蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「つながる」ための言語教育
|
著者名 |
杉野 俊子/監修
|
著者名ヨミ |
スギノ トシコ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2021.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001002156543 | 一般書 | 807/スギ/ | 人文8(80) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000642690 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「つながる」ための言語教育 |
副書名 |
アフターコロナのことばと社会 |
著者名 |
杉野 俊子/監修
野沢 恵美子/編著
田中 富士美/編著
|
著者名ヨミ |
スギノ トシコ ノザワ エミコ タナカ フジミ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2021.8 |
ページ数 |
320p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-5247-3 |
ISBN |
978-4-7503-5247-3 |
分類記号9版 |
807 |
分類記号10版 |
807 |
書名ヨミ |
ツナガル タメ ノ ゲンゴ キョウイク |
副書名ヨミ |
アフター コロナ ノ コトバ ト シャカイ |
内容紹介 |
ことばと社会との関係から、新型コロナウイルス感染症拡大に起因するローカルな対応や変化、言語教育の「これから」まで、言語教育の様々な位相について、グローバルとローカルの重なる地点から論じる。 |
件名1 |
言語教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 つながってこそ「ことば」
コミュニケーションのための言語教育を目指して
20-32
-
山本 忠行/著
-
2 「つながる」日本の総合的な言語教育政策の可能性
「日本社会における多文化共生」と「多様な言語ニーズ」の視点から
33-46
-
岡戸 浩子/著
-
3 「国際共通語としての英語」使用者として国際社会とつながるために
大学生が持つ英語観より
47-62
-
田中 藍渚/著 齋藤 浩一/著
-
4 「複言語・複文化主義」がもたらす知識の有機的つながり
多様性と豊かさを認識し、相互理解につなげるために
63-76
-
山川 智子/著
-
5 外国語教育における社会文化の学習
ドイツの「ランデスクンデ」から社会とのつながりを考える
77-94
-
杉谷 眞佐子/著
-
6 民族言語を通じて構築するつながり
市民社会におけるインド先住民言語教育への参加
95-108
-
野沢 恵美子/著
-
7 遠隔授業で英語を教えることの可能性と問題点
110-123
-
原 隆幸/著
-
8 オンライン授業における「大1プロブレム」
教室内でわかっていたことがわからなくなる
124-140
-
中川 洋子/著
-
9 遠隔授業化から見えてくる「つながり」
大学生のオンライン言語学習サービスの利用状況と意識調査
141-157
-
樋口 拓也/著
-
10 留学生への日本語教育
オンライン授業でつながる実践例
158-171
-
植田 麻実/著
-
11 「つながる」ろう教育
コロナ禍の経験から
172-187
-
佐々木 倫子/著 岡 典栄/著
-
12 危機管理先進国シンガポールのオンライン教育
日本への提言
188-202
-
江田 優子ペギー/著
-
13 言語多数派と少数派をつなげる探究的実践研究を通して、教育の本質を考える
204-220
-
杉野 俊子/著
-
14 英語教育の足元を見直す
トランス・ランゲージングの視点から
221-232
-
蒲原 順子/著
-
15 つながる授業、つなげる教師
より良いアクティブ・ラーニング授業の実施のために
233-246
-
井上 恵子/著
-
16 地方都市のグローカル人材が「つながる」ための異文化理解・英語教育の分化
247-265
-
田中 富士美/著
-
17 ポストコロナ時代の留学
多元化するつなぎ方、つながり方
266-278
-
飯野 公一/著
-
18 世代・空間を超えてつながる少数言語の可能性
279-293
-
柿原 武史/著
-
19 機械翻訳を通して考える「つながる」ための外国語教育の役割
294-306
-
波多野 一真/著
もどる