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書誌情報サマリ
書名 |
21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
|
著者名 |
江口 勇治/監修・編著
|
著者名ヨミ |
エグチ ユウジ |
出版者 |
帝国書院
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出版年月 |
2018.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
県立図書館 | 001001773777 | 一般書 | 375.3/エグ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
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江口 勇治 井田 仁康 唐木 清志 國分 麻里 村井 大介
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000340179 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」 |
著者名 |
江口 勇治/監修・編著
井田 仁康/編著
唐木 清志/編著
國分 麻里/編著
村井 大介/編著
|
著者名ヨミ |
エグチ ユウジ イダ ヨシヤス カラキ キヨシ コクブ マリ ムライ ダイスケ |
出版者 |
帝国書院
|
出版年月 |
2018.3 |
ページ数 |
304p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8071-6369-4 |
ISBN |
978-4-8071-6369-4 |
分類記号9版 |
375.3 |
分類記号10版 |
375.3 |
書名ヨミ |
ニジュウイッセイキ ノ キョウイク ニ モトメラレル シャカイテキ ナ ミカタ カンガエカタ |
内容紹介 |
小学校社会科・地理教育・歴史教育・公民教育における多面的・多角的な「見方・考え方」を育てる実践の原理を、新学習指導要領に即して論究。日々の実践に役立つ授業の考え方や手法を描き出す。 |
件名1 |
社会科
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 社会的事象の見方・考え方の内容とその育成原理
問題解決的な学習の充実を求めて
6-13
-
唐木 清志/著
-
2 法教育における社会的事象の見方・考え方の育成
法的思考のプロセスを手がかりとして
14-23
-
磯山 恭子/著
-
3 批判的思考の視点から見た社会的事象の見方・考え方の育成
24-33
-
小野 智一/著
-
4 環境教育における社会的見方・考え方の育成
自然環境との関係づくりを考えるフレームワークの提案
34-43
-
宮崎 沙織/著
-
5 ケアの視点から見た社会的事象の見方・考え方の育成
「依存」を前提とする「関係の構築」
44-53
-
鎌田 公寿/著
-
6 経済教育において社会的事象の見方・考え方を育成する初等社会科授業
経済に関する児童の素朴理論に基づいて
54-63
-
呂 光暁/著
-
7 哲学対話を通して社会的事象の見方・考え方を吟味する初等社会科授業の提案
64-73
-
得居 千照/著
-
8 地理教育における地理的な見方・考え方の重要性
学習指導要領における位置づけ
76-83
-
井田 仁康/著
-
9 地理的な見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習
アジアの中学校地理カリキュラムの比較を通して
84-93
-
金 【ヒョン】辰/著
-
10 ドイツ地理教育と日本の地理教育の比較
地理的な見方・考え方の観点から
94-103
-
大高 皇/著
-
11 GISと地理的な見方・考え方
主題図学習
104-113
-
國原 幸一朗/著
-
12 地理的な見方・考え方と市民性育成
探究プロセスを重視した高等学校「地理総合」の授業実践へ向けて
114-123
-
泉 貴久/著
-
13 地理的な見方・考え方を育成する地理の実践
主題図を作成する授業
124-133
-
小林 岳人/著
-
14 学習指導要領における歴史的な見方・考え方
136-143
-
國分 麻里/著
-
15 社会科成立期の中学校社会科日本史学習指導における「歴史的な物の見方・考え方」の育成
144-153
-
篠崎 正典/著
-
16 小・中学校のつながりを捉えた歴史的な見方・考え方の育成
154-163
-
熊田 禎介/著
-
17 グローバル化する社会の課題を追究する歴史教育の創造
「社会的事象の歴史的な見方・考え方」を育むために
164-173
-
佐藤 公/著
-
18 オーラルヒストリーが育む歴史的な見方・考え方
174-183
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藤井 大亮/著
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19 高等学校の歴史授業の現場から見る「歴史的な見方・考え方」
184-193
-
野口 剛/著
-
20 人間と社会のためになる「見方・考え方」の意義と実践的課題
196-203
-
江口 勇治/著
-
21 主権者として政策決定を実現する見方・考え方の育成
政策的な見方・考え方とは何か
204-213
-
華井 裕隆/著
-
22 現代社会の法的な主体に求められる見方・考え方の育成
教科間連携を用いた法的思考力を育成する授業を通して
214-223
-
加納 隆徳/著
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23 紛争解決に関する見方・考え方を育成する交渉教育
224-233
-
小貫 篤/著
-
24 多文化共生・ダイバーシティ社会に向けた見方・考え方の育成
「見えないマイノリティ」の人びとに焦点をあてて
234-243
-
坪田 益美/著
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25 グローバルな諸課題に対する見方・考え方の育成
多様な視点を育む学習方法を用いて
244-253
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内山 知一/著
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26 「公正」から社会的課題の「原因を探る」ための授業づくり
米国の“Democracy in Action”(2011)の分析を手がかりにして
254-263
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久保園 梓/著
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27 現代的な諸課題の解決と社会への構想につながる見方・考え方の育成
資質・能力から社会への希望を視点にした実践的な習慣の形成へ
264-273
-
村井 大介/著
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