検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「生命の40億年」に何が起きたのか  光文社新書 1291   

著者名 林 純一/著
著者名ヨミ ハヤシ ジュンイチ
出版者 光文社
出版年月 2024.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001002442984一般書467.3/ハヤ/自然4(46)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000844335
書誌種別 図書
書名 「生命の40億年」に何が起きたのか  光文社新書 1291   
副書名 生物・ゲノム・ヒトの謎を解く旅
光文社新書
著者名 林 純一/著
著者名ヨミ ハヤシ ジュンイチ
出版者 光文社
出版年月 2024.1
ページ数 225p
大きさ 18cm
ISBN 4-334-10197-8
ISBN 978-4-334-10197-8
分類記号9版 467.3
分類記号10版 467.3
書名ヨミ セイメイ ノ ヨンジュウオクネン ニ ナニ ガ オキタ ノカ
副書名ヨミ セイブツ ゲノム ヒト ノ ナゾ オ トク タビ
内容紹介 40億年前に誕生し、姿形を変えながら現在まで連綿と命をつないできた生き物たち。その本質とは何なのか。ミトコンドリア研究の第一人者が、「常識」を疑った先に広がるユニークな生き物たちの世界を描く。
著者紹介 北海道生まれ。東京教育大学(現・筑波大学)理学研究科動物学専攻博士課程修了(理学博士)。筑波大学名誉教授。専門は生物のエネルギー代謝を司るミトコンドリア。
件名1 ゲノム
件名2 遺伝子
言語区分 日本語



内容細目

1 映画について教えるということ   講義「マスターズ・オブ・シネマ」について   8-18
是枝 裕和/談 土田 環/談 岡室 美奈子/談 谷 昌親/談 藤井 仁子/談
2 非日常を描くためには、どのくらい日常が書けているかが勝負だ   20-31
丸山 昇一/述
3 出来事を、同じ空間で見ているという意識で、書く   32-42
奥寺 佐渡子/述
4 カメラに記録されたいい瞬間を残したい   44-55
三宅 唱/述
5 すべてに答えを用意せずに現場に挑む   56-67
菊地 健雄/述
6 自分の生活の何かを映画の中に置いておきたい   68-79
青山 真治/述
7 一〇〇年後も色褪せないものを   80-90
芦澤 明子/述
8 「ダメ」から「バカ」へ   登場人物の変身と映画をはみ出すこと   92-103
冨永 昌敬/述
9 映画と現場を開かれたものにする   104-115
深田 晃司/述
10 忠実と誠実   原作や登場人物たちにどう向き合うのか   116-127
大九 明子/述
11 見知らぬ世界と出会ったときの驚きや喜びを忘れない   128-138
周防 正行/述
12 観察の先に見える映画のありかた   140-153
想田 和弘/述
13 僕らはフィクションに未来を託しているのかもしれない   154-163
富田 克也/述 相澤 虎之助/述
14 作品を撮る中で何かを発見する方向に行きたい   164-176
是枝 裕和/述
15 テレビドラマと映画の横断から見えるもの   178-187
西谷 弘/述
16 組織から個へ   時代と社会とフィクションと   188-199
大友 啓史/述
17 憧れと共感   オリジナル・アニメーションを手がけるために   200-209
関 弘美/述
18 ドラマはドキュメンタリーのように、ドキュメンタリーはドラマのように   210-222
岸 善幸/述
19 弱さにおいて表現を生み出すこと   224-235
諏訪 敦彦/述
20 映画だけが扉の向こうに何かがあることを撮ることができる   236-247
黒沢 清/述
21 衰退の時期にこそ本格的なものをやりたくなる   248-259
中島 貞夫/述
22 いつか見た映画の夢   260-271
大林 宣彦/述
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。