16 「働くこと」で育まれる「学ぶ力」   149-163
原田 誠/著
17 東日本大震災と向き合う教育課程づくり   164-181
梅原 利夫/著
18 生を切り縮める社会に抗し、私たちのための科学と文化を   182-203
本田 伊克/著
19 近代学校という制度   204-225
長谷川 裕/著
20 不登校現象は学校に何を問いかけているのか   226-250
山田 哲也/著
21 「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領   252-255
山田 哲也/著
22 今、求められる「言語活動」とは何か   256-259
木下 ひさし/著
23 忘れ去られた社会的視点の醸成   260-263
大谷 猛夫/著
24 つまずきを生み出す指導要領的構造
林 和人/著
25 授業時数削減と小中学生の理科離れ   269-272
野村 治/著
26 「造形遊び」の教育思想の難点と実践の方向性   273-276
山田 康彦/著
27 運動文化を学び、身体運動能力をはぐくむ   277-280
久保 健/著
28 生徒の現実に即した双方向な学びを   281-285
大矢 英世/著
29 真の国際化を阻む「外国語=英語」教育の流れ   286-290
滝口 優/著
30 子ども自身が集団討論を通して考える行動の意味   291-294
大山 圭湖/著
31 「形式化」した計画と幾重もの溝   295-299
金馬 国晴/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。