注記 |
内容:第8巻 小野のわかれ,夢見草,随筆―雀,小犬,乞食,猫,漂泊者,古い傷,赤い旗,生れぬ苦しさ,厭世の権利,ごみが飛ぶ,芸術と菓子,芸術家と弁護士,古き劇と新しき劇,形―色―動,「まだ大丈夫だ」,橋,偽,女と衣服,作物と信用,笑声,写真,休息,端唄,思索を経たる写生,密議,影絵,猿,Contrabonos mores,チェエホフの診察,独歩の死んだ時,ABINTRA,瓦町にて,稲毛にて,涼芝居,伊香保へ,二つの手紙,書簡五篇,日本演劇の将来,劇評及新刊批評―秋の梨園,明治三十七年梨園概況―一月より十二月まで,初春狂言,良人の告白前編,二月の梨園―明治座の「王冠」真砂座の「女夫波」大阪の劇壇,三月の梨園,文芸倶楽部(一一ノ四),ロスタンの戯曲「鷲児」,五月梨園雑感―前途遼遠・カタストロフ・実際と芸と・原作拘泥・人世の批評,戸叩く人,真砂座の金色夜叉,本郷座の目黒巷談,盆狂言一括,時壇漫言―泣董氏の「廿五絃」,劇評家と俳優,真砂座の九月狂言,「明星」沙上行の人に答ふ,批評―海潮音・キ-ツの詩・西吟新訳,歌舞伎十一月興行,批評―伯爵夫人(前篇)|黎明,詩壇漫言―海潮音,文芸諸雑誌合評,新劇非芸術論,理想劇場建設反対論,批評―伯爵夫人(後篇),東京座の四月狂言,露国二作家の遺墨,秋の梨園,滑稽なる劇評,映画批評―ロシアの映画,「ベタ、オオル」,児童と映画,「フアスト」断想,「マノン・レスコオ」,「鴨」に就いて,「サアカス」を見て,「文学と映画」,「最後の命令」を見て,再びチャップリンに就いて,不幸なるロシア映画,映画批評家の狭量,二三の日本映画,発声映画論―はじめてフォノフィルムを見る,製作の経験. 巻頭:自伝 |