蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
講座教育実践と教育学の再生 2 教育実践と教師その困難と希望
|
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001599545 | 一般書 | 370.8/コウ/2 | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
百貨店-歴史 デザイン-歴史 趣味 消費
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001002176393 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
講座教育実践と教育学の再生 2 教育実践と教師その困難と希望 |
著者名 |
教育科学研究会/編
|
著者名ヨミ |
キョウイク カガク ケンキュウカイ |
出版者 |
かもがわ出版
|
出版年月 |
2013.6 |
ページ数 |
303p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
978-4-7803-0594-4 |
分類記号9版 |
370.8 |
分類記号10版 |
370.8 |
書名ヨミ |
コウザ キョウイク ジッセン ト キョウイクガク ノ サイセイ |
内容紹介 |
内容紹介:今日の教育実践と教師の困難について具体的に記述した上で、子どもたちの学習と成長・発達と安心の姿が、学校でのどのような子ども把握や取り組みを通じて現実のものになるのかを「教育実践の姿」として示す。 |
件名1 |
教育
|
件名2 |
教員
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 多忙化、関係の喪失…そして、つなぎとめるもの
10-43
-
糸岡 清一/著
-
2 「教育実践と教師」の困難
44-54
-
久富 善之/著
-
3 「生活と学び」をともに紡ぎだす
56-70
-
渡辺 恵津子/著
-
4 子どもが子どもとして生きられる教室へ
71-88
-
原田 真知子/著
-
5 けん君からスタートしよう
89-102
-
渡辺 克哉/著
-
6 学校に安心と信頼の土台を築く
103-116
-
堀川 いづみ/著
-
7 中学生と「大人社会」をつなぐ
117-131
-
滝口 正樹/著
-
8 高校生とともに生きる
132-148
-
井上 力省/著
-
9 考え悩み合う時間のなかで教師は育つ
149-163
-
石垣 雅也/著
-
10 学校…希望の火を灯し合うところ
164-180
-
浦田 直樹/著 小山 民/著
-
11 苦闘が希望へとひらかれるドラマ
181-192
-
佐藤 博/著
-
12 教育実践の戦後史と教師
194-210
-
佐藤 隆/著
-
13 書くことと分析・批評し合うこと
211-230
-
藤田 和也/著
-
14 私たち自身の教育管理職づくりを
-
渡部 謙一/著
-
15 「研究的実践者」としての教師をめざして
248-264
-
久保 富三夫/著
-
16 日本の教員の現状を切り拓くために
265-280
-
高野 和子/著
-
17 子どもの前に立ち続けること
282-300
-
吉益 敏文/著
もどる