蔵書情報
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書誌情報サマリ
書名 |
辻邦生全集 19
|
著者名 |
辻 邦生/著
|
著者名ヨミ |
ツジ クニオ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2005.12 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001053391817 | 一般書 | 918.6/ツジ/19 | 人文9(91) | 館外可 | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001286799 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
辻邦生全集 19 |
著者名 |
辻 邦生/著
|
著者名ヨミ |
ツジ クニオ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2005.12 |
ページ数 |
491p |
大きさ |
23cm |
ISBN |
4-10-646919-7 |
分類記号9版 |
918.68 |
分類記号10版 |
918.68 |
書名ヨミ |
ツジ クニオ ゼンシュウ |
注記 |
内容:わが音楽遍歴の風景 バッハのなかに響くもの バッハの神に沿って ある転換期の芸術家の肖像 生活気分としての“ロマン派” モーツァルト断章 十八世紀の復権 オルフォイスの鎮魂 時を奪還するものとしての「指輪」 始原の歌を追って 私の好きなクラシック・ベスト3 音楽と絵画の出会う場所 クロード・モネの世界 風と光と影と モネの言葉 バロックの詩と真実 回想のなかのゴシック シャガールのなかの「聖書」の風景 美に到る道 美の山河を越えて プッサンの遺言 雪とNicolas Poussinと ある悲劇の相貌 変幻する雲の魅惑 intimit〓について ほか82編 |
注記 |
欧文タイトル:〓uvres compl〓tes de Kunio Tsuji |
内容紹介 |
文業40年を集大成する初の本格的全集。19巻は「ロッテ・レーマンに魅了されて」「クロード・モネの世界」、中条省平編「辻邦生映画クロニクル」等、音楽・美術・映画をめぐるエッセーを収録する。 |
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 わが音楽遍歴の風景
15-61
-
-
2 バッハのなかに響くもの
62-65
-
-
3 バッハの神に沿って
65-70
-
-
4 ある転換期の芸術家の肖像
70-73
-
-
5 生活気分としての“ロマン派”
73-82
-
-
6 モーツァルト断章
83-86
-
-
7 十八世紀の復権
86-96
-
-
8 オルフォイスの鎮魂
96-99
-
-
9 時を奪還するものとしての「指輪」
99-101
-
-
10 始原の歌を追って
101-102
-
-
11 私の好きなクラシック・ベスト3
102-103
-
-
12 音楽と絵画の出会う場所
107-113
-
-
13 クロード・モネの世界
114-118
-
-
14 風と光と影と
118-128
-
-
15 モネの言葉
128-130
-
-
16 バロックの詩と真実
130-134
-
-
17 回想のなかのゴシック
135-138
-
-
18 シャガールのなかの「聖書」の風景
138-148
-
-
19 美に到る道
148-155
-
-
20 美の山河を越えて
155-156
-
-
21 プッサンの遺言
156-166
-
-
22 雪とNicolas Poussinと
166-168
-
-
23 ある悲劇の相貌
168-180
-
-
24 変幻する雲の魅惑
180-183
-
-
25 intimiteについて
183-186
-
-
26 現代芸術の誕生を見る感動
186-188
-
-
27 新しいルーヴルから
188-191
-
-
28 パリのプッサン展から
191-193
-
-
29 プッサン展の「自画像」など
193-195
-
-
30 歴史と画家
195-198
-
-
31 「鳥獣戯画」との出会い
199-200
-
-
32 明恵上人像
200-201
-
-
33 東洋の美・西洋の美
201-203
-
-
34 大雅の道
203-213
-
-
35 孤高の行方
213-223
-
-
36 太虚のなかに在ること
223-226
