蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001001038411 | 一般書 | 371.7/ヤマ/ | 閉架積層 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
山森 光陽(1975~) 荘島 宏二郎(1976~)
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001384175 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学力 |
副書名 |
いま、そしてこれから |
著者名 |
山森 光陽(1975~)/編著
荘島 宏二郎(1976~)/編著
|
著者名ヨミ |
ヤマモリ コウヨウ ショウジマ コウジロウ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2006.10 |
ページ数 |
212p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-623-04732-6 |
分類記号9版 |
371.7 |
分類記号10版 |
371.7 |
書名ヨミ |
ガクリョク |
副書名ヨミ |
イマ ソシテ コレカラ |
内容紹介 |
内容紹介:本当に必要な「学力」とは? 学力問題の現状を子ども、学校、教育行政の3つのレベルから論じ、その現状に至るまでの子どもの変化を追い、今後どのような手だてを講じていけばよいのかを提示。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈山森光陽〉国立教育政策研究所初等中等教育研究部研究員。 |
件名1 |
学力
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 子どもは「学力低下問題」をどうとらえているのか
3-23
-
山森 光陽(1975~)/著
-
2 中学校現場で考える学力向上の視点
24-39
-
盛永 俊弘/著
-
3 学力問題と教育心理学
40-42
-
並木 博/著
-
4 自治体・学校からはじまる学力向上政策と学力論議再考
43-66
-
青木 栄一(1973~)/著
-
5 新しい学力観は受け入れられたのか
67-71
-
椎名 乾平/著
-
6 教科科目で測られていない学力とは何か
75-99
-
柳井 晴夫(1940~)/著
-
7 英語学力の経年変化
100-115
-
吉村 宰/著
-
8 学力のうごきをとらえる方法論
116-118
-
服部 環(1956~)/著
-
9 2005年度センター試験における教科学力構造
119-134
-
荘島 宏二郎(1976~)/著
-
10 学力テストの科学
137-155
-
池田 央(1932~)/著
-
11 悉皆学力調査にまつわる諸問題
156-158
-
柴山 直/著
-
12 総合学力の測定
159-180
-
伊藤 圭/著
-
13 学力・学びの問題について思うこと,あれこれ
181-186
-
吉田 寿夫(1956~)/著
-
14 学力そして学校が育てるもの
187-210
-
無藤 隆/著
もどる