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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001208725 | 一般書 | 375.1/ホリ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001600141 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
情報化時代の学校変革力 |
副書名 |
オピニオンリーダーからの提言 |
著者名 |
堀田 龍也/〔ほか〕編
|
著者名ヨミ |
ホリタ タツヤ |
出版者 |
高陵社書店
|
出版年月 |
2008.8 |
ページ数 |
231p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7711-0868-4 |
分類記号9版 |
375.199 |
分類記号10版 |
375.199 |
書名ヨミ |
ジョウホウカ ジダイ ノ ガッコウ ヘンカクリョク |
副書名ヨミ |
オピニオン リーダー カラ ノ テイゲン |
内容紹介 |
内容紹介:学校の情報化について、研究者と教師、それぞれのオピニオンリーダーからの提言をまとめる。日本の情報教育の新戦略、元気な学校づくりに学ぶICTの生かし方、情報モラル教育などに関するインタビューを収録。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈堀田竜也〉静岡大学情報学部助教授などを経て、独立行政法人メディア教育開発センター研究開発部准教授。中央教育審議会教育課程部会委員。文部科学省参与として情報教育施策に関わっている。 |
件名1 |
コンピュータ教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 新しい学習指導要領のねらいと学校の情報化
7-21
-
梶田 叡一/述
-
2 国際的な視点から見た日本の情報教育の新戦略
24-39
-
清水 康敬/述
-
3 電脳陰山メソッドアイテムと学力向上のための新展開
40-55
-
陰山 英男/述
-
4 ここからはじめるICT活用
56-71
-
堀田 竜也(1964~)/述
-
5 「情報モラル教育」のこれから
72-87
-
石原 一彦/述
-
6 子どもをとりまくメディアの現実と学校教育
88-103
-
坂元 章(1963~)/述
-
7 情報化で小学校の文化が変わる
106-121
-
井上 志朗/述
-
8 学び合いを創り出す学校経営と情報化
122-137
-
岩谷 誠/述
-
9 現場と行政をつなぐ立場からみた学校の情報化
138-153
-
玉置 崇(1956~)/述
-
10 「指導できる教員一〇〇%」の現場を支える教育行政のあり方
154-169
-
五十嵐 俊子/述
-
11 これからの小牧市の学校教育と情報化
170-185
-
副島 孝/述
-
12 元気な学校づくりに学ぶICTの生かし方
186-201
-
大西 貞憲/述
-
13 子どもの学び・教師の学びと情報化
204-227
-
野口 芳宏/述
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