蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001054101264 | 一般書 | 807/ホソ/ | 閉架 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
言語教育 多文化主義 アイデンティティ(心理学)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002008624 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
言語教育とアイデンティティ |
副書名 |
ことばの教育実践とその可能性 |
著者名 |
細川 英雄(1949~)/編
|
著者名ヨミ |
ホソカワ ヒデオ |
出版者 |
春風社
|
出版年月 |
2011.12 |
ページ数 |
263p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-86110-289-9 |
分類記号9版 |
807 |
分類記号10版 |
807 |
書名ヨミ |
ゲンゴ キョウイク ト アイデンティティ |
副書名ヨミ |
コトバ ノ キョウイク ジッセン ト ソノ カノウセイ |
内容紹介 |
内容紹介:日本語・国語・外国語の教育をどのように連携・再生させればよいのか。ことばの学習の社会的・文化的意味を問いなおす。2011年3月に行われた国際研究集会での講演・発表を中心に収録。 |
件名1 |
言語教育
|
件名2 |
多文化主義
|
件名3 |
アイデンティティ(心理学)
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 今,なぜ言語教育とアイデンティティか
3-4
-
細川 英雄/著
-
2 国際的な移動の中にあるアクターたちの新たな争点と戦略
7-27
-
アリーヌ・ゴアール=ラデンコヴィック/著
-
3 「移動する子ども」からことばとアイデンティティを考える
28-33
-
川上 郁雄/著
-
4 自己欺瞞の物語にいかに抗うことができるか
34-39
-
森 美智代/著
-
5 発見アプローチは何をめざすのか
40-55
-
細川 英雄/著
-
6 崖の向こう側の世界
56-59
-
山本 冴里/著
-
7 《わたし》は何を語ることができるのか
63-74
-
クレア・マリィ/著
-
8 「場」としての日本語教室の意味
75-97
-
三代 純平/著
-
9 「中国に行く」・「中国に帰る」
98-116
-
米本 和弘/著
-
10 移動主体のために言語教育は何ができるか
117-137
-
鈴木 寿子/著
-
11 多言語話者の言語意識とアイデンティティ形成
138-158
-
小泉 聡子/著
-
12 「自分らしさ」を規定するもの
159-178
-
鄭 京姫/著
-
13 言語教育において「自分史を書く」ことの意義
179-201
-
長嶺 倫子/著
-
14 日本語の教室における意味の構築とアイデンティティ形成
202-223
-
寅丸 真澄/著
-
15 言語教育における体系・能力・アイデンティティ
227-244
-
細川 英雄/著
-
16 言語教育とアイデンティティの問題を考えるために
245-259
-
三代 純平/著
-
17 相互文化性による教育実践の可能性を拓く
261-263
-
細川 英雄/著
もどる