蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001000421980 | 一般書 | 720.2/ナカ/ | 地下書庫 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001000754975 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ヒトはなぜ絵を描くのか |
著者名 |
中原 佑介/編著
|
著者名ヨミ |
ナカハラ,ユウスケ |
出版者 |
フィルムアート社
|
出版年月 |
2001.7 |
ページ数 |
220p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8459-0122-6 |
分類記号9版 |
720.2 |
分類記号10版 |
720.2 |
書名ヨミ |
ヒト ワ ナゼ エ オ エガク ノカ |
内容紹介 |
内容紹介:ラスコーやアルタミラ等の洞窟画をめぐり、その壮大な謎に挑む。闇の空間に描いた理由、チンパンジーの絵、ラクガキなどについて、美術家、民族学者、脳神経学者、形質人類学者らと行った対談をまとめる。『草月』連載。 |
件名1 |
絵画-歴史
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 絵画は動物を描くことから始まった
13-26
-
中原 佑介/著
-
2 洞窟という空間に秘められた謎
27-40
-
田淵 安一(1921~2009)/対談
-
3 チンパンジーの絵
41-54
-
河合 雅雄/対談
-
4 残されていない「もの」を探る
55-66
-
中原 佑介/著
-
5 人類誕生以来の空間と音とのつきあい
67-80
-
橘 秀樹(1943~)/対談
-
6 生命エネルギーを放出する絵
81-94
-
中沢 新一(1950~)/対談
-
7 ラクガキが人類最初の絵画
95-106
-
中原 佑介/著
-
8 絵だけがすべてではない
107-120
-
若林 奮(1936~2003)/対談
-
9 魑魅魍魎が見えていた時代
121-136
-
梅棹 忠夫(1920~2010)/対談
-
10 脳は絵をどう描くか
137-150
-
岩田 誠/対談
-
11 ヒトはいつから絵を描いたか
151-166
-
片山 一道/対談
-
12 絵は見るためのものか
167-184
-
前田 常作/ほか鼎談
-
13 生きるための最尖端の武器
185-204
-
木村 重信/対談
-
14 ヒトは洞窟の奥に何を見たのか
205-217
-
中原 佑介/著
もどる