蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
図書館情報学を学ぶ人のために
|
著者名 |
逸村 裕/編
|
著者名ヨミ |
イツムラ ヒロシ |
出版者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2017.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001718988 | 一般書 | 010/イツ/ | 自然0(01) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000233014 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
図書館情報学を学ぶ人のために |
著者名 |
逸村 裕/編
田窪 直規/編
原田 隆史/編
|
著者名ヨミ |
イツムラ ヒロシ タクボ ナオキ ハラダ タカシ |
出版者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2017.4 |
ページ数 |
8,244p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7907-1695-2 |
ISBN |
978-4-7907-1695-2 |
分類記号9版 |
010 |
分類記号10版 |
010 |
書名ヨミ |
トショカン ジョウホウガク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ |
内容紹介 |
人類の知識を本という形で今に伝える図書館。未来に伝える知識のカタチはデジタル時代にどう変容するのか。図書館情報学を「知識の伝達と共有」という視座で新たに捉え直し、その魅力を多面的に解説した入門書。 |
著者紹介 |
筑波大学図書館情報メディア系教授。文学修士。専門は図書館情報学、学術情報流通。 |
件名1 |
図書館情報学
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 アフリカの教育開発と日本の国際協力ポテンシャル
15-37
-
澤村 信英/著
-
2 アフリカ地域における教育協力の動き
39-57
-
横関 祐見子/著
-
3 国際教育協力における調査手法
59-81
-
内海 成治/著
-
4 発展途上国の自立に向けた教育政策調査研究と政策立案
85-99
-
黒田 一雄(1966~)/著 斎藤 みを子/著
-
5 総合的国際教育協力の可能性と問題点
101-128
-
牟田 博光/著
-
6 教育分野における「経験提供型」技術協力モデルの提唱
129-148
-
長尾 真文/著 又地 淳/著
-
7 日本の大学は発展途上国の教育開発にどのように協力してきたか
149-171
-
黒田 則博/著
-
8 開発途上国における数学教育の内発的な展開に向けて
173-191
-
馬場 卓也/著
-
9 コートジボワール―学校教育に対する親の意識
195-216
-
堀田 泰司(1946~)/著
-
10 ガーナ―初等教育の普及と地域間格差
217-240
-
宮川 めぐみ/著
-
11 ナイジェリア―高等教育の拡大とその帰結
241-263
-
米沢 彰純(1965~)/著
-
12 ケニア―伝統的社会における近代的学校教育の意味
265-288
-
高橋 真央/著
-
13 タンザニア―教育開発とジェンダー
289-314
-
大津 和子/著
-
14 ザンビア―教師教育と教師の力量形成
315-333
-
山本 伸二/著
-
15 ジンバブエ―独立後の教育発展と市民教育
335-355
-
浜野 隆(1967~)/著
-
16 南アフリカ―ポスト・アパルトヘイト教育改革の現状と展望
357-370
-
澤村 信英/著
もどる