蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001000736510 | 一般書 | 378/エル/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
東京都立中野養護学校センター化事業プロジェクトチーム 柘植 雅義(1958~)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001059843 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
LD,ADHD,高機能自閉症への教育的対応 |
副書名 |
東京都立中野養護学校のセンター化機能の実際 |
著者名 |
東京都立中野養護学校センター化事業プロジェクトチーム/編集
柘植 雅義(1958~)/〔ほか〕著
|
著者名ヨミ |
トウキョウトリツ ナカノ ヨウゴ ガッコウ センターカ ジギョウ プロジェクト チーム ツゲ マサヨシ |
出版者 |
ジアース教育新社
|
出版年月 |
2004.1 |
ページ数 |
231p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-921124-22-1 |
分類記号9版 |
378 |
分類記号10版 |
378.8 |
書名ヨミ |
エルディー エーディーエイチディー コウキノウ ジヘイショウ エノ キョウイクテキ タイオウ |
副書名ヨミ |
トウキョウトリツ ナカノ ヨウゴ ガッコウ ノ センターカ キノウ ノ ジッサイ |
内容紹介 |
内容紹介:今、養護学校は何ができるか。何をなすべきか。知的障害教育の地域センター校としての役割は何か。東京都立中野養護学校が取り組んだ地域の小中学校、幼稚園の教師に向けた「特別支援対象」の研修内容を出版化。 |
件名1 |
注意欠陥多動性障害
|
件名2 |
学習障害
|
件名3 |
自閉症
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 LD、ADHD、高機能自閉症への教育的対応
2-9
-
井手篭 栄理子/著
-
2 東京都立中野養護学校のセンター化事業について
10-16
-
山口 幸一郎/著
-
3 今後の特別支援教育の在り方
17-40
-
柘植 雅義(1958~)/著
-
4 LD・ADHD・高機能自閉症の就労と支援
41-68
-
堀江 美里/著
-
5 諸外国におけるLD・ADHD・高機能自閉症への対応
69-106
-
熊谷 恵子/著
-
6 特別な支援を要する児童生徒の理解と対応
107-136
-
水野 秀美/著
-
7 軽度発達障害の児童生徒への対応の仕方、教材の活用
137-162
-
水野 秀美/著
-
8 自閉症・LD・ADHDの医学的側面と医療との連携
163-211
-
海老島 宏/著
-
9 東京都立中野養護学校の学校組織
212-213
-
加藤 仁子/著
-
10 特別支援コーディネーターの役割とアンケートのまとめ
214-217
-
宇田川 裕之/著
もどる