蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
状況論的アプローチ 2 認知的道具のデザイン
|
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2001.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001000442457 | 一般書 | 141.3/ジヨ/2 | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001000782569 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
状況論的アプローチ 2 認知的道具のデザイン |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2001.10 |
ページ数 |
262p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7608-9282-6 |
分類記号9版 |
141.33 |
分類記号10版 |
141.33 |
書名ヨミ |
ジョウキョウロンテキ アプロ-チ |
内容紹介 |
内容紹介:90年代の状況論や活動理論的アプローチの集大成であると同時に、認知・学習・道具研究、実践、デザインの今後の展開の可能性を示す。2では、学習等の活動環境を状況論からデザインする。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈加藤〉メディア教育開発センター研究開発部助教授。 |
件名1 |
学習心理学
|
件名2 |
認知
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 アーティファクト・コミュニティ・学習の統合理論
1-15
-
加藤 浩/著 有元 典文(1964~)/著
-
2 道具のエコロジー
16-38
-
上野 直樹(1950~)/著
-
3 インタフェースのエコロジー
39-65
-
堀部 保弘/著
-
4 協同学習環境のためのインタフェースデザイン
66-94
-
鈴木 栄幸/著 加藤 浩/著
-
5 指示・道具・相互性
95-117
-
山崎 敬一/ほか著
-
6 思考の道具・学習の道具
118-138
-
美馬 のゆり/著
-
7 観察を組織化する道具
139-175
-
小池 星多/著
-
8 協同学習環境のための社会的デザイン
176-209
-
加藤 浩/著 鈴木 栄幸/著
-
9 現象を観察するコンテクストの再組織化による運動力学の学習
210-238
-
上野 直樹(1950~)/著
-
10 算数言語ゲームの可視化実践
239-257
-
有元 典文(1964~)/著
もどる