検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「つながる」ための言語教育    

著者名 杉野 俊子/監修
著者名ヨミ スギノ トシコ
出版者 明石書店
出版年月 2021.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001002156543一般書807/スギ/人文8(80)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

807 807

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000642690
書誌種別 図書
書名 「つながる」ための言語教育    
副書名 アフターコロナのことばと社会
著者名 杉野 俊子/監修   野沢 恵美子/編著   田中 富士美/編著
著者名ヨミ スギノ トシコ ノザワ エミコ タナカ フジミ
出版者 明石書店
出版年月 2021.8
ページ数 320p
大きさ 21cm
ISBN 4-7503-5247-3
ISBN 978-4-7503-5247-3
分類記号9版 807
分類記号10版 807
書名ヨミ ツナガル タメ ノ ゲンゴ キョウイク
副書名ヨミ アフター コロナ ノ コトバ ト シャカイ
内容紹介 ことばと社会との関係から、新型コロナウイルス感染症拡大に起因するローカルな対応や変化、言語教育の「これから」まで、言語教育の様々な位相について、グローバルとローカルの重なる地点から論じる。
件名1 言語教育
言語区分 日本語



内容細目

1 つながってこそ「ことば」   コミュニケーションのための言語教育を目指して   20-32
山本 忠行/著
2 「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性   「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から   33-46
岡戸 浩子/著
3 「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために   大学生が持つ英語観より   47-62
田中 藍渚/著 齋藤 浩一/著
4 「複言語・複文化主義」がもたらす知識の有機的つながり   多様性と豊かさを認識し、相互理解につなげるために   63-76
山川 智子/著
5 外国語教育における社会文化の学習   ドイツの「ランデスクンデ」から社会とのつながりを考える   77-94
杉谷 眞佐子/著
6 民族言語を通じて構築するつながり   市民社会におけるインド先住民言語教育への参加   95-108
野沢 恵美子/著
7 遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点   110-123
原 隆幸/著
8 オンライン授業における「大1プロブレム」   教室内でわかっていたことがわからなくなる   124-140
中川 洋子/著
9 遠隔授業化から見えてくる「つながり」   大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査   141-157
樋口 拓也/著
10 留学生への日本語教育   オンライン授業でつながる実践例   158-171
植田 麻実/著
11 「つながる」ろう教育   コロナ禍の経験から   172-187
佐々木 倫子/著 岡 典栄/著
12 危機管理先進国シンガポールのオンライン教育   日本への提言   188-202
江田 優子ペギー/著
13 言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える   204-220
杉野 俊子/著
14 英語教育の足元を見直す   トランス・ランゲージングの視点から   221-232
蒲原 順子/著
15 つながる授業、つなげる教師   より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために   233-246
井上 恵子/著
16 地方都市のグローカル人材が「つながる」ための異文化理解・英語教育の分化   247-265
田中 富士美/著
17 ポストコロナ時代の留学   多元化するつなぎ方、つながり方   266-278
飯野 公一/著
18 世代・空間を超えてつながる少数言語の可能性   279-293
柿原 武史/著
19 機械翻訳を通して考える「つながる」ための外国語教育の役割   294-306
波多野 一真/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。