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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
資料種別 |
請求番号 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
県立図書館 | 001002119871 | 一般書 | 375/コク/ | 人文3(37) | 館外可 | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000607981 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
国際理解教育を問い直す |
副書名 |
現代的課題への15のアプローチ |
著者名 |
日本国際理解教育学会/編著
|
著者名ヨミ |
ニホン コクサイ リカイ キョウイク ガッカイ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2021.3 |
ページ数 |
268p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7503-5179-7 |
ISBN |
978-4-7503-5179-7 |
分類記号9版 |
375 |
分類記号10版 |
375 |
書名ヨミ |
コクサイ リカイ キョウイク オ トイナオス |
副書名ヨミ |
ゲンダイテキ カダイ エノ ジュウゴ ノ アプローチ |
内容紹介 |
日本国際理解教育学会の創設30周年を記念した書。現代的課題と向き合う15の根源的な問いを立て、課題に応えるアプローチを採用し、学会として何ができて、何ができなかったのか、これからの課題は何なのかを示す。 |
件名1 |
国際理解教育
|
言語区分 |
日本語 |
内容細目
-
1 本書へのオリエンテーション
11-15
-
藤原 孝章/著
-
2 国際とグローバルはどうちがうか
18-33
-
藤原 孝章/著
-
3 ユネスコの教育勧告をどう受けとめるか
34-47
-
嶺井 明子/著 菊地 かおり/著
-
4 国際理解教育はどのように実践・研究されてきたか
48-62
-
津山 直樹/著 成田 喜一郎/著
-
5 国際理解教育は理解ありきでよいか
文化理解から問題解決へ
63-76
-
大山 正博/著
-
6 民際交流をとおした相互理解の拡大
韓国から見た日本国際理解教育学会の30年
77-81
-
姜 淳媛/著 金 仙美/訳
-
7 国際理解教育は学習指導要領にどう応答してきたのか
84-98
-
石森 広美/著 松尾 知明/著
-
8 国際理解教育のカリキュラムマネジメントはどうあるべきか
99-114
-
吉村 雅仁/著
-
9 教師の経験、問題意識、子どもの状況から国際理解教育の授業をどうデザインするか
115-128
-
中山 京子/著
-
10 地域、博物館、NPOなどと連携した国際理解教育の授業をどうデザインするか
129-141
-
原 瑞穂/著
-
11 スタディツアー・フィールドワークから国際理解教育の授業をどうデザインするか
142-155
-
風巻 浩/著
-
12 地域における国際理解教育の実践をどうデザインするか
156-169
-
山西 優二/著 南雲 勇多/著
-
13 中国からみる日本の国際理解教育
コラム 2
170-174
-
姜 英敏/著
-
14 多文化教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか
176-190
-
森茂 岳雄/著 太田 満/著
-
15 シティズンシップ教育としての国際理解教育の授業はどうあるべきか
191-204
-
橋崎 頼子/著 川口 広美/著
-
16 SDGs時代の国際理解教育の授業はどうあるべきか
205-217
-
松倉 紗野香/著
-
17 ユネスコの提起する現代的課題に国際理解教育はどう応えるか
218-229
-
曽我 幸代/著 永田 佳之/著
-
18 日韓中共同プロジェクトが提起する課題に国際理解教育はどう応えるか
230-244
-
釜田 聡/著
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