検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

対話的教育論の探究    

著者名 小玉 重夫/監修
著者名ヨミ コダマ シゲオ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2023.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001002418026一般書371.6/コダ/人文3(37)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000819770
書誌種別 図書
書名 対話的教育論の探究    
副書名 子どもの哲学が描く民主的な社会
著者名 小玉 重夫/監修   田中 伸/編   豊田 光世/編
著者名ヨミ コダマ シゲオ タナカ ノボル トヨダ ミツヨ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2023.9
ページ数 7,258p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-056239-3
ISBN 978-4-13-056239-3
分類記号9版 371.6
分類記号10版 371.6
書名ヨミ タイワテキ キョウイクロン ノ タンキュウ
副書名ヨミ コドモ ノ テツガク ガ エガク ミンシュテキ ナ シャカイ
内容紹介 教育現場で得られた知見に基づき、「Philosophy for Children(P4C/子どもの哲学)」が重視する「対話」が教育実践上いかにあるべきかを探る。「子どものための哲学教育ハンドブック」の姉妹編。
件名1 教育
件名2 哲学
言語区分 日本語



内容細目

1 哲学は教育のための道具か?   ラディカルに問い合う哲学の実践としてのP4C   13-32
土屋 陽介/著
2 子どもの哲学と「包摂的転回」   民主的な社会の実現のために   33-51
豊田 光世/著
3 哲学対話を通した道徳教育   いじめを抑止するP4Cの実践   53-73
上村 崇/著
4 プラグマティズムとコレクティフ   哲学対話の「ままならなさ」がもたらす哲学的フィードバック   75-88
阿部 ふく子/著
5 人の相互作用と経験により創られる対話   p4c Hawai‘iにおける理論の検討   89-109
渡邉 文/著
6 探究の共同体における認識的不正義とファシリテーション   113-138
西山 渓/著
7 学びの「機能」から「作用」へ   学びの構造を転換するための探究カリキュラム   139-169
田中 伸/著
8 学校と社会との協働における対話空間の創出   「立ち去る人」としての学芸員   171-191
中山 智貴/著
9 P4Cは学校カリキュラムに何をもたらすか   IAPCプログラムの再検討   193-217
福井 駿/著
10 「良い社会科」を追究する教師をいかに育てるか   社会科教員養成のペダゴジーとしてのP4Cの可能性と課題   219-242
川口 広美/著 田中 崚斗/著 福井 駿/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。