蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001000323434 | 一般書 | 375.1/コン/ | 閉架 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
近藤 邦夫 岡村 達也 保坂 亨(1956~)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001000672594 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの成長教師の成長 |
副書名 |
学校臨床の展開 |
著者名 |
近藤 邦夫/編
岡村 達也/編
保坂 亨(1956~)/編
|
著者名ヨミ |
コンドウ クニオ オカムラ,タツヤ ホサカ トオル |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2000.11 |
ページ数 |
357,5p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-13-053057-7 |
分類記号9版 |
375.1 |
分類記号10版 |
375.1 |
書名ヨミ |
コドモ ノ セイチョウ キョウシ ノ セイチョウ |
副書名ヨミ |
ガッコウ リンショウ ノ テンカイ |
注記 |
文献:巻末p1~5 |
内容紹介 |
内容紹介:授業・部活・保健室・保護者会・教育相談など、学校の各場面にひそんでいた現場の叡智が、「学校臨床」の発想を触媒に、新しい学校教育を設計する力として立ち現れる。〈ソフトカバー〉 |
著者紹介 |
著者紹介:〈近藤〉1942年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。 |
件名1 |
生徒指導
|
件名2 |
カウンセリング
|
件名3 |
教員
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 学校臨床の発想
1-12
-
近藤 邦夫/著
-
2 自分に気づく力を高め、さまざまなありかたを交流しあう教室
15-34
-
高橋 あつ子/著
-
3 学校のクラスという集団の中で、「個」を尊重するための実践例
35-46
-
中野 健司/著
-
4 相談機能を生かし、学ぶ力を高める国語の授業
47-66
-
川合 正/著
-
5 ジグソー法によるグループ学習実践
67-78
-
松田 孝志/著
-
6 授業と学校臨床
79-96
-
近藤 邦夫/著
-
7 保健室登校と養護教諭
99-116
-
品川 秀子/著 山本 静江/著
-
8 部活動の実践をとおして考えていること
117-136
-
宮部 一/著
-
9 学校と親子とのかかわり
137-156
-
川合 正/著
-
10 実践に“暗在する”発達という視点
157-178
-
岡村 達也/著
-
11 中学校における「生活指導専任教諭」の活動
181-200
-
半沢 俊和/著 田中 耕一/著
-
12 カウンセリング制度導入の試み
201-216
-
原 芳典/著
-
13 高校生のこころに触れて
217-234
-
和井田 節子(1958~)/著
-
14 単位制の理念と現実
235-252
-
飯島 修治/著
-
15 学校臨床活動を担う教師たち
253-270
-
保坂 亨(1956~)/著
-
16 こだわる教師の試行錯誤
273-286
-
松田 孝志/著
-
17 出会い
287-296
-
品川 秀子/著
-
18 自分をなんとかしたい、あるいは、割り切れない人間相手の商売
297-310
-
飯島 修治/著
-
19 教師を生きる
311-332
-
岡村 達也/著
-
20 子どもの心理発達と学校臨床
333-354
-
保坂 亨(1956~)/著
もどる