蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001100017738 | 児童書 | 949/マイ/ | 閉架 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001000093896 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
じてんしゃにのりたい! |
著者名 |
グレギー・ドゥ・マイヤー/作・絵
野坂 悦子(1959~)/訳
|
著者名ヨミ |
マイヤ-,グレギ-・ドゥ ノザカ エツコ |
出版者 |
くもん出版
|
出版年月 |
1998.3 |
ページ数 |
77p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7743-0207-4 |
分類記号9版 |
949 |
分類記号10版 |
949 |
書名ヨミ |
ジテンシャ ニ ノリタイ |
注記 |
原書名:Fietsen |
内容紹介 |
内容紹介:元気いっぱいで、ちょっとおこりんぼうの女の子、ベス。ピカピカの赤い自転車を買ったのに、何だか泣きたい気分。だって、乗りかたがわからないんだもの! とにかく前へ進んでみようという勇気を与えてくれるお話。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈マイヤー〉1951年ベルギー生まれ。80年頃より絵本を発表し始め、「じてんしゃにのりたい!」で児童文学賞を受賞。作品に「ママ?」「あなのなか」ほか。 |
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 テナガザルの歌
ヒトは何を共有し,何が違うのか
12-24
-
香田 啓貴/著
-
2 トリの行動から歌と音楽について何を学べるか
25-38
-
関 義正/著
-
3 リズムを処理する脳
ヒトの音楽性の発達的起源
39-50
-
藤井 進也/著
-
4 親子のはざまを繫ぐもの
「音楽性」の観点がもたらす展望
51-64
-
蒲谷 槇介/著
-
5 マルチモーダルな身体接触遊びが持つ意味
65-80
-
石島 このみ/著
-
6 チンパンジーのリズム感
コラム
81-86
-
服部 裕子/著
-
7 人類学から考える子守唄と遊戯的な歌
南部アフリカのサンにおける養育者-子ども間相互行為の事例から
88-100
-
高田 明/著
-
8 音楽性と言語獲得
音声言語発達の観点から
101-114
-
麦谷 綾子/著
-
9 対話とプロソディ
115-127
-
市川 熹/著
-
10 認知神経科学の立場から
128-142
-
源 健宏/著
-
11 比較行動学の立場から
143-155
-
岸本 健/著
-
12 発達心理学の立場から
乳児期の対人相互作用研究におけるコミュニカティヴ・ミュージカリティの可能性
156-169
-
福山 寛志/著
-
13 運動機能回復への音楽的コミュニケーションの応用
ロボット工学の立場から
170-181
-
横井 浩史/著 横井 和恵/著 矢吹 佳子/著
-
14 はじまりは「歌い合い」
184-195
-
志村 洋子/著
-
15 音楽性の発達的な変化
第一次的音楽性から第二次的音楽性へという仮説
196-208
-
今川 恭子/著
-
16 文化の中の歌い合い
209-221
-
市川 恵/著
-
17 楽器の「用」にあう
物の探索から文化的な意昧の発見へ
222-237
-
丸山 慎/著
-
18 楽器を自由探索する幼児期の子どもたちの姿
文化的な意味の発見と共有
238-250
-
伊原 小百合/著
-
19 子どもの音楽療法の現場から
他者との架け橋となる「音楽性」
251-255
-
二俣 泉/著
-
20 儀礼・祭りを再現する子どもたち
地域社会の中の音楽性
258-273
-
小井塚 ななえ/著
-
21 幼児の生きる文脈と歌
274-288
-
石川 眞佐江/著
-
22 音楽室の協働にみる音楽性
子どもたちはどのように音楽を語り,伝え,共有するのか
289-303
-
市川 恵/著 今川 恭子/著
-
23 教室の中の音楽性
304-315
-
小川 容子/著
-
24 戦時下国民学校の教育に見る「同調」の諸相
コラム
316-319
-
本多 佐保美/著
もどる