蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001535218 | 一般書 | 778.2/ワダ/ | 地下書庫 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002097168 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「戦後」日本映画論 |
副書名 |
一九五〇年代を読む |
著者名 |
ミツヨ・ワダ・マルシアーノ/編著
|
著者名ヨミ |
ミツヨ ワダ マルシアーノ |
出版者 |
青弓社
|
出版年月 |
2012.10 |
ページ数 |
336p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7872-7324-6 |
分類記号9版 |
778.21 |
分類記号10版 |
778.21 |
書名ヨミ |
センゴ ニホン エイガロン |
副書名ヨミ |
センキュウヒャクゴジュウネンダイ オ ヨム |
内容紹介 |
内容紹介:敗戦・占領期から高度成長期に至る直前の1950年代。当時の日本映画に潜在する政治性とダイナミズムを、映画作品、それを支えた技術、産業、観客を細やかに読み解く。「戦後」イメージを多角的に問い直す論考集。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈ミツヨ・ワダ・マルシアーノ〉カールトン大学(カナダ)芸術文化学部准教授。専攻は日本映画、映像文化史。著書に「デジタル時代の日本映画」「ニッポン・モダン」など。 |
件名1 |
映画-日本
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 多様な日本の「戦後」、そしてその歪み
13-22
-
ミツヨ・ワダ・マルシアーノ/著
-
2 (再)定義される労働力
24-49
-
ミツヨ・ワダ・マルシアーノ/著
-
3 社長シリーズから「戦後」をみる
50-77
-
西村 大志/著
-
4 同伴者のポチョムキン
80-98
-
鳥羽 耕史/著
-
5 原水爆、家長、嫁
99-120
-
中村 秀之/著
-
6 「大衆」としての映画観客
121-142
-
藤木 秀朗/著
-
7 妻の選択
143-170
-
木下 千花/著
-
8 『忠臣蔵』映画はなぜ昭和三十年代に黄金期を迎えたのか
172-194
-
谷川 建司/著
-
9 『明治天皇と日露大戦争』(一九五七年)の「戦後」観客
195-218
-
ハン ナミ/著
-
10 戦前から戦後におけるアニメーションのスタイルの変遷
220-246
-
桑原 圭裕/著
-
11 「アニメーション」の誕生
247-273
-
土居 伸彰/著
-
12 『赤線地帯』の十二音技法
276-305
-
長門 洋平(1981~)/著
-
13 総天然色映画の超克
306-331
-
富田 美香/著
もどる