蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
講座教育実践と教育学の再生 5 3・11と教育改革
|
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001600855 | 一般書 | 370.8/コウ/5 | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002234323 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
講座教育実践と教育学の再生 5 3・11と教育改革 |
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.12 |
ページ数 |
303p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7803-0597-5 |
分類記号9版 |
370.8 |
分類記号10版 |
370.8 |
書名ヨミ |
コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ |
内容紹介 |
内容紹介:3・11大震災の被災地からの教育や復興のあり方についての問いかけをいかに受けとめるかを、様々な視点から検討。めざすべき教育改革の本質を、日本の戦後史の中でとらえ直し、その歴史的な位相を描き出す。 |
件名1 |
教育
|
件名2 |
東日本大震災(2011)
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 震災・原発と向き合う
10-22
-
谷 雅泰/著
-
2 あの日からのおくりもの
23-38
-
白木 次男/著
-
3 問われる学力と生存の権利
39-54
-
遠藤 智恵/著
-
4 なぜ夏祭りを学校でやるのか
55-69
-
佐々木 宏記/著
-
5 みかぐら「荒くずし」に見る生と祈り
70-81
-
制野 俊弘/著
-
6 復興の教育思想を考える
84-107
-
佐藤 広美/著
-
7 岩手・宮城・福島における教育復興と教育行政・学校
108-125
-
佐藤 修司/著
-
8 「地域基盤社会」への転換と学校
126-149
-
安達 智則/著
-
9 学校が学校でなくなる東京の「教育改革」
150-158
-
宮下 聡/著
-
10 「石原教育改革」の展開とその本質
-
鈴木 敏夫/著
-
11 大阪で今、起こっていること
173-190
-
平井 美津子/著
-
12 戦後68年の社会構造と教育・地域の困難
192-220
-
渡辺 治/著
-
13 矛盾を内包する新自由主義的教育改革
221-234
-
中嶋 哲彦/著
-
14 教師のアイデンティティを編み直す
235-254
-
勝野 正章/著
-
15 教育改革の経験を総括する
255-276
-
中田 康彦/著
-
16 生存権保障と教育の自由の回復へ
277-297
-
佐貫 浩/著
もどる