蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育とケアへのホリスティック・アプローチ
|
著者名 |
吉田 敦彦/編著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ アツヒコ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2024.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001002508164 | 一般書 | 371.5/ヨシ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000889571 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育とケアへのホリスティック・アプローチ |
副書名 |
共生/癒し/全体性 |
著者名 |
吉田 敦彦/編著
河野 桃子/編著
孫 美幸/編著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ アツヒコ コウノ モモコ ソン ビコウ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2024.7 |
ページ数 |
9,281p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-326-25176-6 |
ISBN |
978-4-326-25176-6 |
分類記号9版 |
371.5 |
分類記号10版 |
371.5 |
書名ヨミ |
キョウイク ト ケア エノ ホリスティック アプローチ |
副書名ヨミ |
キョウセイ イヤシ ゼンタイセイ |
内容紹介 |
ホリスティック教育/ケアの現在地を明らかにする。共生・ESD、癒し・対話、全体性・国家などをテーマに、ホリスティック・アプローチによる教育/ケア実践の展開、哲学的思想的な原理などを考究する。 |
件名1 |
ホリスティック教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 ホリスティック・アプローチとは何か
定義,理論モデル,人類史的意義
1-27
-
吉田 敦彦/著
-
2 教育の人類中心主義を問い直す
再想像力ではぐくむ惑星意識
31-46
-
永田 佳之/著
-
3 コモナリティから考えるホールスクール・アプローチ
社会変容をもたらす「共」のふるまい
47-66
-
曽我 幸代/著
-
4 ホリスティックな多文化共生教育
脱植民地化の視点から考える
67-88
-
孫 美幸/著
-
5 対話主義は何を恢復するか
水平方向および垂直方向のポリフォニーの観点から
91-113
-
池田 華子/著
-
6 「癒すこと」としての教育と調和
シュタイナー教育思想における「健康」概念に着目して
115-136
-
河野 桃子/著
-
7 多様性の受容における超越性の意義
Ch.テイラーからみたR.シュタイナーの地平論
137-158
-
奥本 陽子/著
-
8 「全体性」という困難
エマニュエル・レヴィナス『全体性と無限』を中心に
161-179
-
森岡 次郎/著
-
9 教師が国家という「全体」と向き合うための一つのレッスン
戦中の木村素衞による「意味の争奪戦」の戦い方
181-204
-
西村 拓生/著
-
10 「ホーリズム」再考
提唱者にして国連憲章前文の起草者スマッツに遡って
205-233
-
吉田 敦彦/著
-
11 看護分野におけるホリスティック・アプローチの概観
国際動向を中心に
237-254
-
青木 芳恵/著
-
12 日本を中心とした「ホリスティック教育」の30年
255-268
-
福若 眞人/著
もどる