蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001053417935 | 一般書 | 375.8/アキ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
秋田 喜代美(1957~) 石井 順治(1943~)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001291863 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ことばの教育と学力 未来への学力と日本の教育 4 |
|
未来への学力と日本の教育 |
著者名 |
秋田 喜代美(1957~)/編著
石井 順治(1943~)/編著
|
著者名ヨミ |
アキタ キヨミ イシイ ジュンジ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2006.1 |
ページ数 |
256p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-2250-4 |
分類記号9版 |
375.8 |
分類記号10版 |
375.8 |
書名ヨミ |
コトバ ノ キョウイク ト ガクリョク |
内容紹介 |
内容紹介:ことばを子どもが確かに学び自ら使い表す様相とはどのような授業や学びのプロセスであるのか、どのような教育であるのかを、教室の出来事の事例をとおして描き出し、これからのことばの教育の方向性を考える。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈秋田喜代美〉東京大学大学院教育学研究科教授。 |
件名1 |
国語教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 読むことは自分を読むこと、仲間と出会うこと
12-34
-
千種 久美子/著
-
2 「物語る力」を育てる
35-66
-
岩辺 泰吏/著
-
3 スキルを超え、コミュニケーションへ
67-91
-
岩城 裕之/著
-
4 ことばの教育は、教師のことば・教室のことばの見直しから
92-112
-
石井 順治/著
-
5 ことばは生まれる、ことばは広がる
114-137
-
藤井 郁子/著
-
6 ニューカマーの子どもたちが日本語で語り始めるとき
138-175
-
善元 幸夫/著
-
7 子どもが本を開くとき
176-190
-
増田 喜昭/著
-
8 再創造することばの学び
192-221
-
庄司 康生(1957~)/著
-
9 ことばと学力
222-252
-
秋田 喜代美/著
もどる