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蔵書情報

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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

SDGsと社会教育・生涯学習  日本の社会教育 第67集   

著者名 日本社会教育学会年報編集委員会/編集
著者名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ ネンポウ ヘンシュウ イインカイ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2023.10


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資料情報

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No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001002429155一般書379.0/エス/人文3(37)館外可在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1003000827568
書誌種別 図書
書名 SDGsと社会教育・生涯学習  日本の社会教育 第67集   
日本の社会教育
著者名 日本社会教育学会年報編集委員会/編集
著者名ヨミ ニホン シャカイ キョウイク ガッカイ ネンポウ ヘンシュウ イインカイ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2023.10
ページ数 265p
大きさ 21cm
ISBN 4-491-05321-9
ISBN 978-4-491-05321-9
分類記号9版 379.04
分類記号10版 379.04
書名ヨミ エスディージーズ ト シャカイ キョウイク ショウガイ ガクシュウ
内容紹介 日本社会教育学会のプロジェクト研究(2020年9月〜2022年7月)の研究成果を年報としてまとめる。SDGsと社会教育・生涯学習をめぐる理論的課題、SDGsをめぐる学習論・組織論等を取り上げる。
件名1 社会教育
件名2 生涯学習
件名3 持続可能な開発のための教育
言語区分 日本語



内容細目

1 「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題   10-21
田中 治彦/著
2 SDGsに応える社会教育   アクティブ・シティズンシップ教育の観点から   22-34
近藤 牧子/著
3 SDGsへの「実践としての民主主義」アプローチと社会教育   35-47
鈴木 敏正/著
4 SDGs時代の環境教育の可能性   脱成長パラダイムへの移行   48-59
秦 範子/著
5 SDGs運動に呼応する学習・組織論   当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして   62-74
松岡 広路/著
6 地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析   75-86
荻野 亮吾/著
7 教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験   学校教師の学校内外の学習経験に着目して   87-99
孫 美幸/著
8 対立に向き合う「対話」の場づくり   “誰ひとり取り残さない”社会を拓く社会教育   100-112
二ノ宮リム さち/著
9 当事者性の変容を促す実践の特徴と課題   ユース主体のプラットフォームづくりに注目して   114-126
後藤 聡美/著
10 SDGs達成のまちづくりを可能にする社会教育   日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて   127-138
赤尾 勝己/著
11 奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理   高等教育機関が担う奄美<環境文化>教育プログラムの構造的分析より   139-151
小栗 有子/著
12 SDGsに取り組む地域づくりの協働とは   とよなかESDネットワークの活動事例より   152-163
森 由香/著
13 SDGs学習実践を構成する要素の検討   「DEARカレッジSDGs学習のつくり方」講座分析を通して   166-177
開発教育協会内「SDGsと開発教育研究会」/編
14 SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造   178-190
三宅 隆史/著
15 市民による学習活動を通じて地域からSDGsに向き合う   さっぽろ自由学校「遊」における実践から   191-203
小泉 雅弘/著
16 「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造   ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって   206-217
長岡 智寿子/著
17 グローカル時代における学びとオルタナティブスクール   韓国の「堤川ガンジー学校」のESD実践から   218-230
宋 美蘭/著
18 タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習   231-243
大安 喜一/著
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