検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
    配架場所が「閉架三丸書」と表示されている資料は、当館とは別の書庫に所蔵しているため、
    予約申込み後、資料が用意できるまで数日~1週間程度お時間をいただきます。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
この書誌情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

身近な気象のふしぎ    

著者名 近藤 純正/著
著者名ヨミ コンドウ ジュンセイ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2023.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 資料種別 請求番号 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 県立図書館001002391181一般書451/コン/自然4(45)館外可在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000807559
書誌種別 図書
書名 身近な気象のふしぎ    
著者名 近藤 純正/著
著者名ヨミ コンドウ ジュンセイ
出版者 東京大学出版会
出版年月 2023.7
ページ数 6,186p
大きさ 21cm
ISBN 4-13-063719-0
ISBN 978-4-13-063719-0
分類記号9版 451
分類記号10版 451
書名ヨミ ミジカ ナ キショウ ノ フシギ
内容紹介 地球温暖化によって雨は増えるのか。晴れた日の夜はなぜ冷え込むのか。火山噴火の後は冷夏になるのか。身の回りの不思議やニュースにまつわる疑問を考えることで、自然現象とそのおもしろさを学び、気象学の基礎を身につける。
著者紹介 高知県生まれ。東北大学大学院理学研究科地球物理学専攻修了。同大学名誉教授。日本気象学会名誉会員。理学博士。水文・水資源学会功績賞などを受賞。著書に「地表面に近い大気の科学」など。
件名1 気象学
言語区分 日本語



内容細目

1 「SDGsと社会教育・生涯学習」の課題   10-21
田中 治彦/著
2 SDGsに応える社会教育   アクティブ・シティズンシップ教育の観点から   22-34
近藤 牧子/著
3 SDGsへの「実践としての民主主義」アプローチと社会教育   35-47
鈴木 敏正/著
4 SDGs時代の環境教育の可能性   脱成長パラダイムへの移行   48-59
秦 範子/著
5 SDGs運動に呼応する学習・組織論   当事者性学習論へのパラダイムシフトをめざして   62-74
松岡 広路/著
6 地域のプラットフォーム組織化過程におけるSDGsの実践の構造化に関する比較事例分析   75-86
荻野 亮吾/著
7 教育実践者に必要なホリスティックな学びの経験   学校教師の学校内外の学習経験に着目して   87-99
孫 美幸/著
8 対立に向き合う「対話」の場づくり   “誰ひとり取り残さない”社会を拓く社会教育   100-112
二ノ宮リム さち/著
9 当事者性の変容を促す実践の特徴と課題   ユース主体のプラットフォームづくりに注目して   114-126
後藤 聡美/著
10 SDGs達成のまちづくりを可能にする社会教育   日本唯一のユネスコ学習都市・岡山市と関連させて   127-138
赤尾 勝己/著
11 奄美群島の持続可能性に向けた教育実践の原理   高等教育機関が担う奄美<環境文化>教育プログラムの構造的分析より   139-151
小栗 有子/著
12 SDGsに取り組む地域づくりの協働とは   とよなかESDネットワークの活動事例より   152-163
森 由香/著
13 SDGs学習実践を構成する要素の検討   「DEARカレッジSDGs学習のつくり方」講座分析を通して   166-177
開発教育協会内「SDGsと開発教育研究会」/編
14 SDGsについてのキャンペーンへの参加を通じた子ども・若者の学習の構造   178-190
三宅 隆史/著
15 市民による学習活動を通じて地域からSDGsに向き合う   さっぽろ自由学校「遊」における実践から   191-203
小泉 雅弘/著
16 「声」の社会参加と持続可能な地域社会の創造   ネパール農村におけるラジオ放送と成人教育の可能性をめぐって   206-217
長岡 智寿子/著
17 グローカル時代における学びとオルタナティブスクール   韓国の「堤川ガンジー学校」のESD実践から   218-230
宋 美蘭/著
18 タイのノンフォーマル教育における持続可能な開発に向けた学習   231-243
大安 喜一/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。