蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001849346 | 一般書 | 371.4/タカ/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Bharara Preet 検察 法律-アメリカ合衆国
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000180058 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもとお金 |
副書名 |
おこづかいの文化発達心理学 |
著者名 |
高橋 登/編
山本 登志哉/編
|
著者名ヨミ |
タカハシ ノボル ヤマモト トシヤ |
出版者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2016.9 |
ページ数 |
8,325p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-13-051334-0 |
ISBN |
978-4-13-051334-0 |
分類記号9版 |
371.45 |
分類記号10版 |
371.45 |
書名ヨミ |
コドモ ト オカネ |
副書名ヨミ |
オコズカイ ノ ブンカ ハッタツ シンリガク |
内容紹介 |
おこづかいに関する調査の結果を、親子関係や友達関係などから分析し、それを踏まえて、日本・韓国・中国・ベトナムそれぞれの文化における子どもとお金の関係を論じる。研究の中で明確化した課題についても探究。 |
著者紹介 |
大阪教育大学教育学部教授。編著に「障害児の発達と学校の役割」他。 |
件名1 |
児童文化
|
件名2 |
金銭教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 なぜ文化を比較するのか
子どもにとってのお金の意味
1-22
-
高橋 登/著
-
2 消費社会を生きる子どもたち
25-48
-
片 成男/著
-
3 大人になることの意味と親子関係の構造
49-71
-
竹尾 和子/著
-
4 お金を媒介にする友だち関係の構造
73-95
-
呉 宣児/著
-
5 韓国の子どものお金をめぐる生活世界
99-114
-
崔 順子/著 金 順子/著
-
6 中国の都市部の子どもとお金の智恵
115-132
-
周 念麗/著
-
7 ベトナムの子どもとおこづかい
133-154
-
ファン・ティ・マイ・フォン/著 グエン・ティ・ホア/著
-
8 日本の子どもたちにとってのお金
発達の生態学的分析から
155-174
-
高橋 登/著
-
9 おこづかいの意味づけの中に親子関係の両義性をみる
177-198
-
片 成男/著
-
10 おこづかい研究とTEAの誕生
時間の流れを理論化する
199-212
-
サトウ タツヤ/著
-
11 文化差が立ち現れる時・それを乗り越える時
213-240
-
呉 宣児/著
-
12 おこづかい研究と差の文化心理学
243-289
-
山本 登志哉/著
-
13 調査の概要と結果の要約,そして伴走者によるコメント
291-308
-
渡辺 忠温/著
もどる