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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

グレン・グールド発言集    

著者名 グレン・グールド/著
著者名ヨミ グレン グールド
出版者 みすず書房
出版年月 2005.9


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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001000913606一般書760.4/グル/地下書庫館外可在庫 

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グレン・グールド ジョン・P.L.ロバーツ 宮澤 淳一

書誌詳細

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タイトルコード 1001001254200
書誌種別 図書
書名 グレン・グールド発言集    
著者名 グレン・グールド/著   ジョン・P.L.ロバーツ/編   宮澤 淳一/訳
著者名ヨミ グレン グールド ジョン P L ロバーツ ミヤザワ ジュンイチ
出版者 みすず書房
出版年月 2005.9
ページ数 403,54p
大きさ 22cm
ISBN 4-622-07019-7
分類記号9版 762.51
分類記号10版 762.51
書名ヨミ グレン グールド ハツゲンシュウ
注記 文献:巻末p1~7
注記 原タイトル:The art of Glenn Gould
内容紹介 内容紹介:その才気あふれるピアノ演奏のように、グールドの言葉もまた、私たちを挑発し、魅了してやまない。インタヴュー、テレビ・ラジオ番組のための台本、未完・未定稿のまま残されたテキストなど、46編を収録。
著者紹介 著者紹介:〈グールド〉1932~82年。トロント生まれ。ピアニスト・思想家。「ゴルトベルク変奏曲」のアルバムで従来のバッハ解釈を刷新し、話題を呼んだ。音楽論やメディア論をめぐる文筆も行なう。
言語区分 日本語



内容細目

1 思い出はぞんざいに扱うべからず、あるいは、記憶の中のトロント・シンフォニー   29-35
2 私は自然児です   37-45
3 ヨーゼフ・クリップスを讃えて   48-52
4 スヴャトスラフ・リヒテル   52-56
5 ヘルベルト・フォン・カラヤン   56-63
6 アレクシス・ワイセンベルク   63-66
7 クラウス・オーガーマンとビル・エヴァンズ   67-68
8 アット・ホーム・ウィズ・グレン・グールド   69-90
9 バッハの普遍性   92-98
10 頑固者バッハ   99-106
11 バッハ演奏の進化   106-108
12 カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ   108-110
13 純然たるベートーヴェンと編曲されたベートーヴェン   111-115
14 ベートーヴェンといたずら書き   115-120
15 ベートーヴェンの《悲愴ソナタ》   121-125
16 ベートーヴェンの《ハンマークラヴィーア・ソナタ》   125-128
17 ベートーヴェンの《テレーゼ・ソナタ》   128-129
18 ベートーヴェンの偉大さ   129-134
19 ブルックナー   134-138
20 ピアニストのままならぬ作曲活動   139-158
21 ギボンズの讃美歌〈このように天使たちは歌い〉   160-162
22 モンテヴェルディ、マントヴァの権勢   162-166
23 メンデルスゾーンを讃えて   166-168
24 ついにショパンとメンデルスゾーンを弾く   168-178
25 ロシアの四人の作曲家たち   178-183
26 シェーンベルクの遺産   184-189
27 シベリウスとサッリネン   190-193
28 引退願望、作曲家への夢   195-208
29 ロシアに向けて語る   209-215
30 創造プロセスにおける贋造と模倣の問題   218-236
31 電子時代の音楽論   236-247
32 メディアとメッセージ   247-268
33 変奏の哲学   269-274
34 異才ピアニストの挑発的な洞察   275-293
35 六〇年代の音楽   295-303
36 デュオ   306-312
37 ヘレン・ヴァンニとジュリアード弦楽四重奏団   313-317
38 バッハとシェーンベルクの舞曲   320-325
39 ヴァーグナーを編曲する   325-336
40 シュトラウスの《カプリッチョ》と《メタモルフォーゼン》   337-341
41 モーツァルトとヒンデミットをめぐって   342-347
42 シュトラウス=シェーンベルク演奏会   348-353
43 シェーンベルクの《ナポレオン・ボナパルトへの頌歌》   354-358
44 エクスタシーの重要性   359-368
45 録音アーティストとしての二十年   369-383
46 私にとって録音プロセスとは何を意味するか   385-390
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