蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
SDGsと社会教育・生涯学習 日本の社会教育 第67集
|
著者名 |
日本社会教育学会年報編集委員会/編集
|
著者名ヨミ |
ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ ネンポウ ヘンシュウ イインカイ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2023.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001002429155 | 一般書 | 379.0/エス/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000827568 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
SDGsと社会教育・生涯学習 日本の社会教育 第67集 |
|
日本の社会教育 |
著者名 |
日本社会教育学会年報編集委員会/編集
|
著者名ヨミ |
ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ ネンポウ ヘンシュウ イインカイ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2023.10 |
ページ数 |
265p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-05321-9 |
ISBN |
978-4-491-05321-9 |
分類記号9版 |
379.04 |
分類記号10版 |
379.04 |
書名ヨミ |
エスディージーズ ト シャカイ キョウイク ショウガイ ガクシュウ |
内容紹介 |
日本社会教育学会のプロジェクト研究(2020年9月〜2022年7月)の研究成果を年報としてまとめる。SDGsと社会教育・生涯学習をめぐる理論的課題、SDGsをめぐる学習論・組織論等を取り上げる。 |
件名1 |
社会教育
|
件名2 |
生涯学習
|
件名3 |
持続可能な開発のための教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題
10-21
-
田中 治彦/著
-
2 SDGsに応える社会教育
アクティブ・シティズンシップ教育の観点から
22-34
-
近藤 牧子/著
-
3 SDGsへの「実践としての民主主義」アプローチと社会教育
35-47
-
鈴木 敏正/著
-
4 SDGs時代の環境教育の可能性
脱成長パラダイムへの移行
48-59
-
秦 範子/著
-
5 SDGs運動に呼応する学習・組織論
当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして
62-74
-
松岡 広路/著
-
6 地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析
75-86
-
荻野 亮吾/著
-
7 教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験
学校教師の学校内外の学習経験に着目して
87-99
-
孫 美幸/著
-
8 対立に向き合う「対話」の場づくり
“誰ひとり取り残さない”社会を拓く社会教育
100-112
-
二ノ宮リム さち/著
-
9 当事者性の変容を促す実践の特徴と課題
ユース主体のプラットフォームづくりに注目して
114-126
-
後藤 聡美/著
-
10 SDGs達成のまちづくりを可能にする社会教育
日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて
127-138
-
赤尾 勝己/著
-
11 奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理
高等教育機関が担う奄美<環境文化>教育プログラムの構造的分析より
139-151
-
小栗 有子/著
-
12 SDGsに取り組む地域づくりの協働とは
とよなかESDネットワークの活動事例より
152-163
-
森 由香/著
-
13 SDGs学習実践を構成する要素の検討
「DEARカレッジSDGs学習のつくり方」講座分析を通して
166-177
-
開発教育協会内「SDGsと開発教育研究会」/編
-
14 SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造
178-190
-
三宅 隆史/著
-
15 市民による学習活動を通じて地域からSDGsに向き合う
さっぽろ自由学校「遊」における実践から
191-203
-
小泉 雅弘/著
-
16 「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造
ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって
206-217
-
長岡 智寿子/著
-
17 グローカル時代における学びとオルタナティブスクール
韓国の「堤川ガンジー学校」のESD実践から
218-230
-
宋 美蘭/著
-
18 タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習
231-243
-
大安 喜一/著
もどる