蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
「途上国」から問う教育のかたち
|
| 著者名 |
小川 未空/編著
|
| 著者名ヨミ |
オガワ ミク |
| 出版者 |
左右社
|
| 出版年月 |
2025.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
県立図書館 | 001002533956 | 一般書 | 372/オガ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000931158 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
「途上国」から問う教育のかたち |
| 副書名 |
国際協力を歩く、フィールドの声を聴く |
| 著者名 |
小川 未空/編著
杉田 映理/編著
澤村 信英/編著
|
| 著者名ヨミ |
オガワ ミク スギタ エリ サワムラ ノブヒデ |
| 出版者 |
左右社
|
| 出版年月 |
2025.2 |
| ページ数 |
255p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-86528-453-9 |
| ISBN |
978-4-86528-453-9 |
| 分類記号9版 |
372 |
| 分類記号10版 |
372 |
| 書名ヨミ |
トジョウコク カラ トウ キョウイク ノ カタチ |
| 副書名ヨミ |
コクサイ キョウリョク オ アルク フィールド ノ コエ オ キク |
| 内容紹介 |
途上国ゆえに受ける「国際協力」介入下の教育事象に焦点を当て、アジア・アフリカ・中東などでのフィールド調査をもとに、当事者たちの現実を紹介。地域の文脈を重視した観点から、より良い教育とは何かを探る。 |
| 著者紹介 |
大阪経済大学国際共創学部講師。 |
| 件名1 |
教育
|
| 件名2 |
発展途上国
|
| 件名3 |
国際協力
|
| 言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 ケニアのスラムにある低学費私立学校の運営と教師の生活
厳しい環境の中で学校が存続する理由
14-34
-
澤村 信英/著
-
2 マレーシアにおける将来が不確実な都市難民の子どもへの教育
学習センターに携わる留学生に着目して
35-55
-
金子(藤本)聖子/著
-
3 南アフリカ共和国を事例に教育の普遍化と格差を考える
現実の社会を生きる人の「声」をもとにして
56-74
-
坂口 真康/著
-
4 ヨルダンの教育統合政策はシリア難民家庭に何をもたらすか
公立校に通うシリア人生徒とその家族の視点から
76-97
-
ガラーウィンジ山本香/著
-
5 ウガンダ北部における難民受入地域への初等教育支援の役割と課題
当事者の視点に注目して
98-117
-
坂上 勝基/著
-
6 マラウイの初等教員政策と教育の質について
教員養成課程の改定が与えた影響を中心に
118-138
-
川口 純/著
-
7 ウガンダの月経対処支援とシニア・ウーマン・ティーチャー
生徒の視点、教員の視点
139-160
-
杉田 映理/著
-
8 ケニアにおける中等教育から高等教育への移行
家族・友人・恋人との関係からみる女子学生の選択
162-181
-
小川 未空/著
-
9 中国に留学したガーナ人学生の帰国意志と頭脳循環
大学院で学位を取得した高学歴者に着目して
182-201
-
羅 方舟/著
-
10 マダガスカルにおける学習成果の再考
学校関係者からみたディーセント・ワークとディーセント・シティズンシップ
202-222
-
ラスルナイヴ、アンドリアマナシナ ルズニアイナ/著 アンドリアリニアイナ、ファナンテナナ リアナスア/著
-
11 ヴァヌアツとマダガスカルにおける学歴認識の差異をめぐって
生業観との関連で
223-241
-
白川 千尋/著
もどる