検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

言語教育とアイデンティティ    

著者名 細川 英雄(1949~)/編
著者名ヨミ ホソカワ ヒデオ
出版者 春風社
出版年月 2011.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001054101264一般書807/ホソ/閉架館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

807 807
言語教育 多文化主義 アイデンティティ(心理学)

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1001002008624
書誌種別 図書
書名 言語教育とアイデンティティ    
副書名 ことばの教育実践とその可能性
著者名 細川 英雄(1949~)/編
著者名ヨミ ホソカワ ヒデオ
出版者 春風社
出版年月 2011.12
ページ数 263p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-86110-289-9
分類記号9版 807
分類記号10版 807
書名ヨミ ゲンゴ キョウイク ト アイデンティティ
副書名ヨミ コトバ ノ キョウイク ジッセン ト ソノ カノウセイ
内容紹介 内容紹介:日本語・国語・外国語の教育をどのように連携・再生させればよいのか。ことばの学習の社会的・文化的意味を問いなおす。2011年3月に行われた国際研究集会での講演・発表を中心に収録。
件名1 言語教育
件名2 多文化主義
件名3 アイデンティティ(心理学)
言語区分 日本語



内容細目

1 今,なぜ言語教育とアイデンティティか   3-4
細川 英雄/著
2 国際的な移動の中にあるアクターたちの新たな争点と戦略   7-27
アリーヌ・ゴアール=ラデンコヴィック/著
3 「移動する子ども」からことばとアイデンティティを考える   28-33
川上 郁雄/著
4 自己欺瞞の物語にいかに抗うことができるか   34-39
森 美智代/著
5 発見アプローチは何をめざすのか   40-55
細川 英雄/著
6 崖の向こう側の世界   56-59
山本 冴里/著
7 《わたし》は何を語ることができるのか   63-74
クレア・マリィ/著
8 「場」としての日本語教室の意味   75-97
三代 純平/著
9 「中国に行く」・「中国に帰る」   98-116
米本 和弘/著
10 移動主体のために言語教育は何ができるか   117-137
鈴木 寿子/著
11 多言語話者の言語意識とアイデンティティ形成   138-158
小泉 聡子/著
12 「自分らしさ」を規定するもの   159-178
鄭 京姫/著
13 言語教育において「自分史を書く」ことの意義   179-201
長嶺 倫子/著
14 日本語の教室における意味の構築とアイデンティティ形成   202-223
寅丸 真澄/著
15 言語教育における体系・能力・アイデンティティ   227-244
細川 英雄/著
16 言語教育とアイデンティティの問題を考えるために   245-259
三代 純平/著
17 相互文化性による教育実践の可能性を拓く   261-263
細川 英雄/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。