-
-
37 美に酔う構図
226-229
-
-
38 未だ書かれざる小説の余白に
229-232
-
-
39 修学院への道
232-246
-
-
40 実のなかの虚、虚のなかの実
247-253
-
-
41 「木靴の樹」の眼ざし
257-258
-
-
42 〈歪んだ鏡〉のなかで…
258-262
-
-
43 歴史のなかを吹く追憶の風
262-269
-
-
44 ヴィスコンティを解く鍵
269-272
-
-
45 危機への戦慄
272-275
-
-
46 マルセル・カルネ会見記
275-281
-
-
47 フランスからの帰りに見た小津作品
281-282
-
-
48 映画「ノスタルジア」の世界
282-284
-
-
49 私の映画遍歴の始まり
284-287
-
-
50 タルコフスキーの背景にあるもの
287-292
-
-
51 初めにまず小箱があって
292-296
-
-
52 映画は音楽で縫いとりされる
296-299
-
-
53 私の好きな映画・監督・俳優
299-300
-
-
54 サスペンスの花盛りの下で
300-303
-
-
55 大人になること
303-306
-
-
56 映画がまだ喋らなかった頃…
306-309
-
-
57 絶望をくぐりぬけた喜劇
309-312
-
-
58 空虚な空間の示す意味
312-314
-
-
59 ペネロペの織
315-318
-
-
60 ある終末論の告知
318-320
-
-
61 あるロシアの映画監督の死
320-323
-
-
62 「鏡」そしてこの孤独なロシア人について
323-329
-
-
63 人間の救済にかかわる“美”
329-333
-
-
64 “浄福”の虚像と実像について
333-336
-
-
65 川合勘助と「人情紙風船」
336-337
-
-
66 幸福の佇む風景から
337-340
-
-
67 「サクリファイス」が語りかけるもの
340-343
-
-
68 「カラヴァッジオ」その反転の美学
343-345
-
-
69 ある告白的“岩波ホール”論
345-348
-
-
70 ある貴族へのレクイエム
348-354
-
-
71 〈地上に在ること〉への讃歌
354-357
-
-
72 故郷喪失者の郷愁
357-360
-
-
73 マイベスト10と好きな映画人
360
-
-
74 青春を横切った映画たち
360-364
-
-
75 トリュフォー、その軽やかな偉大さ
364-367
-
-
76 天使たちのフルコース
367-374
-
-
77 山中貞雄の澄んだ視線
374-377
-
-
78 芸術家であることの意味
377-379
-
-
79 夢と現実の掛け橋
380-381
-
-
80 冒険の向う側、こちら側
381-383
-
-
81 映画の中の読書、読書の中の女
383-386
-
-
82 地上へ愛をこめて
386-394
-
-
83 生きること、詩を読むこと
394-400
-
-
84 横長画面の鮮烈な構図
400-401
-
-
85 聖なる旅と孤独な死と
401-404
-
-
86 映像の幸福、モードの幸福
405-406
-
-
87 懐かしい地球へのラヴ・コール
406-411
-
-
88 信州の森のなかで
412-415
-
-
89 〈信じる〉ことの周辺
415-418
-
-
90 生きる「時間」の愛しさ
418-420
-
-
91 「人生の階段」を見る楽しみ
420-424
-
-
92 映画とは〈詩〉と〈面白さ〉についての物語
424-434
-
-
93 悲しみをこめて振り返れ
435-437
-
-
94 森のなかの生活から
437-440
-
-
95 青いレクイエム
440-441
-
-
96 愛欲劇に「世界構造」を映す
441-443
-
-
97 香わしい時間の至福
443-448
-
-
98 過ぎゆく時の陶酔
448-450
-
-
99 一九三六年の夏の一日
450-452
-
-
100 悦楽と苦悩と創造と
453-454
-
-
101 ネルーダと郵便配達人
454-455
-
-
102 神の不在と奇跡の意味
455-458
-
-
103 生のいとおしさ
458-460
-
-
104 名と物が切り裂かれるとき
460-470
-
-
105 幸福までの長い距離
470-471
-
-
106 パリの黒沢監督
471-472
-
-
107 永遠と一日
472-473
-
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