蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001100191871 | 児童書 | キJ909/オカ/4 | 地下児童書 | 館外可 | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1001001178003 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
岡田純也著作選集 4 児童読者論の視覚 |
著者名 |
岡田 純也(1939~)/著
|
著者名ヨミ |
オカダ ジュンヤ |
出版者 |
KTC中央出版
|
出版年月 |
2005.2 |
ページ数 |
317p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-87758-342-4 |
分類記号9版 |
909 |
分類記号10版 |
909 |
書名ヨミ |
オカダ ジュンヤ チョサク センシュウ |
注記 |
岡田純也年譜抄:巻末 |
内容紹介 |
内容紹介:単行本を中心に、新聞、雑誌に掲載した著者の論文を分野別で構成する。第4巻は、読者子どもの地平から、ことば、児童文学、児童文化などを多角的な視野で論じる。 |
著者紹介 |
著者紹介:〈岡田純也〉1939年旧満州奉天市生まれ。湯布院子ども童話館(やわらぎの郷)館長、読売ファミリー童話大賞選考委員長、日本童詩句文学協会参与等を務める。著書に「子どものあそびと絵本」など。 |
件名1 |
児童文学
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 ことばの多義性・曖昧
8-10
-
-
2 アッチとマッチ
11-12
-
-
3 読者論への糸口
13-15
-
-
4 児童読者論への問いかけ
16-17
-
-
5 児童読者論への要請
18-44
-
-
6 価値の相対性と創造性
45-47
-
-
7 説話と児童文学
48-61
-
-
8 現代の民話
62-68
-
-
9 ナンセンスあるセンス
69-74
-
-
10 空想物語についての覚書
75-82
-
-
11 子どものコンテクストへの収斂
83-91
-
-
12 やぶにらみのすすめ
92-102
-
-
13 転換期の読者
103-107
-
-
14 無署名性ということ
108-112
-
-
15 児童文学史のスタート
113-114
-
-
16 絵本における人物関係論の試み
115-123
-
-
17 絵本読者論覚え書
124-128
-
-
18 児童文学における価値について
129-139
-
-
19 児童読者論の視覚
140-145
-
-
20 児童文化の視点
146-149
-
-
21 「ドリトル先生アフリカゆき」を中心に
150-157
-
-
22 明治・大正、マーク・トウェーン翻訳雑感
158-161
-
-
23 マザーグースの日本における研究紹介の足跡
162-166
-
-
24 「風の中の子供」のことなど
167-170
-
-
25 児童書は何処へ?
171-174
-
-
26 テレビの彼方へ
175-180
-
-
27 テレビの彼方をみつめる目
181-184
-
-
28 キャラクターとその立体化現象
185-189
-
-
29 研究の新しい地平
190-191
-
-
30 「みんなの図書館」という目標
192-193
-
-
31 すべての子どもたちにとっての子どもの文化
194-195
-
-
32 学際化する傾向
196-199
-
-
33 卒業論文
200-201
-
-
34 児童文学散歩の楽しみ
202-206
-
-
35 余裕のある保育を求めて、旅へ
207-212
-
-
36 幼年者対象の文芸をめざして
213-214
-
-
37 宮沢賢治の世界
215-220
-
-
38 花巻、賢治、その変容ぶり
221-224
-
-
39 心の教育とモデル
225-228
-
-
40 児童読物に登場する教師
229-234
-
-
41 子どもの発想、論理への接近
235-243
-
-
42 子どもの感性と論理への接近とは
244-252
-
-
43 児童文学と遊び
253-259
-
-
44 アンビギュアティーとリアリティー
260-265
-
-
45 「金の船」「金の星」復刻の意義
266-267
-
-
46 児童文学の中の子ども集団
268-271
-
-
47 仲間外れ
274-275
-
-
48 蔵書印
276-277
-
-
49 鏡
278
-
-
50 ある卒業論文
279-281
-
-
51 親ばなれ子ばなれのむずかしさ
282-285
-
-
52 子ども・本・私
286-290
-
-
53 中学生の手紙
291-295
-
-
54 表現する喜び
296-301
-
-
55 本との出会いの歌
302-303
-
-
56 心おどる読書
304
-
-
57 読書活動の充実へ
305
-
-
58 「城の崎にて」を書き写したこと
306
-
-
59 滋賀県保育の歌「湖の子」
308
-
-
60 湯布院こども童話館の歌「出会い」
308-309
-
-
61 別府・旦の原保育園園歌「だいすきな先生だいすきな友だち」
309-310
-
-
62 鹿児島・高千穂幼稚園園歌「未来の夢」
310
-
-
63 京都女子大学附属小学校心の歌「愛し・夢みる」
311
-
-
64 十二か月の歌
311-317
-
もどる