蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
講座教育実践と教育学の再生 1 子どもの生活世界と子ども理解
|
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001599537 | 一般書 | 370.8/コウ/1 | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002150369 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
講座教育実践と教育学の再生 1 子どもの生活世界と子ども理解 |
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.4 |
ページ数 |
303p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7803-0593-7 |
分類記号9版 |
370.8 |
分類記号10版 |
370.8 |
書名ヨミ |
コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ |
内容紹介 |
内容紹介:子どもは何を抱え困難な今を生き抜いているか、そこにどんな可能性があるか、未来を拓く鍵はどこにあるか。子どもたちの生活世界とその理解、親や援助者のまなざし、教師たちの子ども理解の模索などについて記す。 |
件名1 |
教育
|
件名2 |
青少年問題
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 3・11後を生きる子どもたち
10-24
-
片岡 洋子/著
-
2 貧困と孤立のなかで生きる子どもたちの育ちと暮らし
25-37
-
山形 志保/著
-
3 つながりを求める高校生たちのリアル世界とネット世界
38-50
-
池田 考司/著
-
4 子どものからだと心を見守り、変化をとらえる
51-63
-
小倉 和子/著
-
5 解釈ではなく、変革のための子ども理解へ
64-76
-
福井 雅英/著
-
6 不登校支援における親の子ども理解の重要性
78-92
-
広木 克行/著
-
7 わが子の“嵐”と向き合う
93-106
-
春野 すみれ/著
-
8 人生最初の6年間をどの子も豊かに
107-118
-
平松 知子/著
-
9 子どもを受けとめ、親と教師をつなぎ支える
119-131
-
河野 伸枝/著
-
10 チームで取り組み、子どものつらさや弱さを受けとめる
132-147
-
伊東 洋子/著
-
11 つらいこともいっぱいある今を、慈しんで子らと生きる
150-162
-
大江 未知/著
-
12 生きもがく思春期の子どもにいかに向き合うか
163-176
-
中込 百合/著
-
13 自己形成史を綴り、もう一度生き直す
177-190
-
田中 恒雄/著
-
14 発達障害等をもつ子どもの「自己」の育ちを支える
191-203
-
小橋 清澄/著
-
15 若者の新たな可能性と、広がる出会い・仲間の輪
204-219
-
山崎 隆夫/著
-
16 なぜ、今、自己の育ちに目を向けるのか
222-236
-
筒井 潤子/著
-
17 「ひきこもり」経験と若者理解
237-251
-
富田 充保(1958~)/著
-
18 当事者の「障碍と生」の経験と子ども理解
252-265
-
森 博俊/著
-
19 子どもを支えることば、自己の世界にふれる実践
266-281
-
渡邉 由之/著
-
20 生活を綴ることと自己を形づくること
282-299
-
田中 孝彦/著
もどる