蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
県立図書館 | 001001229069 | 一般書 | 370.4/カリ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1001001636141 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
学力と階層 |
| 副書名 |
教育の綻びをどう修正するか |
| 著者名 |
苅谷 剛彦(1955~)/著
|
| 著者名ヨミ |
カリヤ タケヒコ |
| 出版者 |
朝日新聞出版
|
| 出版年月 |
2008.12 |
| ページ数 |
319p |
| 大きさ |
20cm |
| ISBN |
978-4-02-330405-5 |
| 分類記号9版 |
370.4 |
| 分類記号10版 |
370.4 |
| 書名ヨミ |
ガクリョク ト カイソウ |
| 副書名ヨミ |
キョウイク ノ ホコロビ オ ドウ シュウセイ スルカ |
| 注記 |
欧文タイトル:Academic Achievement and Social Class |
| 内容紹介 |
内容紹介:深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。 |
| 著者紹介 |
著者紹介:〈苅谷剛彦〉1955年東京都生まれ。ノースウエスタン大学大学院修了。オックスフォード大学教授。専攻は教育社会学。大仏次郎論壇賞奨励賞、サントリー学芸賞受賞。著書に「大衆教育社会のゆくえ」など。 |
| 件名1 |
教育
|
| 件名2 |
学力
|
| 言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 授業の理解度、学習意欲に示される格差
12-21
-
-
2 家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす
22-64
-
-
3 学習時間の階層差とその拡大
65-94
-
-
4 教育基本法改正が地域格差をもたらす
95-109
-
-
5 多様な価値観を否定する徳育教育
110-116
-
-
6 学習指導要領は学力を保証できるか
117-122
-
-
7 義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む
123-161
-
-
8 現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革
162-176
-
-
9 教育改革は子どものために有効ではない
177-186
-
-
10 戦後教育の軌跡と現況、将来の課題
187-218
-
兼子 仁/述
-
11 『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ
219-237
-
-
12 学歴社会から学習資本主義社会へ
238-260
-
-
13 受験のレベルも授業のレベルも上げられない
261-279
-
-
14 「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か
280-294
-
-
15 「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか
295-308
-
もどる