蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001000892537 | 一般書 | 375.8/タナ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001233477 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「これからの文学教育」のゆくえ |
著者名 |
田中 実(1946~)/編著
須貝 千里(1950~)/編著
|
著者名ヨミ |
タナカ ミノル スガイ センリ |
出版者 |
右文書院
|
出版年月 |
2005.7 |
ページ数 |
475,4p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8421-0053-2 |
分類記号9版 |
375.85 |
分類記号10版 |
375.85 |
書名ヨミ |
コレカラ ノ ブンガク キョウイク ノ ユクエ |
内容紹介 |
内容紹介:国語教育界の2人の重鎮、浜本純逸・大槻和夫に、田中実・須貝千里が挑んだ座談会を巻頭に、総勢21名の気鋭の文学教育研究者が提案する「これからの文学教育のゆくえ」とは? これからの「読み方」を切り拓く革命の書。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈田中実〉1946年生まれ。都留文科大学教授。著書に「読みのアナーキーを超えて」など。 |
件名1 |
文学教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 今日の「教育改革」と「読むこと」の新たな可能性
2-83
-
浜本 純逸/ほか述
-
2 小説の〈読まれ方〉に対する〈読み方〉の提起、〈語り〉の問題
84-147
-
大槻 和夫/ほか述
-
3 文学教育における言語論の問題
151-163
-
佐野 正俊(1961~)/著
-
4 〈これまで〉の「文学教育」・〈これから〉の「文学教育」
164-176
-
馬場 重行/著
-
5 「〈語り〉を読む」ことと、「自己を問う」こと
177-190
-
齋藤 知也(1964~)/著
-
6 芥川竜之介『薮の中』の出口
191-207
-
鎌田 均/著
-
7 教室で文学作品を愉しく、面白く読むために
208-220
-
中村 竜一(1946~)/著
-
8 〈新しい作品論〉〈新しい教材論〉との対話
221-240
-
村上 呂里(1960~)/著
-
9 語り合う文学教育
241-251
-
藤原 和好/著
-
10 「思想科」の教材としての文学
253-274
-
難波 博孝/著
-
11 どのような文脈を包摂して文学教育を再構築するか
275-287
-
塚田 泰彦/著
-
12 文学教育という問題
288-297
-
戸田 功/著
-
13 「どうしたって行けないけどそれでもぜったい行きたいどこか」に向かって
298-313
-
山元 隆春/著
-
14 文学教育からの呪縛と解放
315-325
-
蓼沼 正美/著
-
15 子どもと文学をどう出会わせよう
326-336
-
三好 修一郎/著
-
16 「書く」こととして「読む」
337-347
-
上谷 順三郎/著
-
17 演劇の授業における文学作品の開示
348-361
-
田端 健人/著
-
18 言語技術教育を見直しつつ、その先へ
362-374
-
丸山 義昭/著
-
19 文学を開くための読みの指導過程
375-390
-
阿部 昇/著
-
20 それを言ったらおしまいだ。
392-424
-
須貝 千里/著
-
21 「これからの文学教育」はいかにして可能か
425-457
-
田中 実(1946~)/著
もどる