蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
人間発達研究の創出と展開
|
著者名 |
中村 隆一/編
|
著者名ヨミ |
ナカムラ リュウイチ |
出版者 |
群青社
|
出版年月 |
2016.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001575065 | 一般書 | 378.0/ナカ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
このあとどうしちゃおう
ヨシタケ シンス…
蜜蜂と遠雷
恩田 陸/著
なつみはなんにでもなれる
ヨシタケ シンス…
海街diary
是枝 裕和,吉田…
ジュラシック・ワールド
スティーブン・ス…
サマーウォーズ
細田 守,奥寺 …
決定盤 昭和伝説こころの歌(昭和3…
図書館戦争/THE LAST MI…
佐藤 信介,有川…
九十歳。何がめでたい
佐藤 愛子/著
図書館戦争/BOOK OF MEM…
佐藤 信介,有川…
決定盤 昭和伝説こころの歌(昭和4…
ちびまる子ちゃん/まる子、腹巻きを…
須田 裕美子,さ…
かいけつゾロリ/うちゅうの勇者たち…
岩崎 知子,原 …
母と暮せば
山田 洋次,平松…
ちびまる子ちゃん/ポケットにキンモ…
須田 裕美子,さ…
ちいさなプリンセスソフィア/ふたり…
ジェイミー・ミッ…
うんこちゃんようちえんへいく
のぶみ/さく
中島みゆき・21世紀ベストセレクシ…
中島みゆき
桐島、部活やめるってよ
吉田 大八,朝井…
バケモノの子
細田 守,細田 …
前へ
次へ
田中 昌人 田中 杉恵 障害者教育 発達心理学
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000153855 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
人間発達研究の創出と展開 |
副書名 |
田中昌人・田中杉恵の仕事をとおして歴史をつなぐ |
著者名 |
中村 隆一/編
渡部 昭男/編
|
著者名ヨミ |
ナカムラ リュウイチ ワタナベ アキオ |
出版者 |
群青社
|
出版年月 |
2016.7 |
ページ数 |
275p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-434-22101-9 |
ISBN |
978-4-434-22101-9 |
分類記号9版 |
378.04 |
分類記号10版 |
378.04 |
書名ヨミ |
ニンゲン ハッタツ ケンキュウ ノ ソウシュツ ト テンカイ |
副書名ヨミ |
タナカ マサト タナカ スギエ ノ シゴト オ トオシテ レキシ オ ツナグ |
内容紹介 |
半世紀前に登場した発達保障論やそれを支え深めるためになされた発達研究、援助方法、権利論や制度論の研究の意味を、その生成の過程に即してもう一度理解しなおし、そこから今日的な課題をきりひらく「足場」を探る。 |
件名1 |
障害者教育
|
件名2 |
発達心理学
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 <発達の旅>のすすめ
方法論
9-27
-
中村 隆一/著
-
2 発達研究において精神作業過程測定装置が果たした役割
発達過程把握
28-39
-
松島 明日香/著
-
3 若き日の田中昌人による発達過程研究とその歴史的背景
わが国における発達の弁証法的理解について
40-53
-
大泉 溥/著
-
4 「階層-段階理論」における「交流」概念の意義と意味を考える
交流
54-66
-
荒木 美知子/著
-
5 「階層-段階理論」と自閉症スペクトラム研究
田中昌人・田中杉恵は自閉症をどのようにとらえようとしたか?
67-79
-
荒木 穂積/著
-
6 発達保障と生活指導
近江学園の生活指導実践からの示唆
91-104
-
楠 凡之/著
-
7 多様な一貫性を保障する
田中昌人の指導論
105-118
-
白石 恵理子/著
-
8 発達保障と教育評価
教育評価
119-130
-
川地 亜弥子/著
-
9 幼児期から学童期へ
連帯する「自己」形成過程における時間・空間・仲間
131-145
-
服部 敬子/著
-
10 発達を識ってゆくことの意味と意義
青年期発達
146-157
-
西垣 順子/著
-
11 すべての障害児の発達と「権利としての障害児教育」
教育運動
169-183
-
玉村 公二彦/著
-
12 養護学校義務制をめぐる運動と論争
義務制論争
184-195
-
武井 哲郎/著
-
13 「大津方式」の意義と今日的展開
大津方式 1
196-209
-
西原 睦子/著 高田 智行/著
-
14 『発達診断と大津方式』から学ぶ
大津方式 2
210-226
-
松原 巨子/著
-
15 発達概念の歴史研究
発達概念
233-245
-
前田 晶子/著
-
16 「無償教育の漸進的導入」の探求
無償教育
246-256
-
渡部 昭男/著
-
17 発達研究を豊かにするもの
80-81
-
木下 孝司/著
-
18 人格
82-83
-
高谷 清/著
-
19 人類生成の科学
田中昌人の自然弁証法
84-85
-
横関 顕/著
-
20 在りし日のこと
86-87
-
藤本 文朗/著
-
21 授業研究と田中昌人
158-159
-
赤木 和重/著
-
22 ヴィゴツキーの知的障害研究と発達保障論
160-161
-
黒田 吉孝/著
-
23 「発達チェックリスト」開発プロジェクトと「階層-段階理論」
162-163
-
竹内 謙彰/著
-
24 生涯発達保障における高齢期考
164-165
-
吉留 英雄/著
-
25 発達と教育を重ね合わせて実践を紡ぐ
227-228
-
窪田 知子/著
-
26 重度・重複障害の子どもたちの極微の変化と発達診断
田中杉恵先生から学んだこと
229-230
-
別府 悦子/著
-
27 昌人先生の最期の日々
257-258
-
嶋村 伸子/著
-
28 海の青と空の青
259-260
-
田中 真介/著
もどる